紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021年9月に購入したゲーム・その3

f:id:konpekino:20210927231449j:plain

ちょっと控えていたはずなんだけど…

つい先日「2021年9月に購入したゲーム・その2」を書いたところですが、みたび現れちゃった(笑)。
これから新作が出る時期ということで、軍資金ためなきゃいけないし、組み合わせても送料無料(笑)にならないし、とかなんとかで全然購入しない(できない・笑)と思っていたはずなのに(笑)。

というわけで、本日は購入したゲームの紹介(備忘録兼見せびらかし・笑)です。

・カルペ・ディエム(Carpe Diem)

f:id:konpekino:20210927232253j:plain

「その日を摘め」から、「今この瞬間を楽しめ」

Feldさん作。
今さら感満載(だって、2018年作・笑)。
おもしろそうだなと思ったものの、パッケージのグレーが重たすぎて買う気にならず(出た、ありえない理由・笑)。
そのまま放置してたら、Areaシリーズに入れるためにデザイン変えた真っ白い箱が登場。
ふーん、真っ白かー、かっこいいねーと見ると、値段が…え?
同じゲームだよね(笑)?
でも、ちゃんとグレー版と白い版(笑)を比べてくださった方がいて、「すごくよくなったわけではないので、グレーで充分」と結論出してくださってた(笑)。
じゃー、安いのでいいや(おりゃー)とグレーを購入(笑)。
グレー重たいんじゃないかったの(笑)?

ちなみに、グレーの初版は色の区別が付けづらく評判が悪かったのですが、二版では直されているとのこと。

 

Art Robbery(美術品泥棒 アートの横取り)

f:id:konpekino:20210927232405j:plain

まぁ、どう見ても泥棒だよね(笑)

ご存知Kniziaさん作。
Helvetiqの新作で、お店で見かけて即購入。
Helvetiqは、デザインがかわいくて、箱も小ぶりでとても好みです。
「Art Robbery」は、「オメルタ」とか「コンプロマット」と同じサイズです。
美術品を盗んで山分けするゲームらしい(笑)。

Colorfox(カラーフォックス)

f:id:konpekino:20210927232442j:plain

カラフルなマッチ棒

Art Robberyの隣にあって、「そーいやこれ、遊んでみたかった」と思い出し(笑)、一緒に購入(笑)。
Art Robberyと同じくHelvetiqで、「禅マスター」と同じマッチ箱シリーズ。
マッチ箱といっても、通常のマッチ箱サイズではないのですが(当たり前)、マッチ箱風のデザインです。
カードを組み合わせて、棒(というか、マッチ?)を集めるゲーム。

 

最近は、1号2号が忙しすぎて、ゲームで遊んでーっというのも控えめ(笑)になってます(えー?って言われそ)。
それでも2人とも時間を見つけて遊んでくれるので、ホントありがたい!

そんなわたしたちを見ていた夫が、「ゲームやる?ぼくもやる?」と言ってくれるようになりました。
すごくうれしいのですが…夫とできる(笑)ゲームを見つけるのって、実はゲームするより難しい(笑)。
ちょうどいいやつ、探しておかないと(笑)。

もう少しで秋休みっと思って、がんばりますっ!

 

☆今日のありがとう☆

その1
どーしても魚が食べたくなって、魚を買いに行ったら。
セールだったー!
めっちゃうれしいっ(単純)。

その2
すごく傾斜のある屋根にいつも鳩がいっぱいとまっていて、2号と「ななめちゃんたち」と名付ける(笑)。
でも、最近鳩よけがついちゃって、ななめちゃんたちがいない!
…と2号に言ったら、2号も「えー、ななめちゃんたち、いないのー?どこ行ったんだろう…」とさみしがる(笑)。
いっしょにさみしがれて、うれしかったです(笑)。

その3
たぶん、今回初めて「総裁選」というのを追ったのですが…すごくおもしろかったです。
昔って、あんな公開討論みたいなこと、やってたのかな?
見た記憶が全然ないけど、それぞれの候補者の違いが分かっていいなぁと思いました。
岸田さん、どんな総裁になられるのかとても楽しみです。

その4
今日は、やる順番を変えたら、ものすごくはかどった!
かなり満足っ!
明日もこの調子で行くぞー!

その5
さぁ、顔を上げてゆきましょうっ!
ルンルン♪