紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年6月に購入したゲーム・その2

「在庫残り1」の表示に負けました…

買うのを控えるとか、忙しくなってきたとか言ってる割には、購入したゲームの紹介(別名・見せびらかし…って、わたしのチョイスがうらやましいと思う人は、あまりいないと思うけど・笑)記事書いてるってどーゆーことー(笑)。

…言い訳ですが、積極的に買いに行っているわけではありません。
ゲームの方が、勝手に近寄って来るのです…(名言!)

QE

日本円も参加!

QEは、2023年のSpiel des Jahresのノミネートは逃したものの、推薦リスト入り。
以前どんなゲームか調べた時、1.日本円が出てくる 2.競りゲームなのに、分かりやすい!ってことで、すぐにわたしの希望リスト入り(笑)。
ところが…高いのです。
微妙に…高い。
うーん、値崩れしないかなぁと思っていたら、ちょっと下がっていきなり最後の1つになったのでさくっと注文(笑)。
このメーカーは、再販しないかもしれないなというヨミもありました。
各国(日本もある!)の代表となり、紙幣を印刷することにより経済危機から企業を救います(難題じゃんっ!)。
おすすめは、5人、あるいは4人でも。

Zero Hero

1枚か3枚集めます(笑)

こちらは、作者買い
カルカソンヌWredeさんが、よくDorraさんと組んでたZur Lindeさんとカードゲームを製作と聞いて、興味がわきました。
しかも、わたしの好きなPiatnikのカードゲームシリーズ。
先日もチキンアウトで遊んで、やっぱりこのシリーズは好きだなっと思ったところだったので、遊んでみたいと思ったわけです。
カードをペアにして、置かれたチップと同数のチップでそのペアのカードを買うか、チップを1枚取るか、選択し、色別に「1枚だけ」か「ちょうど3枚」のカードを集めます。
おすすめは、4人。

 

ゲームは増える、されど遊ぶ時間は増えない夏休み前(笑)。
でも、気になったゲームがあったら、手元に置いておきたい乙女心(…乙女は関係ない気が…)。
在庫切れになっても再入荷されるならいいけど、最近は再販まで時間がかかるか、再販しないことも多くなった印象なので、ラス1になるとつい…(笑)

縁があってウチに来てくれたゲームなので、早く遊んでみたいです。
読んでくださってありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気でした~!
大きな入道雲を見つけて、気分は「初夏」から「夏」になりました。

その2
テストがあるのに、2号の学校は運動会(笑)。
張り切りすぎて、足がつったーっと帰ってきました。
マグネシウム、買ってこようか?

その3
かくいうわたしも、妊娠中に足がつって大騒ぎしたことが。
先生に「マグネシウム取ってください」と言われ、飲んだけど…痛みが取れない(笑)。
「痛みが取れないんですけど…」と言うと、「痛みは、マグネシウムでは取れませんって。予防のためです」と言われたことあります…

その4
そうだ、今日はわたしが2号に「あ、ままのネットブックにもシール貼っていいよ?ままは、はがさないから」と言ったら、2号も苦笑い。
…どうやら怒りは、収まったようです(笑)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪