紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スカイチーム・その2 羽田編(Sky Team)

さぁ、羽田!

2023年のSpielで見かけて、遊びたいと思っていた「スカイチーム」。
会場では、英語フランス語版のみの販売でしたが、Kosmosがドイツ語版を出すと聞いたので、出るまで待っていました。

先日、無事モントリオール空港に着陸したので、今日は早速羽田へ向かいます!

スカイチーム・その1はこちら

ちなみに、スカイチームの着陸空港は、モントリオール空港(YUL…出版社がモントリオールにあるので、当然・笑)以外に…
・羽田(HND
アトランタ(ATL)
・ヒースロー(LHR
オスロ(OSL)
プラハ(PRG)
リオデジャネイロ(GIG)
・トゥゲガラオ(TGU)
・ケプラヴィーク(KEF)
・クアラルンプール(KLU)
・ペロ(PBH)
があります。

…って、ちょっと待って、羽田、アトランタ、ヒースローぐらいはついていけたけど、とぅげがらお?ってどこ?
ケプラヴィーク…ぺろ?
(注・トゥゲガラオはフィリピン、ケプラヴィークはアイスランド、ペロはブータンの空港です…)

めちゃくちゃマニアックなセレクトで、よくもまぁここに羽田が入れたよね(笑)。
あと、空港コードGIGが、リオデジャネイロ空港(アントニオ カルロス ジョビン空港ともいうそう)というのは知りませんでした。
うむ、非常に勉強になる(笑)。

というわけで、羽田へ出発!
羽田行きは、追加ルールが2つ。
ひとつは、「さいころ」。
空港シート(距離シート)にさいころがかかれたいたら、指定のさいころを振って、出た目のますに飛行機こまを置きます。
もう一つは、空港シートにかかれた「カーブ」。
空港シートを動かす際に、飛行機がそこにかかれた傾き以内でなければ失敗になります。

というわけで、さっと説明して、着陸準備っ(笑)!

飛行機いっぱい!

さすが羽田、最初から混雑(笑)。
しかも、「さいころ」であと2機は増えるという…

増えた結果(笑)。

大混雑!

わたし「あちゃー、これ全部どけるの?」
2号「…そういうことだよね…」
わたし「ということは、さいころ、なるべく小さい数のほうがいいわけか」
2号「そうだね…」

今回も前回と同じく、2号が機長で、わたしが副操縦士
慣れた役のほうがいいだろうと(笑)。
わたし「とにかく、飛行機どけなきゃいけないよね」
2号「で、操縦はまだあんまり傾けないようにする?」
わたし「さいころ次第だけど…2号の方に傾くのはいいんだよね」
2号「うん」
わたし「…ってことは、わたしがコントロールするって感じか」
…そんな相談しながら、さいころを振る。
うげ…大きい数が出てしまった…どうにかなるか??

2号、こっちの気持ちを知らずにしゃらっと1を置く。

第1関門通過(笑)

…1ならあるよっ(笑)。
これは、飛行機をどけるのには使えないので、まぁいいのかな…(すごろくの要領で、ますを数えてそのますにある飛行機をどけることができる)。

2号、管制塔と通信!

2号、見事に飛行機をどける。
わたしもどけたい、どけたいけど…小さい数、もうないのよーっ(笑)!

第2関門…

仕方がないので、エンジンに手を出す。
今1ます進んでも、飛行機のないますなので問題はない。

よし!

1号1を置く。
わたし「ということは、合計5だから、1ます進むね」
1号「うん」

いや、それにしても序盤は大きい数、ほんっと使えない…
特に、副操縦士は着陸フラップのランプは順番にしかつけられないので、1か2がないことには次のランプに進めないー(笑)!
結局さいころ1つは、コーヒー(集中力)になる(笑)。

なんとか1ラウンド目終了。
高度が1つ下がって、2ラウンド目。

このラウンドは、わたしが先手。
さいころをじゃらっと振って…

やった!

出た出た、1!!
もう絶対飛行機どけるっ(笑)。

どうだーっ!

ホッとしたけど…マズい、操縦とエンジン…ダイジョウブかなぁ(笑)。
…ほんっとあとさき考えないよね、わたし(笑)。

でも、ここは2号がナイスアシスト。

息があってる!

2号「…これは?」
わたし「…ばっちりです」
ピタッと合わせたっ(笑)!

ところが、この後が続かない(笑)!
飛行機、多すぎるっつーの(笑)。

小さい数、ないんだってばー!

どうしようもなくて、またコーヒー(笑)。
わたし「どうにかして飛行機どけないと…」
2号「うん…」

そして、3ラウンド目。

まず通信!

…2人とも飛行機をどける(笑)!
セーフって感じ(笑)。

飛行機をもう1機どけるべきか悩んだけど、ここはいい加減着陸フラップのランプ点灯に回す。

さすが混雑で有名な空港…

もう、飛行機が多すぎて、他に手が回らないー!
飛行機傾きまくってるけど、これは距離シートの指示に従ったため。
着陸前に旋回するってことらしい…羽田空港って大変なのね(笑)。

あーでもない、こーでもないと2人で悩みながらも、なんとか飛行機をどけて、高度を下げ、空港に近づいていく。
この辺は、ホントおもしろいなぁと思う。

実は、マズいことが発生してる…

6ラウンド目終了!
ランプも全部点灯したし、コーヒーは1杯あるし、いい感じっ!

そして、最終ラウンド!
説明書を見ながら、最終チェック…

そこで、二度見が発生。
…うーんと、どう見ても、あれ、これは…え、どーゆーこと?
なんで、だって、でも…おかしいなぁ…これじゃーダメってこと…ですか??(爆)

きゃーーーー!

そう、距離はまだ残っているのに、高度は0…ということは、空港に着く前に緊急着陸ということになり…

わたし「…あのさー、すごく言いにくいんだけど、失敗したらしい…」
2号「え?」
わたし「うん、距離残ってるけど、高度は0なんだよね…」
2号「…あ!!そっか!!」
わたし「うん…」

ハイ、1つずつ近づいていけばいいよねっとちゃんと確認しないで、律義に近づいたけど、実はどこかで2つ近づかなきゃいけなかった!!

長さ、違った…(笑)

前回のモントリオール空港と羽田空港
羽田のほうが長い(笑)!
前回は、空港に近づくのが早くて、高度が下がるのが遅かったんだけど、その場合は旋回しているとみなされるので、あんまり気にしなかった(笑)。

2号「悔しい。絶対次は着陸しよう」
わたし「うん、絶対」

いやー、悔しかったー!
最後の最後に気が付いて、説明書とボードを二度見したもんね(笑)。
え、これって…ダメってことだよねと理解したものの、頭が追いつかなくて。
でも、説明書がとにかく分かりやすくて、非常に助かる!

というわけで、今回は緊急着陸だったけれど、次回は絶対無事着陸して、コンビニにおにぎり買いに行きます(違っ)!
今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

スカイチーム・その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気…相変わらずくもり時々雨。
そして、半端ない寒さ。
日中の最高気温10度切るってどうよ…

その2
なので、あきらめて冬のコートを出してきて、マフラー+手袋+帽子のフル装備で出かけました。
4月だと思わなきゃ耐えられる…と思う…(笑)

その3
友人宅、暖房がつかないそうで。
「4月の下旬に暖房が必要なるなんて思わないっつーのっ」とブチ切れてました。
うん、気持ちは分かる。
でも、冬の始まりに暖房壊れるよりいいよねっと慰めました(笑)。

その4
さぁ、天気悪くても(笑)今日も張り切ってゆきましょうっ!!
るんるん