紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021年11月に購入したゲーム・その2

f:id:konpekino:20211120053805j:plain

ナインタイルパニックにハメられた(笑)

エッセンのSpielではじけてしまったので、年内はもうゲームを購入しないと宣言したはずでしたが、11月になったとたんすぐ誘惑に負けました(笑)。
1度負けると、もう歯止めがかかりませんねぇ…(遠い目)。

どうすんだろ、このあとBlack Fridayも来るのに…わたし、今から冬眠したほうがいいかもしれん…

さて、気を取り直して(笑)、紹介です。

・レイルロードインク チャレンジ フレッシュグリーン(Railroad Ink Challenge Blattgrün)

f:id:konpekino:20211120054516j:plain

さいころふって、線路をつなぎます

電車ゲームということで、目にとまりました。
最近はお休みしてますが、ウチはずーっと「チケットトゥライド」シリーズを遊んでいます。
でも、「スイッチ&シグナル」と同じく、電車ゲームってだけで飛びつくのはよろしくないと自制(できるんだ・笑)。
調べてみると、そんなに難しそうじゃないし、箱が小ぶりで、絵がキレイ!というのもよきかな(笑)。
「レイルロードインク」は、他に「青」「赤」「黄色」(黄色はチャレンジシリーズ)があって、組み合わせて遊べるそうです。

 

K3

f:id:konpekino:20211120054644j:plain

ブロード・ピーク!

Helvetiqの新作。
エッセンのSpielで見かけたのですが、これは普通に流通するだろうと会場では購入せず、今回購入(ふふん…って自慢してる場合?)。
K3は、カラコルム山脈測量番号3号、別名ブロード・ピークを表しています。
当然テーマは登山ですが、登るというより、積み重ねるという感じです。

 

ナインタイルパニック(Nine Tiles Panic)

f:id:konpekino:20211120055325j:plain

エッセンのナインタイルパニックくんと(笑)

実は、今回ゲームを注文してしまったのは、「ナインタイルパニック」ゆえです(笑)。
エッセンのSpielで「ナインタイルパニック」のキーホルダーをいただいたら、「ナインタイルパニック」本体(笑)も欲しくなってしまい(思うつぼにすぽっとハマるわたし)、探したらあちこちすでに在庫切れ…で、見つけたところが、そーいえばこのお店割引券もらってた気がする…で、そのまま注文(笑)。
二重に思うつぼにハマるわたし(笑)。
こんなことしてたら、抜け出せなくなりそう…って、もうとっくに抜け出せなくなってるかー、あははー(壊れた)。

…なんかもういろいろヤバい11月です(笑)。
マジで冬眠したほうが…(笑)

 

☆今日のありがとう☆

その1
親戚のおばさまに電話。
今回は…ちょっと難しかったです。
電話を切ったあとかなり重たかったのですが、夫が話を聞いてくれて、それでかなり楽になりました。
夫、話を聞いてくれてありがとう。

その2
友達夫婦が遊びに来てくれました。
なんとほぼ2年ぶり…また会えて、ホントにうれしかったです。

その3
友達夫婦の夫はーくん、今も在宅勤務が続いてるとか。
「通勤時間がないのはいいけど、同僚と雑談ができないのがつらい。会議の合間や休憩時間にあれこれ話すのって、すごく大事だと思うわ」と言ってて、全員わーかーるーになりました。
そういう「あそび」の部分って、本体と同じぐらい重要なんじゃないかと思います。

その4
東京のゲームマーケット、開催できてよかった!
どこを見てもゲームだらけ、ゲーム好きな人だらけって、めちゃくちゃステキ(笑)!
やっぱり実際に行くって大事だなと思いました。

その5
さあ、新しい1週間の始まりです。
張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪