紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本帰国5・横浜

海ー!! ただいま一足お先に、夏休み中です。ゲーム記事は、夏休みが終わったら再開予定です。帰国お笑い道中をお楽しみいただけたら、うれしいです。

日本帰国4・到着

くもり空でした ただいま夏休み中です。ゲーム記事は、夏休みあとに再開予定です。日本お笑い道中を楽しんでいただければうれしいです。

日本帰国3・空の旅

めったに撮れない写真…ではある(笑) ただいま夏休み中につき、ゲーム関連記事はほとんどありません。夏休みあとに再開しますので、よろしくお願いします。

日本帰国2・フランクフルト空港

ちゃんと日本語でも表示されます というわけで、突然始まる夏休み(笑)。しばらくは、日本帰国記事が中心となります。でも、夏休みが終わったらすぐゲーム記事に戻りますので、よろしくお願いしまーっす。

日本帰国1・出発!

みなさん、もうお察しだと思いますが… 羽田に向けて出発! ここにいます。今回は久々の日系!ご飯がおいしいといいなぁ… さぁ、行くぞー!

2023年6月に購入したゲーム・その5

キャンセルしようと思ったら… また、購入したゲーム紹介(笑)。これには深ーい訳があるのです…(ホントかよ・笑)

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その29(Dorfromantik Das Brettspiel

また7が… 家族で遊ぶ日(363)。今回もまた、夫婦で楽しむことになりました(笑)。日本帰国準備中につき、夫はもちろん、わたしも新しいゲームにチャレンジするのは不可…というわけで、おなじみの「ドルフロマンティック ドーフロマンティック」です。 ドル…

今日のありがとう(6月23日)

人間に復帰できそうです(笑) 今日は、朝からくもり。これで少し涼しくなるかと思いきや、風がないのでやっぱり暑い(笑)。うーむ、天気が崩れるっていう予想はどこ行ったんだ(笑)? というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

2023年6月に購入したゲーム・その4

安くなっちゃうんだもん… 帰国準備も佳境に入ってきました(笑)。どうしようーっと毎日叫んでるのに、なぜかボードゲームが届く…なんでだろ?いつどこで誰と遊ぶつもりなんだ、わたし…

今日のありがとう(6月21日)

暑い! 今日もいい天気で始まりましたが、勢いよく気温も上がり、午後は溶けておりました(笑)。夕方ちょっと雨が降ったけど、焼け石に水って感じ…ちょっと気温が上がりすぎではないかと。 まだ夏休み始まっていないのに、天気はすっかり夏休みです(笑)。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その28(Dorfromantik Das Brettspiel)

久しぶりの3人で 家族で遊ぶ日(362)。今日は、2号が在宅なので3人…となると、「エルドラドを探して」にしようかなと思ったのに、意外にも2号が「久しぶりにドルフロマンティックやりたい」と言い出す。「最後のタイル、まだ解除できてないんでしょ?解除し…

今日のありがとう(6月19日)

いい天気が続きます! 今日もいい天気で、しかも暑い!これじゃー頭脳労働(笑)は全くできないなーと思っていたら、ホントにできませんでした(爆)。ヤバい、このままじゃ飛行機乗れるのか、わたしっ??? …というわけで、本日は「今日のありがとう」です…

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その27(Dorfromantik Das Brettspiel)

まだ遊んでまーっす(笑)! 家族で遊ぶ日(361)。…例のごとく、若い衆は出かけ、正確には「夫婦で遊ぶ日」(笑)。いい加減タイトル変えるべきー?と思いつつも、若い衆が混じることもあるので、このまま行かせていただきます(ただ単にめんどくさいだけ・…

ズーロレット ダイス 拡張・サル小屋(Zooloretto Würfelspiel Trio Affenstall)

今度は、サル小屋! 「ズーロレット・ダイス」の拡張は、シートが3種類セットされています。今回は、サル小屋にチャレンジです。 ズーロレット・ダイス・ベビーブームはこちら

2023年6月に購入したゲーム・その3

ホッツェンプロッツとソウルメイト(笑) 音を立てて(笑)近づいてくる夏休みの準備に追われております。なのに、ボードゲームが増えているのはなぜ?何が起きたのか、本人も分からない… …要するに「現実逃避」「記憶喪失」…もっと正確にいうなら「物欲に負…

今日のありがとう(6月15日)

カウントダウン、とっくに始まってるよね… 今日も気持ちよく晴れました。しかも風があったので、「あーづーいーっ!!」にはならず(笑)。なんせエアコンがないので、風があるのとないのじゃ大違い。ただでさえ、いろいろ処理していかなきゃいけないのに、…

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その26(Dorfromantik Das Brettspiel)

初期設定の7の得点マーカーは、鬼門… 家族で遊ぶ日(360)。1号は出かけ、2号はチェロの発表会、わたしはその観客(笑)。今日はボードゲームできないなと思っていたのに、帰宅すると夫「遊ぶ?遊びたいよね?」と言ってくれる(笑)。なんてデキた夫なんだ…

エルドラドを探して 拡張1 ヒーロー&ヘクス(Wettlauf nach El Dorado Helden & Dämonen)

次は呪い! 再び黄金の国エルドラドへ出発する準備はいいか?今回のジャングルの奥深くへ向かう道中には、危険が潜んでいる。勇敢なヒーローを仲間に加え、悪霊に立ち向かうのだ! No.519 ・エルドラドを探して 拡張1 ヒーロー&ヘクス(Wettlauf nach El Dor…

今日のありがとう(6月12日)

かなり暑かったです! 今日も気持ちよーく晴れました。こんなにいい天気が続くと…なんだか落ち着かない(爆)。そのうちくもるよね、雨が降るよね、と期待しすぎないようにしてるんですが、でもこんなに長くいい天気が続くって、ほんっと珍しいと思います。 …

エルドラドを探して・その7(Wettlauf nach El Dorado)

2人プレイに挑戦! 家族で遊ぶ日(358)。例のごとく、若い衆は出かけ、夫婦で遊ぶ日に早変わり(笑)。となると、「ドルフロマンティック / ドーフロマンティック」と思ったんだけど、前回遊んだばっかりだしなぁ… …あ、でも、確か「エルドラドを探して」は…

ズーロレット ダイス 拡張・ベビーブーム(Zooloretto Würfelspiel Trio Baby-Boom)

ズーロレット・ダイスの拡張です 「ズーロレット ダイス」の拡張は…・ベビーブーム・サル小屋・XXLの3種類のシートのセットです。 No.518 ・ズーロレット ダイス 拡張(Zooloretto Würfelspiel Trio) ・Michael Schacht 作 ・Abacus Spiele ・7歳から ・2人…

2023年6月に購入したゲーム・その2

「在庫残り1」の表示に負けました… 買うのを控えるとか、忙しくなってきたとか言ってる割には、購入したゲームの紹介(別名・見せびらかし…って、わたしのチョイスがうらやましいと思う人は、あまりいないと思うけど・笑)記事書いてるってどーゆーことー(…

今日のありがとう(6月8日)

夏が勢いつけて近づいてくるー! 今日もいい天気!ちょっと歩くと暑いと感じるほどで、思いっ切り初夏って感じです。おかげで体を動かすと、すぐ汗だくだく(←この一文で、雰囲気ぶち壊し)。すっげー働いたーって気分になれます(いいのか、それで?) とい…

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック・その25(Dorfromantik Das Brettspiel)

まだやります(笑) 家族で遊ぶ日(357)。いつものように1号と2号は出かけ、わたしも用事があったため、遊ぶ時間が短い…となれば、「ドルフロマンティック / ドーフロマンティック」の一択。 「またかよ!」…ハイ、またです(笑)。 ドルフロマンティックド…

テイク イット イージー(Take it Easy!)

定番の1つ 最上級のタイル並べゲーム!スタート時は、全員全く同じ。個人ボードは空っぽで、タイルはボードに置かれるのを待っている。最初の1枚目は、置くのも簡単。しかし、ゲームが進むにつれ、はじからはじまで同じ色で結ぶというのが、どんどん難しくな…

今日のありがとう(6月5日)

まさに初夏っ! 今日もいい天気でした~!気分はすっかり5月なんですが、現実は6月というギャップに倒れそうです(笑)。たった5日とはいえ、6月が始まってしまっているのがショックすぎる…(笑)。 というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

エルドラドを探して・その6(Wettlauf nach El Dorado)

今度は沼地へ 家族で遊ぶ日(356)。今日は、珍しく2号が家にいる!となれば…ここは「エルドラドを探して」しかないっ(ウソつけ、他にももっといろいろあるよねぇ?)とばかり、そそくさと準備(笑)。 というわけで、本日は「エルドラドを探して」上級コー…

モーレア(Moorea)

わらしべ長者ゲーム! 南の海へようこそ!モーレア島の住人として、みなさんは高価な品々や、印象に残る細工が施された道具で競い合います。木や竹を集め、カヌーや小屋をつくります。あるいは、貝殻を集め、一番長い首飾りをつくります。自分のカードを上手…

2023年6月に購入したゲーム

ようやくゲットできた! 本日は、忘れたころに届いたゲーム特集(笑)。購入は控えるって何の話ー?って感じですが、気が付いたらこうなってました(爆)。

今日のありがとう(6月1日)+業務連絡(笑)

暑すぎず、気持ちのいい季節! 今日の天気も、晴れ!あー、ほんと、やっと5月っぽくなってきたー!上着はいらないし、サンダルで出られるし、いい季節がやってきたーっ! …と思ったけど、今日から6月なんですよね…(顔にタテ線)いろいろ間に合うんだろうか…