紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年6月に購入したゲーム・その3

ホッツェンプロッツとソウルメイト(笑)

音を立てて(笑)近づいてくる夏休みの準備に追われております。
なのに、ボードゲームが増えているのはなぜ?
何が起きたのか、本人も分からない…

…要するに「現実逃避」「記憶喪失」…もっと正確にいうなら「物欲に負けた」ってことですね。
あーあ(笑)。

ザ・マインド・ソウルメイト(The Mind Soulmates)

あのうさぎ、どんどん怪しげに(笑)

あの「ザ・マインド」の続編、しかもWarschさんとStaupeさんの共作、とくれば買わないわけにはいかない(笑)。
でも、なかなか見かけず、忘れかかったところで実店舗で発見。
「ザ・マインド」よりも箱が二回りほど大きいです(「1枚のカードに全部(Alles auf 1 Karte)」とか「シルバー&ゴールド(Silver & Gold)」のサイズ)。
ソウルメイトでは、プレイヤーの1人が予言者になり、あらかじめ使うカードの数字をボードに書き、あとは「ザ・マインド」と同じく昇順にカードを出していくってことなんですが…予言者の予言がどう影響するのか、興味深々です(笑)。
おすすめは、3人。

・大どろぼうホッツェンプロッツ カードゲーム(Der Räuber Hotzenplotz Das Kartenspiel)

今度はカードゲーム!

これは、完璧ジャケ買い(笑)。
「ザ・マインド・ソウルメイト」の近くにあって、「あー、ホッツェンプロッツだー!かわいいー」…それだけ(笑)。
BGGで調べても出てこない(笑)けど、作者のSteinwenderさんは「クラウドエイジ」、Lepuschitzさんは「メイクンブレイク パーティ」の方。
大どろぼうホッツェンプロッツが、再び姿を現したということで、いつものようにカスパール、ゼッペルとディンペルモーザーと、大どろぼうホッツェンプロッツを見つけようってことみたいです。

 

もうムリ、今日は間に合わないーと思いながらも、ここまでなんとかペースを崩さないで記事アップ、がんばりました。
が、たぶんここまで(笑)。
この後は、「今日のありがとう」攻め(笑)になっても不思議じゃない状況です。
でも、ちゃんとボードゲームに戻ってきますので、気長にお待ちください…まずは、なんとか夏休みの準備を終わらせなければ…

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気!
そんなに暑くもなく、気持ちよく晴れました。

その2
…なのに、わたしは全くやる気がない。
あれもこれも全部めんどくさい状態で、自分で自分に「いい加減にせーや」とツッコんだほど(笑)。
これは、あれだな、やることが多すぎてイヤになってんだな、へそ曲げてんだな、わたし…と思うことにしました(爆)。

その3
そう思ったところで、仕事が減るわけでもなく(笑)。
でも、気持ちはすこーしラクになったので、自分をだましだまし動き出す…うん、なんとかなるもんだ(笑)。

その4
とりあえず、明日はも少しマシな気分でスタートできますように(笑)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪