同じ数か連番で出そう!
そうやって、手札を減らすのだ。
このカードゲームのすごいところは、カードが気に入らなければ裏返しにできるという点だ。
Quandoでは、どちらも表だ。
とても簡単、とても楽しい、おもしろいのは証明済み!
No.587
・Quando(クアンド)
・Jannik Walter , Reinhard Staupe作
・KENDi
・8歳から
・2人から6人
・時間…20分
・日本語化…必要ありません
KENDiは、StaupeさんとBenndorfさんが作った会社。
この2人が作るなら、おもしろそうっと真面目に遊んできましたが、思ったよりも発売ペースが早く(笑)、多少割高な価格設定…なので、そろそろいいかなぁ、なんて思ってました。
ところが、ネットショップで「在庫あと〇個」の表示が出ると、なんとなくヤバいなぁと思って、なんとなく注文(笑)。
惰性って、ホントこわいわー(棒読み)。
さて、ルールは。
Quandoのすごいとこは、何と言ってもカードの裏面がないとこ(笑)。
両面とも数字が印刷してあるんです。
だから、説明書に「初めて遊ぶ時は、少し混ぜたら、カードの半分をひっくり返してまた混ぜてください」とあるぐらい。
こんなカードでゲームになるのかと思いつつ、準備(笑)。
カードはよく混ぜて積み重ね、人数に合わせた枚数を配ります。
配り終えたら、伏せられた面を表とみなし、手札にします。
残りのカードは山札として積み重ねます。
手番が来たら、以下から1つ選んで実行します。
1.連番3枚
連番3枚を出し、山札から1枚手札に加えます。
2.同じ数
同じ数なら、何枚でも出せますし、1枚だけでもかまいません。
出したら、山札から1枚手札に加えます。
ただし、同じ数3枚はアクションがあります。
同じ数を3枚出したら、他のプレイヤーは手札を確認します。
→0のカードを持っている場合…1枚裏返しにします(複数枚持っていても、裏返しにするのは1枚)
→0のカードを持っていない場合…山札から1枚手札に加えます。
山札から手札に加える際は、見える面を表とするか、見えない面を表とするか決めてから、手札に加えます(つまり、どちらの面を表とするか決めてから取る。両面見てから決めることはできない)。
これを繰り返し、
・手番で山札から手札にカードを加えた時点で、手札がすべて0のカードになる
か
・手札の合計が1番少ないと思ったプレイヤーは、机をノックする
と終了となります。
→手札がすべて0になったプレイヤーは、即座に勝ちです。
→プレイヤーが机をノックした場合は、他のプレイヤーはもう1手番行うことができます。
他のプレイヤーは、パスしてもかまいませんし、通常通りカードを出してもかまいません。
全員手番を終えたら、手札をオープンにします。
カードの数を足して、1番少なかった人の勝ちで0点、それ以外のプレイヤーは足した数がマイナスとなります。
ただし、ノックしたプレイヤーが1番少なくなかった場合は、足した数にペナルティとして5点足します。
点数を記録し、誰かがマイナス50点以上になるまで続けます。
マイナス点が1番少なかったプレイヤーの勝ちです。
天気の悪い午前中、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
ざっとルールを説明するけど、2号は半分ぐらいしか聞いてない模様…まぁ、いつものことだけど(笑)。
こうやって見ると、表になった山札って感じだけど、そーじゃない(笑)。
各自手札を確認。
スタートプレイヤーは、わたし。
運よく連番があったので、出してみる。
わたし「出せるのは、連番3枚か、同じ数。同じ数は、2枚以上出せるけど、1枚でもいいよ」
2号「え、連番も2枚出せる?」
1号「…話聞いてなよ。まま、さっき連番は3枚って言ったじゃん」
2号、無言(笑)。
わたしは、山札からカードを取る…7って大きいから、裏面にしよう…
ここは、おとなしくカードを出した方がいいと判断した2号(笑)、7を2枚出す。
わたし「そんで、カード1枚取る。どっちの面を手札にするか決めてから取ってね」
2号「…そりゃ、8なら裏だよね」
2号、カード取って、手番終了。
1号は…
6を2枚。
山札さっと取る。
Quandoも1手番やったら、流れが分かる優秀なゲーム。
山札どちらの面を選ぶかが、くじ引きみたいでとても楽しい!
全員せっせとカードを出しては、1枚取る。
序盤は手札が多くてそれなりに複数枚出せたけど、中盤以降手札の枚数が減るとなかなか厳しい…
すると。
1号が、6を3枚!!
わたし「同じ数3枚出したら、他のプレイヤーで0持ってる人は、裏返しにしてください。持ってない人は、山札から1枚補充です」
2号「えー、裏返しにすんの?」
わたし「持ってたらね。2枚以上持ってても、裏返しにするのは1枚でいいよ。わたしは、1枚も持ってないので山札から取ります」
2号「持ってるから、裏返し…げー、数増えた」
しかも、1号とわたしは裏面を見ていたから、何になったのかも分かる(笑)。
これ、めちゃくちゃおもしろいんじゃない(笑)?
1ラウンド目は、2号がノックしたものの、手札をオープンにしたら1号と2号は同点。
こういう場合は、ノックした人がペナルティ。
…ふん、どーせわたしは蚊帳の外(笑)。
1ラウンドやってみて、流れが分かったわたしたち、2ラウンド目から足の引っ張り合いが炸裂(笑)。
わたしはどう頑張っても枚数が減らない、数も減らない、だったんだけど、1で3枚そろったので、それをしっかりキープ。
なぜならば…
順調にカードを減らした1号が、とうとうノック。
わたし…
わたし「はい、1を3枚です。0のカードがあったら裏返しー」
1号「げーっ…」
わたし「2号もだよっ」
2号「えーっ」
…って、これやっても、わたし負けたんだけどね(笑)。
その後のラウンドでは、ノックされて、残った2人が3枚同じ数攻撃をかましたりして、悲鳴が上がりまくり(笑)。
結局、わたしは1度もノックすることができず、ひとりであっさり50点越える(笑)。
勝ったのは1号、以下2号、ずっと下がってわたし。
1号「カードを裏返しにするのが、おもしろかった。0を取っておくか、結構考えるね」
2号「カードを裏返しにするのが、いい!同じ数が3枚そろって、他の人が0を裏返しにするの、楽しい!」
とのこと。
めちゃくちゃ楽しかったです!!
お互い読みあって、なかなかノックしない(笑)。
したと思ったら、3枚同じ数攻撃っ!
悲鳴と笑い声が同時進行(笑)。
まず、両面表のようなカード…これカードゲームとしてどうよっと思ったけど、普通に機能してました。
裏面から表面を想像することができそうな気がしますが、まずムリ(笑)。
たとえば、大きい数なら小さい数の可能性は高い、小さい数なら大きい数の可能性は高い、それはそうなんだけど、それが当たるなら山札をとる時に苦労はしません(爆)。
8だから小さめのが来るだろうと裏返したら、10が出た時の衝撃…結局、当てにならないことだけは分かりました(笑)。
あと、「カードがすべて0だったら、勝ち」という条件もあるのですが、これ、まずムリじゃないかなと思います。
でも、0を集めようとすることで、同じ数3枚の効果がより強くなるわけで。
だから、勝利条件に入れる必要があったのかなぁと思いました。
ちなみに、タイトルのQuando(クアンド)はポルトガル語で、「いつ?」の意味。
プレイヤーが「いつ」ノックするか、常に考えていることから名づけられたそうです。
うん、確かに、ノックのタイミング、ずーっと考えてたわ(笑)。
簡単なルールで盛り上がるとてもいいゲームだと思います。
ぜひまた遊びたいです。
今日も読んでくださって、ありがとうございます。
☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気?
聞かない方がいいよ、だってくもりで超寒かったから(笑)。
冬装備で出かけました。
その2
カシミアのマフラーがこんなに暖かいとは…(笑)
その3
天気悪いし寒いから、やる気ないので(笑)、発想の転換で泳ぎに行くことにする(爆)。
ここんとこ忙しかったり、休みだったりで、しばらく行ってなかったので、ハードルが高いのなんのって…ちょっとの差でバスに乗りそこなうし、乗り継ぎのバスは来ないし、天に向かって「行くなって言うのかーっ!」と叫びたくなったけど、プールに着いたら、そういうごちゃごちゃ全部吹っ飛ぶ。
うん、これがスポーツの素晴らしさ(笑)。
水泳やっててよかった!
その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪