紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(8月16日)

f:id:konpekino:20210816043243j:plain

今日もいい天気でした!

いろんなものが全然間に合ってません(汗)。
でも、ゲームやる時間をとらないとペースが落ちる一方だと気がついて、週末はゲーム三昧…ってほどではないけれど、ゲームで遊びました(笑)。

そーすると、楽しかったのでペースはあがったけれど、記事を書くまでには至らず(笑)。
そんなわけで、本日は「今日のありがとう」でお許しください。

その1
時間かかるだろーなーと期待せずにあるところに問い合わせをしたら…めっちゃ早く返事がきました(笑)。
しかも、とっても丁寧に答えてもらえて、ものすごくうれしかったです。

その2
足首のねんざ、まだまだはれているし、内出血もすごいけど、痛みがほとんどないのですごく助かっています。
ちなみに今日も、夫に包帯を巻いてもらいました♪

その3
今日の夕飯は、夫の得意料理ポテトサラダ。
1号が、ジャガイモの皮むきを手伝いながら、
「そーいえばさー、パパ、ツワッケルマン、覚えてる?」
夫「え?あ、あれか、ホッツェンプロッツ?」
1号「そう、ホッツェンプロッツでさ、ツワッケルマンって大魔法使いなのに、ジャガイモの皮むきの魔法だけはできなくて、だからゼッペルだっけ、山のように皮むきしなきゃいけなかったんだよね…その気持ち、今よく分かる(笑)」
夫「確かに、ジャガイモの皮むきってめんどくさいよなぁ…」
1号「しかも、魔法使いなのにそれだけできないってさー。それにしても、ホッツェンプロッツってめちゃくちゃドイツ的だよね」
夫「日本だったら、ジャガイモじゃないよなぁ…」
…会話がかわいすぎて、倒れそうでした(笑)。

その4
もちろん、夕飯のポテトサラダは、絶品でした。
ゆでたソーセージと一緒に食べると…まさにドイツ的(笑)。

その5
今朝、わたしがぼーっとしていたら、どうしたんだ?と心配したらしい夫「ダイジョウブ、今日の夕方一緒にゲームできるから」とニッコリしてくれました(笑)。
ありがとー、気を遣わせてごめんねー(笑)。

その6
最近、日本の友人が短い動画を送ってくれます。
それが、セミの鳴く声とか、雨音とか、川のせせらぎ、とかなんだけど、それがすーごく心にじーんときます。
一瞬にして日本とつながる、そんな気がして、とてもうれしい。
いつも、本当にありがとう!

その7
さぁ、新しい1週間が始まります!
顔を上げていきましょうっ!