紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021年9月に購入したゲーム・その1

f:id:konpekino:20210910221251j:plain

小ぶりな3点

気がつけば、9月も半分ぐらい終わってる!
…なんか全然記憶がないんだけど、どーゆーこと??
顔にタテ線書かなきゃいけないかも(笑)。

そんなわけで(どんなわけで?)本日は、購入したゲームの紹介です。

大どろぼうホッツェンプロッツ(Der Räuber Hotzenplotz  Wer findet den Räuber?)

f:id:konpekino:20210910221359j:plain

Trippさんの絵が最高!

前々から目をつけていたゲームなのですが、子どもっぽすぎるかと躊躇(一応・笑)。
でも、先日夫と1号の会話を聞いていたら、遊びたくなって購入。
すでに同じHaferkampさん作の「大どろぼうホッツェンプロッツ」を持っているのですが、やはりオリジナルのイラストに惹かれました(笑)。

 

デックスケープ・アルカトラズからの脱出(Deckscape Flucht aus Alcatraz)

f:id:konpekino:20210910221754j:plain

脱出できるか?

謎解き系は、あんまり得意ではないのにまた購入(笑)。
というのも、わたしはアルカトラズが好きなのです。
その昔、社員旅行でアメリカに行った父に、「グランドキャニオンとアルカトラズはよかった!」と言われまして(なんて大味な感想・笑)。
以来「アメリカに行ったら、グランドキャニオンとアルカトラズに行く!」と決心してました(笑)。
で、語学留学にしたついでにグランドキャニオンとアルカトラズに行ったんですが…どちらもすごかった!!
他にもすごいものはいっぱいありましたが、グランドキャニオンの「グランドさ」(笑)と、アルカトラズの「アル・カポネの独房」は、いまだに印象に残ってます。
なので、アルカトラズと聞くと、なんとなく惹かれてしまうのです(笑)。

 

マイ・ゴールド・マイン(My Gold mine)

f:id:konpekino:20210910221827j:plain

よく見ると…逃げてるおねえさん、余裕ある(笑)

Kosmosの新作。
Open & Playというのにひかれて購入(笑)。
ドラゴンが火をふく前に、金を集めるゲームらしいです。

相変わらず忙しい日々で、なかなか遊ぶ時間がとれないのですが、何とかやりくりして遊べるといいなぁと思ってます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
また元気がもらえるうれしいコメントをいただきました!
本当に感謝です。

その2
「ジャックライアン シーズン2」…なんか、ジャックライアンってこんな人だっけ?って思うシーンが多いような…分かった、やっぱDr.ミュラーがいないからだな(笑)?

その3
そーいや、グリーアさんの元妻さんってシーズン1で話には出てきたけど、結局本人は出てこなかったなぁ…伏線回収し忘れたのかな(笑)?

その4
なかなか上昇気流にのれない感じですが、こういうときもあるさっと、小田さんCD聴きまくり(笑)。
「あー、やっぱり小田さん天才っ!一生ついてゆきますっ」宣言してました(一体何回目?)

その5
さぁ、新しい一週間、顔を上げてゆきましょう!
ルンルン♪