紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ウボンゴ トライゴ(Ubongo Trigo)

f:id:konpekino:20220120230746j:plain

今度は三角で挑戦!

パズル1つ解くだけじゃ足りませんか?
じゃあ、今回は全員同時に2つ解いてもらいましょう。
しばらく悩めば、誰でも解けることでしょう。
ただし、誰が一番最初に解けるでしょうか?

No.378

・ウボンゴ トライゴ(Ubongo Trigo)

Grzegorz Rejchtman

・Kosmos

・7歳から

・1人から4人

・時間…20分

・日本語化…必要ありませんし、日本語版が出ています

この1月は、バーゲンセールという非常に危険な行事を避けるべく、なるべくうろうろしないように心がけていました(ホントだよっ)。
でも、心がときめき(爆)を欲してしまい、ついつい目の保養(何それ)だけのつもりで実店舗へふらふらふら…そしたら、ワゴンセールやってました。
しかも小箱の…小箱ってハードル低くて、つい用がなくても買ってしまいます(てか、普通ゲームは用がなくても買うよね…)。
なんせ、わたしは1号2号が小さいころ、スーパーでお肉や野菜と一緒にRavensburgerの小箱を買ってましたから(笑)。

さて、ルールです。
基本は通常の「ウボンゴ」と同じです。
問題カードは両面で、片面はパズルのピース4つ、もう片面はピース6つで完成させます。
どちらの面を使うか決めて、人数に合わせて枚数を調整します。
プレイヤーは、ピースを受け取ります。

全員カードを1枚受け取り、そのパズルにピースをあてはめます。
1番最初に完成させた人は「ウボンゴ」と言って、決められた数を数えます。
数え終わるまでに完成させた人(1番最初に完成させた人も含む)は、その問題カードを手元においておきます。
数え終わるまでに完成できなかった人は、1番最初に完成させた人に問題カードを渡します。

それを問題カードがなくなるまで繰り返し、問題カードが1番多かった人の勝ちです。

f:id:konpekino:20220127225144j:plain

ピースは小さめ

天気のよい午後に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
3人とも通常の「ウボンゴ」で遊んだことがあるので、ルール説明はほとんどいらない。
カウントするのがめんどくさかったので、「ナインタイルパニック」から砂時計を借りてくる(笑)。
持っててよかった、いろんなゲーム(笑)。

さて、1問目。
問題カードを配って、ハイっで始める…
頼むから「エクストリーム」状態になりませんように(爆)。

カードにかかれた番号を確認して、ピースを選んで、パズルを解く…思ったより大変じゃない…かな?

f:id:konpekino:20220127225210j:plain

さくっといけた!!!

「できた」とわたし。
1号は「できたじゃないよ、ウボンゴでしょ」
あ、そうだった、「ウボンゴ」(笑)。

砂時計をひっくり返す。
1号「ウボンゴ」
2号「え、なんで、できんの?これ、難しくない?あー、ダメだっ」
…時間切れ、で2号の問題カードはわたしのものになる。

f:id:konpekino:20220127225231j:plain

1号も「ウボンゴ」

…パズル得意なはずの2号が意外にてこずってる!
やっぱこれ、難しいのかなぁ…

…なんて人の心配してる場合じゃなかった!
なんとそのあとは、ほぼ1号の独壇場(笑)。
2号とわたしがピースを2つ置いたぐらいで、「ウボンゴ」とか言ってる!
どーゆーこと、これ(笑)。
全然レベルが違う…

「トライゴ」は問題カード1枚につき、図形が2つ。
つまり問題は2問ある。
当然、まずは1つ完成させて、残りでもう1つを完成させる…という流れになる。
1つ完成できると、もう1つを完成させるのはそんなに大変じゃない…と思ったのに(笑)。

f:id:konpekino:20220127225312j:plain

あら?

1つ完成できて、よっしゃーと思った矢先…あら?
これ、どうしても合わないんですけど?

f:id:konpekino:20220127225337j:plain

どして?

これでもダメ。
1号はとっくに「ウボンゴ」、2号もさくっと完成させて、落ちる砂時計…

「できないっ、なんで??」と逆ギレ(笑)気味に叫ぶと、1号が「最初の1つが間違ってる可能性、あるんじゃない?」
わたし「え、だって、これ、できたよ?」
1号「うん、できてるけど、他のピースでもできるのかもしれない」
わたし「え、そうなの?他のでもできるの?」
1号「…知らないけど、でも、できないなら、他ので試した方がいいんじゃない?」
…確かに(爆)。

f:id:konpekino:20220127225358j:plain

なんで?

ピースを全部とっぱらって、最初から(笑)。
…あ、他のピースでもできた!!
…ということは、残りの2つで…

f:id:konpekino:20220127225430j:plain

そゆこと!

でーきーたー!!
めっちゃ充実感!
でも、どっちでもできるってのはやめて欲しい…
わたしのカードは、1号へ(時間内にできなかった・笑)。

そんなこんなで、ほぼ全勝した1号の勝ち、以下わたし、2号、
1号の素早さは、ほとんど別世界だった…

そのあと、冷やかしで難しい面をやってみましたが…やっぱり難しかった(笑)。

f:id:konpekino:20220127225457j:plain

冷やかしてみた!

でも、「エクストリーム」ほどは、難しくない印象。
少なくとも、はさみとカッターを使おうとは思わなかった(爆)。

やっぱり「ウボンゴ」は、おもしろーい!
ピースを組み合わせるだけなのに、シンプルに楽しいです。
「トライゴ」、わたしはアリだと思いました(まぁ、わたしにアリと言われても・笑)。

「エクストリーム」では、真剣にはさみとカッターでピースを切りたくなりましたが、「トライゴ」ではそれはナシ(笑)。
やさしい問題だったというのもあるけれど、しばらく悩んだらちゃんと解けるという難易度だったので、「できないっ!」「分からないっ!」っとストレスすることもなく、最後まで楽しかったです。

あと、砂時計はあったら使った方が遊びやすいと思います。
自分でカウントするとありましたが、カウントされたら焦ってしまうのではないかと。
なので、静かにカウントしてくれる(笑)砂時計のほうがいいです。
もちろん、タイマーでもなんでもいいのですが、そばで数を数えられたら落ち着かないと思います。

ちなみに、「トライゴ」には解答がついてます。
Kosmosさん、分かってらっしゃる(笑)!
こういうのは、ちゃんと解答つけておいてくださらないと、生活に支障が出ますんで(笑)ありがたいです。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は青空ではなかったけれど、すこし暖かかったせいか、元気に過ごせました。
よっしゃー(笑)!

その2
あるチェロの練習曲を弾いていると、なぜか実家近くにあるお魚屋さんの前を思い出す(笑)。
どーしてか分からないけど、確実にあそこ(笑)。
…という話を2号にしたら、「あー、あそこねー…でも、なんで?」と言いつつ、「あー、日本に帰りたーい!」と言ってくれました。
なんか、それだけで気持ちが落ち着く(笑)。
ありがとう。

その3
ご近所のおばあさまのお宅の玄関前に、お菓子が置いてある。
「なんとなくわたしも置かなきゃいけない気分になるよね」と1号に言うと、「…それじゃあ、お供えじゃん」(笑)
そんなつもりはないけど、確かにそうなるね(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪