紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スパイコネクション(Spy Connection)その8

f:id:konpekino:20210702042136j:plain

ランデブー多発(笑)

家族で遊ぶ日(185)。
本日は、1号がお出かけ。
ついでにいうと2号もテスト勉強で忙しいんだけど、遊んでーっと頼み込んでみる(笑)。
すると。
「普通さ、テストが近いって言ったら、お父さんやお母さんって『勉強がんばれ』っていうんじゃないの?ウチの場合、『ねぇ、一緒にゲームしよう!』だもんねぇ…」てため息つかれました(笑)。
え、ちょうどいい気分転換、じゃないの(開き直り)?

というわけで、本日は「スパイコネクション」です。

スパイコネクション
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら

さて、もう無言(笑)で夜バージョン(だから、暗い面だっつーの・笑)。
結構抵抗したくせに、夫も何も言わない(笑)。
だって、エージェント増えるだけじゃんねーってそれが、大問題なんだけど(笑)。

f:id:konpekino:20210927225210j:plain

またイスタンブール出発(笑)

夫(青)、2号(オレンジ)、わたし(赤)の3人でプレイ。
今回のスタートポジションは…夫・ヘルシンキ、2号・ローマ、わたし・イスタンブール…なんかまた、2号とわたしが近いよ(笑)?

でも、2号まずは北上してくれたので、わたしはホッと一息…ミッションカードをにらみつつ、ネットワークを広げる。

f:id:konpekino:20210927225305j:plain

いかにしてエージェントシングルネットワーク(長い)を広げるか…

たかだかエージェントをプラス1人追加するだけとはいえ、完成に時間がかかるとそれだけエージェントが足りなくなる。
できれば、ミッションはマルチにクリアしたいけど、3枚おくとエージェントは確実に足りない(笑)。
もー、どーすればいいのよーって感じ(笑)。

2号は、クリアしやすいミッションならエージェント3人追加でもとってゆく。
なので、最大でもミッションは2つ。
夫は、クリアしやすいミッションでもエージェント2人追加になるまで待つ感じ。
わたしは…迷いまくって自爆する感じ?(←一番ダメなやつ・爆)。

迷うから、いざネットワークを広げようとすると、どこもかしこもエージェントペアでしか行けないことが多いし、ミッションカードとるときも「もう少し待ったら、誰かが取って、エージェント追加が少なくなるかもっ」と当てにならない願望(笑)で待ってみたら、狙いのカードを取られたりする(笑)。
…もしかしなくても、わたしこのゲームに向いてない?(今ごろ・笑)

なんとかミッション完成させて、ミッションカードのない状態でミッションを自由に選ぶ(やった!)。
当然点数の高いやつ(笑)。
だって、わたしのネットワークはあってないようなもの…つまりエージェントペアで作ってるから、どのみち自転車操業するしかないもーん(やけくそ)。

f:id:konpekino:20210927225352j:plain

内緒話してるように見えるこま(笑)

開き直って、せっせと都市巡りしていたら…あら?
全員マドリッドに大集合(笑)。
パエリアおいしいよね(笑)。

f:id:konpekino:20210927225423j:plain

またブタペスト(笑)

その次は、夫とブダペストでランデブー…また東欧(笑)。
見れば分かるけど、いたるところでエージェントペア(笑)。

f:id:konpekino:20210927225453j:plain

最後もランデブーだった(笑)

そんなこんなで、ネットワークをエージェントシングルで広げた2号がさくっと7つ目のミッション完成。
…わたしは、ようやく7枚目に着手したところだったというのに(笑)!
この差は一体…(笑)

でも、計算したら勝ったのは夫!
以下、わたし、2号…2号7枚完成させたけど、点数が微妙に低めだったらしい。

あー、でもやっぱりおもしろい、コレ。
昼バージョンの作戦は通用しないと分かったけれど、夜バージョンの作戦は模索中(笑)。
たぶん、わたしは点数を重視しすぎなんだよなぁ…とはいうものの、ミッションカードが重なってくれれば高速で終了できるけど、それで勝てるかというと今回の2号みたいなこともあるし。
うーむ、難しい…っとちょっと偉そうなことを書いてみましたが。
サクッと遊べて、悩みどころも満載で、よくできてるゲームだなと思います。

 

スパイコネクション・その9はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、朝から調子よくいろいろこなせた!…って感じがすーごくしたんだけど、実際にこなせた量は、思ったより少なかった…ちょっとがっかり(笑)。
でも、いい気分で過ごせたのでよし!

その2
2号が「英語の先生さー、女の先生なんだけど…白くてすっごく太ってんの。だからみんなでSchneemann(雪だるま。英語のSnowman)ってあだ名付けたんだよね。でも、今日階段で見かけて友達が「あ、Schneemannじゃん」って言ったんだけど…思ったより声が響いて聞こえてたかも…」と言ったら、夫がめちゃくちゃ冷静に「それはまずいな。Schneemannじゃなくて、Schneefrau(英語ならSnowwoman)だろ」と言うもんだから、つい爆笑(笑)。
そこ、そこなの?ねぇ??(笑)
2号も「あ、そうか、Schneefrauだよねー」…あーあーあー(笑)。

その3
ちなみに、夫はメロンパンナちゃんを見て、「あ、アンパンフラウ(Frau・女性の意味)!」と言ったことがあります(笑)。
まー、正しいっちゃー、正しいよねー(笑)。

その4
1号は昨日から合宿へ。
夫が「陸の孤島だな」と言った場所で、調べてみたら…うぉー、確かに(笑)。
1号いわく「ホントに何もないよっ。もうびっくりするぐらい何もない。でも、景色はいいよっ!」とのこと。
楽しそうでなによりです(笑)。

その5
さぁ、顔を上げてゆきましょうっ!
ルンルン♪