紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

spielbox 4.2022

間に合わないー(笑)

さて、spielbox2022年の4号です。
5号が発売されてしまい、あわてて書いてます(笑)。
気分は、夏休み最終日の小学生(笑)。

今号の付録は…
・The Hungerのボーナスカー
です。

 

今回紹介されたゲームは…

 

カーネギーCarnegie
Xavier Georgesさん作。
重量級(プレイ時間2時間から3時間!)で、わたしの理解を余裕で越えてる(笑)ゲームです。
カーネギーといえば、わたしはニューヨークのカーネギーホール(近くを歩いたことはある・笑)なんですが、カーネギーさんは貧乏な少年時代を経て、億万長者になった方だそうです。
評価は、6から8です。

 

マイシティ ロール&ライト(My City Roll & Wreite)
Reiner Kniziaさん作。
2020年のSpiel des Jahresにノミネート(ちなみに受賞は「ピクチャーズ」)された「マイシティ」の紙バージョン(っていうのか?・笑)。
わたしは、オリジナルよりもロール&ライトが楽しかったクチですが、あんまり見かけませんね。
でも、評価は7で、おひとり5なんですが、理由が「さいころの質が悪い」…あのタイプを木製にしたらめっちゃ高くなると思うんですが。

 

・ストロガノフ(Stroganov)
Andreas Stedingさん作。
ストロガノフといえば、ご飯だよねー…と思ったわたしは、プレイする資格はないかと(笑)。
プレイ時間が90分で、価格が55ユーロとくれば、わたしは蚊帳の外ではあるんですが(笑)。
評価は、6から9です。

 

・ぺソア(Pessoa)
Orlando Sáさん作。
箱の絵が印象的ですが、72ものペンネームを使って詩を書いたFernando Pessoaがテーマだそうです。
詩人となって詩を作ります。
評価は、6と7です。

 

ヒポクラテス(Hippocrates)
Alain Orbanさん作。
ヒポクラテスという名前からも分かるように、医学ゲームです(笑)。
おもしろそうなんだけど、わたしは価格と折り合いがつかず(笑)。
評価は6です。

 

・リベルタリア(Libertalia)
Paulo Moriさん作。
オリジナルは、2012年発売だそうです。
今回は、リメイク+拡張版ということで、絵がきれいになって(笑)登場。
海賊になって戦利品を集めます。
評価は、4から7です。

 

・ローリングダイス(Rolling Dice)
Karl-Heinz Schmielさん、Albrecht Wersteinさん、Peter Wichmannさん、Klaus Zochさん作…っていうだけで、ゲーム本体よりも、どうやってこのゲームが作られたのが気になります(笑)。
箱自体がプレイボードとなり、そこにさいころを投げ入れるという、みたまんまのゲームです。
評価は8です。

 

クアックスと仲間たち(Mit Quacks & Co. nach Quedlinburg)
Wolfgang Warschさん作。
2018年にKennerspiel des Jahresを受賞した「クアックサルバー」の子ども向けなのですが、オリジナルよりおもしろいとわたしは思ってます。
チップをひいて、その種類によって自分の動物を進めます。

 

・ウェルカム トゥ ザ ムーン(Welcome to the moon)
Alexis Allardさん、Benoit Tupinさん作。
「ウェルカム トゥ」と続編で紙ペン。
とはいえ、「ウェルカム トゥ」とは異なるシステムらしい。
評価は、6から8です。

 

ヴェロニモ(Velonimo)
Bruno Cathalaさん作。
…買ったのにまだ遊んでない(汗)。
動物たちが自転車で競争するカードゲーム(…はしょったな)。
評価は、6と7です。

 

・Kings & Creatures
Nicko Böhnkeさん作。
…あら?これも見覚えあるんだけど…(笑)
カードを集めて、強大な王国をつくります。
評価は、6と7です。

あとは、ウクライナに暮らすボードゲームファンの方の話が興味深かったです。
戦争でコレクションしていたボードゲームを失った彼は、Spiel des Jahresやボードゲーム関連企業に連絡を取り、ボードゲームを送ってくれないかと頼んだそうです。
すると、みなさん送ってくれたとか。
ただ、ドイツの有名なゲームのいくつかは、ウクライナ語では発売されていないとのこと。
というのも、ドイツの出版社は、ロシアの出版社に「ロシア語」と「ウクライナ語」で発売する権利を売り渡し、ロシアの出版社はロシア語版だけ製造し、ウクライナ語は製造していないとか。
…なんつー意地悪…あまりにも根性悪すぎ。
ボードゲームにそんな根性持ち込まないで欲しいと思います。

とりあえず、4号まで来た!
あとは、5号…が、がんばります…(そして、結局EssenのSpiel前には間に合わない・笑)

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、いい天気!
ただ…寒い(笑)。
…と思ったのに、午後は生暖かい(笑)。
何をどう着ればいいのか、分かりませーん!

その2
ものすごく忙しい日。
やってもやっても終わらない、やろうと思ったのに忘れる、何をやろうと思ったか思いだせない…などなど、ハードルが多すぎる(笑)。
でも、どうにかなった…と思いたい(笑)。

その3
夕飯は、豚となすのみそ炒め。
ここんとこ、こればっかり作ってるかも(笑)。
でも、おいしいんだもーん。

その4
先日ころんでぶつけたらしい肘、痛みがかなり引きました。
あー、よかった!

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪