紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

プロジェクト エル・その4(Project L)

新たな展開(笑)

家族で遊ぶ日(277)。
本日は4人!
…となれば、新しいゲーム…と思ったのだけど、夫が「新しいゲームは休みになったらにして」…あー、そうだった、すっかり忘れてた(笑)。

というわけで、「プロジェクト エル」です(笑)。

プロジェクト エル
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

「プロジェクト エル」は、人数に関係なく楽しめると思っていたら、3人と4人では多少プレイ感が違う気がしました。
3人の方が余裕があるというか、4人だとカツカツで余裕がないというか(笑)。
場に残ったパズルの数も、4人の方が少なくて「遊んだ!」って気分になるのは…わたしだけでしょう(笑)。

天気のいい午後、夫、1号、2号、わたしの4人でプレイ。
今回は全員経験者なので、ある意味「本番」ではある(笑)。

白いパズルの列がいきなり点数付きばっかり…

プレイ回数が少ないということで、1号がスタートプレイヤー。
狙ったパズル(点数ナシ)は取られたので、わたしは…

これぐらいしかできそうにない…

点数取れるし、1手番でピース増えるからいいかな…と、レベル2がもらえるパズルを取る(1回目)。

まるで細胞分裂(笑)

んで、ピースのっけて完成(2回目)。
レベル2のピースもらって…新しいパズルもらってくる(3回目)。
これで手番終了。

今回は、白いパズル(やさしい)の出方が最初から難しいのが多くて(点数付き=必要ピースが多め)、全員四苦八苦。
ピース増やしたいけど、これじゃー増やせないじゃんっ!
仕方がないから、1アクション使ってレベル1のピースをもらって、わらしべ長者するしかない。
これって効率いいのかなぁ…

消化不良…

わたしは、さっき取っておいたパズルにピースをのせ(1回目)、もう1つのせ2回目)、残ったレベル1のピースをレベル2のピースにする(3回目)。
わたし「え、これで手番オシマイ?早すぎ…」
2号「なんかうまくいかない、今回」
わーかーるー(笑)。

次の手番で、ようやく完成…なんか、こうスムーズじゃない(笑)。

できたけど。

ピースがなかなか増えないから、マイスターツークもできなくて、空回り。
いい加減マイスターツークがしたい(笑)と、パズルを2つ取ってみる…

これでどうだっ!

欲しいピースがついたパズルがなかなか出てこなくて、仕方がないという感じで他のパズルを取るから、ピースがかたよる(笑)。
でも、それは他の3人も同じで、自分の手番以外は手持ちのピースをかざして計算してる(笑)。

マイスターツークー!!!

ようやくマイスターツーク(1回目)。
んで、2回目はレベル1のピースを置く。
もらったピースを、残ったパズルに置いて手番終了(3回目)。
…これはうまくまわったけど、他の手番はちぐはぐちぐはぐが続く…

というように、今回はほんっと余裕なくて、写真撮るのも忘れてた(笑)。
写真撮るヒマあったら、次のパズルとピースを検討しとかないとあっという間に振り落とされるんだものー(笑)。

終盤は、3枚ならべてマイスターツークやったりしたけど、時すでに遅し。

ちぐはぐという言葉の意味を理解する…

今回は、黒いパズルがなくなる前に、白いパズルがなくなるという…これは、初めてのこと。
黒いパズルの山がなくなったので、あと2手番。
わたしは、きっちりで片づけようと新しいパズルを取らなかったけれど、夫はここで果敢にも黒いパズルを取る。
夫「ちょっと待って、あ、これは…ダメだ、足りない」
そう言いながら、場に戻して他のパズル(4点)を取る。

結局ここの粘りがモノを言い、勝ったのは夫!
以下、同点で2号とわたし、そして1号。
ちなみに、夫と2号、わたしは3点差、夫と1号は4点差だったという…まさに粘り勝ち(笑)。
最後の4点が勝負を決めたって感じ(笑)。

上手く回すって難しい…

完成したパズルの比較。
左から、夫、わたし、2号、1号。
1号、枚数はダントツだったんだけどね。

今回は、初めて白いパズルが先になくなるを経験しましたが、苦しいプレイでした。
ここまでちぐはぐだったのは、初めてだったかも。
でも、その分脳みそフル回転で、遊んでいて楽しかったです。
上手くわらしべ長者できなくても、それでもまた違う楽しさがあって、何度も遊べるいいゲームだと思います。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、いい天気…っていうか、雨が降りませんでした(爆)。
久しぶりに、空を気にしないで外に出られました、

その2
あんまりないであろう状況に遭遇し、解決しようと必死になってたら、スタートに戻るって感じで解決(笑)。
意味分かんないと思いますが、難しい問題の答えを出したら、この答え分かってたじゃん(笑)みたいな感じです。

その3
でも、みなさんとっても親切で恵まれてます。
ありがとうございます。

その4
2号「今日さ、女の人がね、あ、若くなくって、ままぐらいで、おばちゃんって感じの人が…あ、でも、ままはおばちゃんじゃないからね」
…気を使ってくれてありがとう(笑)。

その5
日本から持ってきたブラックサンダーがおいしくてとっても幸せ(笑)。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪