紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

月面探険(Moon Adventure)

f:id:konpekino:20211226051257j:plain

物資を回収しなければ!

酸素が足りない。
太陽からのすさまじい磁気嵐によって月に閉じ込められ、地球からの物資は月面に散らばってしまった。
宇宙飛行士たちは酸素補給もままならない状況の中、決死の物資回収ミッションに挑む。
全員で力を合わせてミッション達成を目指す協力ボードゲーム
知恵と仲間を信じて、生還せよ!
《月面探険より》

No.379

・月面探険(Moon Adventure)

・佐々木準作

Oink Games

・10歳から

・2人から5人

・時間…40分

・日本語化…オリジナルは日本語です

「月面探険」は、2021年発売です。
「海底探険」の続編ということで、これは遊びたいっと思っていたら、なんと日本限定であの(笑)宇宙兄弟とのコラボバージョンもあると聞いて、悩みまくる(笑)。

宇宙兄弟ファンとしては、やはりコラボ版が欲しい。
でも、日本限定っ(涙)!
日本に帰るのが難しい今、友人知人に頼めばきっと買っておいてくれる…でも、わたしがいつ日本に帰れるかが定かでない状態で頼むのは気が引ける…

…と悶々としていたら、いいご縁に恵まれてエッセンのSpielに行くことになり、そこで売ってたドイツ語版「月面探険」をとりあえず確保。

f:id:konpekino:20211021043047j:plain

「月面探険」ドイツ語&英語版!

…いつ日本帰れるか分かんないし。
…日本に帰れた時、コラボ版どころか通常版も売り切れてたら泣くに泣けないから保険。
そう思いまして(言い訳)。

もうすでに説明書も読んで、いつでもプレイ準備は完了。
このクリスマス休みにやろうかなと思っていたら…なんとなんと日本のYさんサンタクロースが、コラボ版をプレゼントしてくれたー!!
ラッピングを開けながら、思わず手が震えました(年のせいではない・笑)。
ホントにありがとう!

さて、ルールですが。
基本は「海底探険」と同じです。
基地をおき、物資チップを指定のように並べ、反対側にはバギーをおきます。
回収済みチップとルートこま、OGS(酸素生成装置)はストックとしてわきにおきます。

プレイヤーは、クルーカードを受け取り、こまを基地におきます。
それから、タンクカードを受け取り、自分の前にならべ、酸素カードを3枚受け取って、タンクカードの上におきます。

磁気嵐カードを1枚表にしておきます。
その上に残りの酸素カードを表にしておきます。
これが捨て札となります。
残りの磁気嵐カードは、わきにおきます。

手番がきたら、酸素カードを1枚選び、そこにかかれた数のさいころをふります。
使った酸素カードは捨て札になります。
出た目の合計が、この手番で使えるアクションポイントです。

・移動…1
こまやルートこまは飛び越えて進みます。
・OGS起動…3
こまのいるタイルの隣にOGSをおきます。
手番終了時にこまがOGSの上にいたら、酸素カードを補給できます。
磁気嵐カードが出たら、OGSは壊れてしまうので、OGSカードは裏返しにします。
以後、このOGSでは酸素カードの補給できません。
・ルート開拓…2
こまのいるタイルの隣のタイルにルートこまをおきます。
以後、そのタイルを飛ばして移動できます。
・タンク共有…1
こまのいるタイルの隣にいるこまにタンクカードにある酸素カードや物資を手渡すことができます。
・物資回収…3
こまのいるタイルの隣のタイルを回収し、タンクカードの上におきます(タイルの裏は見ません)。
タイルのあったところに、回収済みチップをおきます。
・物資投棄…1
こまのいるタイルの隣に回収した物資をおきます。

酸素カードの山札がなくなったら、捨て札をすべてよくきって裏返しに積み重ねます。
捨て札をおく場所に、次の磁気嵐カードを表にしておいておきます。

全員が無事基地に戻れたら、ゲーム終了です。
回収した物資を確認し、人数に合わせた数を回収したら成功、していなかった失敗です。
また、手番になったときタンクカードに酸素カードが1枚もなかったら、その時点でゲーム終了、失敗です。

f:id:konpekino:20220202002721j:plain

さぁ、出発!

天気の悪い午後、1号はタイラー(水色)、2号はルイス(黒)、わたしはレイン(ピンク)。
…だれも主人公たちを選ばなかったのはなぜだ(笑)?
注・通常版のキャラクターは5種類ですが、宇宙兄弟版は10種類です。

ざっとルールを説明する…2号は「海底探険」で遊んだことがあるので、すぐ理解したけれど、1号は多少手こずる(笑)。
とりあえず、わたしがスタートプレイヤーになって、1号がラストプレイヤーになるようにする。

実は、これ3回目のチャレンジ。
1回目は、あっという間に酸素が足りなくなって、全員基地に戻れず(笑)。
2回目は、2号はぎりぎり戻れたものの、1号とわたしは磁気嵐に巻き込まれ、戻れず。
とにかくキツすぎて、3人ともヘトヘト(笑)。

「これさ、なるべく遠くまで行って回収しながら戻って来ようって思うけど、遠くまで行ったら戻ってこれないと思う」と2号。
わたし「確かにねぇ…前回2号は戻れたけど、1号もわたしもまだ戻ったことがない…」
1号「でもさ、どーせならバギーにのりたいと思わない?」
わたし「ちょっと待った、1号はバギーにのるために遠くまで行くの??」
1号「…それだけじゃないけどさぁ…」…いや、それだけだね(笑)。

f:id:konpekino:20220202002900j:plain

バギーでひとっ走り(笑)

…まぁね、気持ちは分かる。
バギーの作りが素晴らしいので、乗せて走ってみたくなる(笑)。
回収より、そっちが目的になっても不思議じゃない(爆)。

いずれにせよ、遠くに行くのも行かないのもさいころ次第…そう、タンク次第というより、まさにさいころ次第。
3個さいころふって、全部1とかってくると、もうその時点でホントに酸素切れそうになる(笑)。

ちなみに、1回目に遊んだとき、2号の黄色いこまがなかったので、黒いこまで遊んだら、全員2号の時に水色(1号)のこまを動かしまくり(笑)。
「あ、それじゃない」
「それ1号」
という会話を何度繰り返したことか…すると、1号が黄色いリボンを見つけてきて、黒いこまに結ぶ。
以後、勘違いナシ…おもしろい(笑)。

まずは、タンクを確認。
さいころ3つが1枚、2つが2枚…まぁ、こんなもんかな。

レインはロボットを操るので、ロボットを動かす。

f:id:konpekino:20220202003004j:plain

まずロボット先行…めちゃくちゃ月面探険って感じ!

2号に「あんまり遠くまで行かない方が…」と言われたにもかかわらず、さいころで3が出るとつい暴走(笑)。

f:id:konpekino:20220202003052j:plain

だって、3だよ?

やっぱり進んでナンボ、じゃん(笑)。
…って、3が出たけど、もうひとつのさいころ1なんすけど(笑)?

f:id:konpekino:20220202003122j:plain

序盤だし…ね

1号も、先へ進む。
つられて2号も進む…すでに暴走状態(笑)。
なにが「あまり遠くに行かない」だ(笑)。

f:id:konpekino:20220202003148j:plain

全員かたまってる(笑)

スタート時点で3つしかない酸素カードなので、だいたい2手番目ぐらいでOGS設置を考えたほうがいい。
今回は、1号もわたしも出目に恵まれて(前回は「このさいころって1しかないの?」と言いたくなるぐらい、1しか出なかった!)、無事OGS設置。
1号、早速のっかって酸素補充…

f:id:konpekino:20220202003333j:plain

まさに「満タン」(笑)

…って、タンク6つ全部補充っすか!
「でも、さいころ2つのやつばっかり…」
確かに。
それにしても、磁気嵐出て来なくてよかった。

その後もあんまり隣接させすぎないようにしながら、OGSを設置。
…ただねぇ、設置するのに3ポイント必要ってどうよ。
さいころ2こふっても合計2にしかならないと(つまり1が2つ…)、全員硬直するから(笑)。

全員OGSを設置。
磁気嵐が出なかったので、先に進む。

f:id:konpekino:20220202003414j:plain

3が出ない~!

レベル4(四角いタイル)ぐらいにくると、出目によっては回収する。
…てかねぇ、回収に3ポイントって、めっちゃキツい。
さいころ3つふっても合計4にすらならないなんて、しょっちゅうだから(笑)。

f:id:konpekino:20220202003456j:plain

どっかーん、って感じ(笑)

そろそろかな…と思っていたら、案の定、磁気嵐がやってきて2号がのっていたOGSが壊れる。

…これねぇ、ほんっと心折れる(笑)。
今回は、1号が隣にいたので酸素を手渡しできたけど、下手するとこれで一発終了しちゃうわけで。

f:id:konpekino:20220202003521j:plain

もうムリムリムリムリムリ

2号、ここで冒険心を捨てて(笑)基地へ一目散(笑)。
わたしも、ムリすることはないと基地へ戻ることにする。
1号は「え、みんな帰っちゃうの?」と言ったけど、これ以上はキツすぎる!

ただ、帰り道に出目がよくなった2号は3が出るたびに回収する…そして気がつく、回収しすぎて、酸素1枚しか置けなくなったことに(笑)。
「ヤバい、酸素1枚で基地まで戻らないといけなくなった!!」…ウソでしょ(笑)。

f:id:konpekino:20220202003549j:plain

さいころの目の最大が3って信じられん…

助けてあげたくても、わたしも目が足りなくて基地に戻るしかなかった…
せめて、道が短くなるようにロボットを動かす。
1号も無事基地に戻ったけど、2号は…

f:id:konpekino:20220202052913j:plain

初めての生還!

ぎりぎり戻れた!!
思わず全員で「ばんざーい!」(笑)
ようやく生還できた(笑)。

そして、回収したものを確認…

f:id:konpekino:20220202003701j:plain

足りない…

3人プレイは、7個が目標なので…くぅーっ、1個たりなかった!!
1号「でも、もういいわ、このゲーム、苦しすぎるって」
2号「とりあえず全員戻ってこれたから、これでいいよ。7個も集めるのなんて、絶対無理だと思う」
とのこと(笑)。

おもしろかったです。
ただ、難易度は高め、どころか高すぎる!!!
よっぽどさいころの出目+磁気嵐の出方に恵まれないと、まず達成できないと思います。
説明書にも、「最初は目標マイナス2,3個で」とありますが、それでもかなりキツイのではないかと。

ゲームの進行自体は、ほんっとよくできてるし、月面探険の雰囲気は満点!
でも、目標達成がめちゃくちゃキツイってのがひっかかりました。
遊んでいて楽しいのだけれど、目標が高すぎてリプレイする気がそがれちゃうのです。
1号は「ゲームはすごくおもしろい、おもしろいんだけど、達成できるわけない目標がいやだ」と言ってましたが、まさにその通り(笑)。

キャラクターもいろいろ用意されてるし、今度はこのキャラでチャレンジっと思っていたのですが、あまりにも難しすぎて今は「ま、いっか…」という気持ちです(笑)。
今度はバギーにのりたいと思ってたけど、バギーまで到達できたら苦労はないって感じ(笑)。

ちょっといろいろ詰め込みすぎちゃった感は否めないです。
ここまでやるなら、ボードがあったほうがよかったかも。

ちなみに、ドイツ語版と日本語版、内容物ほぼ同じなのに箱のサイズがこんなに違うのはなぜ(笑)?

f:id:konpekino:20220202003817j:plain

え?

しかも、説明書の文字の小さいこと小さいこと…老眼は遊ぶなって感じです(笑)。
もう少し大きい字だと助かるんですが…

 

☆今日のありがとう☆

その1
保護犬を飼い始めた友人とおしゃべり。
保護犬は、もとは飼い犬だったらしく、マイクロチップが入っていたとか…「とにかくね、もう全部怖がるんだよね。こんな風にしてしまったのは人間だと思うと、ほんっと悲しくなる」…
先住犬も仲良くしてるみたいで、犬好きの彼女の元で、その犬が犬らしく暮らせることを祈らずにはいられない…

その2
チェロレッスンに行くと、いつもなら玄関わきの窓から見える先生の姿がない(笑)。
あれ?日にち間違えたかなと思いながら、ベルを鳴らすと、「あー、今、楽譜探してたのよ。あなたと弾く楽譜がよりによって行方不明で。でも、ちゃんと見つけた!!」(笑)
先生、かわいすぎます(笑)。

その3
でも、時間が足りなくて、レッスン中にその曲までたどり着けず(笑)。
すると「ちょっと延長してもいい?せっかく見つけた楽譜、弾きたいから」(笑)。
先生、かわいすぎます(笑)。

その4
先生とデュオ、楽しかったです。

その5
夫「高校時代のクラスメートから電話があってさぁ…」…日本語のクラスメートでは、男性か女性か分かりませんが、ドイツ語では女性のクラスメートと一発で分かる(笑)。
わたしが無言になったら、「え、そういう人じゃないよ?いや、そりゃね、高校時代はいいなぁって思ったこともあったこともあったけど、いや、なかったけど」とめちゃくちゃ動揺(笑)。
「あやしー、夫、結構モテるからなぁ…」と言ったら、「だって、彼女、レズビアンだもん!」
あ…っそ(爆笑)。

その6
彼女の電話は、純粋に仕事関連だったらしい。
ちゃんちゃん(笑)。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪