紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スパイコネクション(Spy Connection)その17

f:id:konpekino:20210702042136j:plain

夫の好きな赤烏帽子~(笑)

家族で遊ぶ日(224)。
冬休みが終わり、夫を除く3人は早起きに苦しむ(笑)。
なーんーでー、朝が来たってだけで真っ暗なのに起きなきゃいけないんですかー(絶叫っ)!

…そんなわけで、「眠たい」しか考えられない時間が増える(笑)。
当然、知的作業は全くできず(いつもだよ)、説明書解読作業ができない。

…というわけで、またもや慣れ親しんだゲームに再登板願いました。
夫の要望により「スパイコネクション」です。
「またかよー」って声が聞こえる…うん、わたしも「またかよー」です(笑)。

スパイコネクション
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら

1号と2号も在宅で、4人で遊べる日なんだけど、全員休み明けでヘトヘト。
そんなわけで、慣れたゲームの「スパイコネクション」の登場となりました。

夫(青)イスタンブール、1号(茶)ヘルシンキ、2号(オレンジ)マドリッド、わたし(赤)ローマで、スタート。
…って、なにこれ、わたし、夫と2号にはさまれてるんですけど?

f:id:konpekino:20220120222614j:plain

いきなりはさみうち~!

いきなり不利。
どっちに行ったって、すぐエージェントペアじゃん…

夫はブダペストに向かったけど、2号はモナコへ。
…わたしはロンドン・ベルリンに行かなきゃいけないから、モナコなのよーっ(笑)。

f:id:konpekino:20220120222721j:plain

おひさしぶーりーねーっ

ハイ、いきなりランデブー…てーことは、お互いすぐエージェントペアっすね(笑)。
離れから出発の1号はやりたい放題で、一気に南下してくる…ずーるーいーっ(笑)。

2号は、そのままエージェントペアでローマに向かい、わたしは1号に先越されたので、ベルリンまで1部(笑)エージェントペア。

f:id:konpekino:20220120222759j:plain

出だしからつまづいている模様(笑)

…あー、これって、最初の1歩間違えたパターンかな…先にイスタンブールを攻めるべきだったかな…と思ったところで、後の祭り(笑)。
えぇい、乗り掛かった船、ロンドンだ、ロンドンに行こう(笑)。

f:id:konpekino:20220120222840j:plain

行き当たりばったり作戦炸裂っ!

実は、ベルリン・ローマという魅力的なミッションカードが出ていたのだけれど、エージェント2人必要。
序盤で2人いけにえ(笑)は、きついかなと思ったことと、4人で遊ぶときはまずはネットワークを広げてからミッションカードを取った方がいいと経験的に知っているので、ネットワークを広げるのを優先。
運よく夫がミッションカードを取ってくれたので、そこでわたしはエージェント1人でミッションカードを取る。

…ぬ?ロンドン・ローマまで出てきたではないか…
でも、エージェント3人はどー考えても出せないっつーの(笑)。

f:id:konpekino:20220120222920j:plain

どの都市に行っても誰かがいるってどーゆーこと?

2号は、ブダペスト到着。
しかもエージェントシングル(笑)。
うぬぬぬ…

ロンドンとローマをつないだので、ベルリンとローマにとまって、ミッションカード1枚完成。
ロンドン・ローマもエージェント2人まで下がったので、ゲット。
…でも、エージェントが足りなくて、せっかく作ったネットワークを短くする羽目に…あー、計算間違った(笑)!
あとで考えると、ここで勝負あったかなという感じ。

夫は、東欧のミッションをかき集めて、どんどん完成させてゆく。
1号は、作ったネットワークを崩さずにミッションを完成させる作戦。
2号は、思い切り自転車操業で走り回る…

今回は、出てくるミッションがことごとく夫向き(笑)で、他の3人は四苦八苦…
あー、もっとちゃんとミッションカードをきるべきだったー(後の祭り)。

f:id:konpekino:20220120223038j:plain

国際スパイ会議でもあるんですか(笑)?

今回は、ベルリンがスパイの集合場所だったのか、3人鉢合わせ。
1号「あのさー、こっちが避けようとしてんのに、なんでこっちくんの?」
わたし「だって、わたしだってここいかなきゃいけないのよー」
2号「そこ行きたくないけど、そこ通らないとあっちに行けないんだってばー」
…ヨーロッパって狭かった、と実感(笑)。

f:id:konpekino:20220120223120j:plain

ヨーロッパ狭すぎ(笑)

夫はネットワークとミッションカードが一致して、スイスイ動き回る。
…ということは、他の3人は、ネットワークとミッションカードが一致しないっ!

f:id:konpekino:20220120223202j:plain

今度はローマでスパイ会議(笑)

あげくの果てに、今度はローマで大集合。
1号「もー、ジャマばっかりしないで」
わたし「そっちこそ!」
2号「ここ通らないと…」
夫だけがニヤニヤ…

f:id:konpekino:20220120223303j:plain

本日は混みあっていますので、どうぞお帰りください(笑)

ちょっと距離をおいたかと思えば…

f:id:konpekino:20220120223503j:plain

エージェントひと山…50円でどう(笑)?

…もうエージェントが多すぎて、何がなんだか(笑)。
よく見れば分かるけど、この混雑ぶりのなか、エージェントシングルなのは夫のみ。

f:id:konpekino:20220120223616j:plain

エージェントてんこ盛り(笑)

エージェントの山ができました(笑)。
こんな山ができたら、ほぼ全員自転車操業中(笑)。

f:id:konpekino:20220120223706j:plain

第3回スパイ会議はベルリンで行われることになりました(笑)

最後の最後まで、全員集合(笑)。
1号「なんでこんなに重なるの?」
わたし「わたしも聞きたい!」
2号無言(笑)。

夫、あっという間に6枚完成させてリーチ。
「ちょっとまって、わたしまだ5枚しか完成してないけど?」と言うと、2号「しかも、パパもうネットワークできてるから、あとは街にとまるだけでいいんだよ」
…な…ん…だっ…て?????

夫ニンマリしながら、最終手番を行う。
7枚完成。
ゲーム終了。

f:id:konpekino:20220120223809j:plain

会議ばっかりやってたら…ねぇ…

「まーじー???」
…あと1手番じゃ1枚も完成できないっつーの!
とりあえずカードにエージェントを1人おいて、1点は増やしたけど、焼け石に水だろな。

当然、勝ったのは夫。
以下2号、わたし、1号。

今回は、ミッションカードの出方にやられたという感じ。
きっちりきったつもりだったけれど、モスクワ関連のカードが多く、モスクワに行くミッションで始めた夫はとても有利に進められました。
他の3人は、別方向だったので、ひたすらガマンしてたら、ゲーム終わってた、みたいな(笑)。
次回は、もう少し念入りにカードをきることにします。

 

☆今日のありがとう☆

その1
いつもより早めにプールに行く。
…そして気がつく、ロックダウン前はこの時間にプールに行ってたことに。
あー、そーかー、どーりで最近わたしの帰りが遅くなったわけだ(笑)。
こんなところにロックダウンの影響が…(違っ)

その2
療養中の友人に会う(注・コロナではない)。
すっごく久しぶりで、でも思ったより元気そう。
「もー、ひっさしぶりにこんなに笑った!」と言うぐらい、笑わせてきましたっ(笑)。
よかった、笑ってもらえて!

その3
ウチに帰ると、2号はすでに帰宅。
「どーだった?」と聞いてくれたので、「うん、楽しかったよ」と答える。
…なんてことない会話なんだけど、とてもうれしかったです。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪