紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クアック&コー / クアックスと仲間たち(Mit Quacks & Co. nach Quedlinburg)

クアックサルバーが、子ども向けになって帰ってきた!

毎年クアドリンブルクで市場が開かれる日は、街の子どもたちによる伝統の動物競争が開かれます。
ロバのクアックスとその仲間たちはスタート地点に向かい、そこから動物たちの好みのエサをやりながら走らせます。
でも、きみたちの四つ足動物はどんなエサでも先に進むわけではありません。
できるだけ速く走らせるためには、正しいエサの組み合わせを考える必要があります。
時には、きみたちのエサ袋にドリームハーブが迷い込み、動物たちは一休みするかもしれません…

No.421

・クアック&コー / クアックスと仲間たち(Mit Quacks & Co. nach Quedlinburg)

・Wolfgang Warsch作

・Schmidt

・6歳から

・2人から4人

・時間…25分

・日本語化…必要ありません

「クアック&コー」は、Warschさんの「クアックサルバー」を子ども向けにしたもの。
発売される予定というのは聞いたけれど、実際発売されたのには気づかず、偶然見つけて即購入!
くじ引き(笑)ゲーム、おもしろくないわけがない!と思ったのですが、先日(2022年5月23日)にKinderspiel des Jahresにノミネートされました。
うん、これは納得(笑)。

両面印刷のかわいいこま!

さて、ルールです。
ボード(両面印刷)を広げ、ゴールに金の鍋を置きます。
各チップは、箱の仕切りを利用して分けて入れます。
立て札は、いも虫(やさしい)セットかちょうちょ(難しい)セットか選んで、そちらを表にしてボードわきにおきます。
紫とオレンジは、拡張です。

各プレイヤーは、こまを選び、そのこまのボードと袋を受け取ります。
ボードを裏返し、そこにかかれたチップを受け取って、袋の中にいれてよく混ぜます。

スタートプレイヤーから、順番に時計回りに手番を行います。
手番がきたら、自分の袋からチップを1つ出します。

→エサだった!
そのチップの数字の分、動物こまを先に進めます(1ますに動物は何匹いてもかまいません)。
出したチップは、ボードの動物の上に置きます。
それから、出したチップの立て札を確認し、その指示に従います。
ルビーを獲得したら、リュックサックの上に置きます。

→ドリームハーブだった!
ボードの吹き出し部分に置きます。
置いたチップが3つ目だったら、ボードの上のチップをすべて袋に戻します。
それまでに獲得したルビーで、新しいチップを購入できます。
購入したくない場合は、そのままルビーをストックに戻します(つまり、ため続けることはできない)。
チップは2枚以上同時に購入できますが、すべて違う種類にしなければなりません(同じチップを2枚以上購入することはできない)。
購入したチップも袋に入れます。

これを繰り返して、1番最初にゴールした動物が勝ち、金の鍋を獲得します。

さぁ、金の鍋を目指せ(笑)!

天気のよい午前中に、1号(ヒツジ)、2号(ロバ)、わたし(ブタ)の3人でプレイ。
全員「クアックサルバー」経験者なので、ルールの説明も簡単。
2号は、すぐに箱のチップをチェック(笑)。
やることが目ざとい(笑)。

全員スタート位置につきました!

まずは、初心者向けのボード(ますの数が少ない)を選び、立て札もいも虫セットで、拡張ナシ。
いも虫セットは…
リンゴ(赤)…通常ますは1つ、うずまきますは2つルビーがもらえる
トウモロコシ(黄色)…白いさいころをふって、出た目の指示に従う
レタス(緑)…自分のボードに置かれたチップを1枚選んで、袋に戻す
ブルーベリー(青)…一番近いうずまきますまで進む。うずまきますにいたら、次のうずまきますに進む。

立て札とチップ、ルビー

初期設定が、リンゴとトウモロコシなので、買い物で他のも試してみたいなぁと思いつつ、まずわたしから1つ出す。
リンゴの2。
2ます進めると、うずまきます…なので、ルビーを2つもらう。
うわ、これ、絶対おもしろいやつだっ(たった1手番で何言ってんだか・笑)。

2つ進んで、ルビー2つもらう

1号と2号は、リンゴの1。
1ます進んで、ルビーを1つもらう。
2号「なるほど」
1号「そーゆーことね」

ちまちまと袋からチップを出しては、動物を進める。

リンゴは大好物!

運よくリンゴを連発したわたしのブタはトップ。
1号2号も後を追う(笑)。

1回休み(笑)

「あ…」
そして出てくるドリームハーブ。
わたし「1回休みって感じか」
2号「そだね」←すでに1つ出てる(笑)。

…と思ったら、1号も2号もドリームハーブ…1回休み(笑)。
わたしはトウモロコシの1。
トウモロコシのさいころをふると…1ます進む。
「うーん、微妙。ルビーが欲しかった(笑)」
目によっては、チップがもらえたり、ルビーがもらえるんだけどなぁ。

そして、3つめのドリームハーブが出る。

いわゆるバースト

「出た!」
集めたルビーは4つ…うーん…「クアックサルバー」では、「質より数」でとにかくチップの数を増やしたけど、「クアック&コー」ではどうなんだろ。
8もすすめる大根は、ルビー5つ必要だから買えないしなぁ…
結局、違うチップも試したいという好奇心からレタスの4を選び、残りのルビーでトウモロコシの1を買ってみる。
トウモロコシ、さいころの出目次第ではかなりお得と読んでみた(笑)。

ブタ、キャベツ好きだよね?

ボードのチップをかき集めて、袋に戻す。
前後して、1号も2号も相次いでドリームハーブが3つとなり、お買い物タイム(笑)。
1号は、ブルーベリーの4を選び、2号はリンゴとトウモロコシ。
2号「だってさ、リンゴはルビーもらえんだよ?ルビー5こで8の大根でしょ?大根狙わなきゃ」…説得力ありすぎる発言(笑)。

すると。
1号、見事にブルーベリーの4を出す。

ヒツジ、出遅れた…

この時点ではビリだったヒツジだけど…4つ進んで、さらに次のうずまきますへ進むと…

ヒツジ、ごぼう抜き!

じゃーん、ヒツジが一気にトップ!
1号「これ、結構便利かも」
うん、そう見える(笑)。

その後も、チップを1枚出しては動物を進める…スピード感はないけど、動物、しかもロバとヒツジ、ブタのレースなので、全然違和感ナシ(笑)。
2号は、どうもドリームハーブが多めで、ロバは休憩が多め(笑)。

ロバ、疲れが出たか…

その後も、「何が出るか分からない」トウモロコシを購入するわたし(笑)。
チップ出すのだって充分「何が出るか分からない」のに、それにさいころをプラスって、めちゃくちゃギャンブラー贅沢(笑)。

よっしゃー、3つ進む!

たまには、さいころで3が出て、一気に前進できたりできる(笑)。
…と思ったのに、ふと見るとヒツジに追いつかれ、ロバに追い上げられる…

…と思ったら…

しかも、ドリームハーブが2つでリーチかかってんのに、ルビー1こしか持ってなかったり(笑)。
これで、ドリームハーブが出たら、1のチップ1つしか買えなーい(笑)。

まだルビーたまってないんですけど??

そして2号は、念願の8の大根を購入。
ついでにブルーベリーの1も。
わたし「大根、8だけど、出てこなかったら使えないんだよね…」
2号「…」
くじ引きって残酷(違っ)。

ターボ大根(笑)

1号は1号で、ブルーベリーが気に入ったようで、ブルーベリー追加。
わたし「え、ルビー2つしか集まらなかった…の?」
1号「そうだよっ」…うん、そういうことあるよね(笑)。

休憩が多かったようで…

そして、おもしろいのが中盤以降もほとんど差がつかない!
これ、子どもたちにしてみれば、めっちゃ楽しいだろうなぁ…

団子状態(笑)

ここで、わたしもドリームハーブが3つ。
今回は、ルビーがかなりたまったので、大根購入に踏み切る。
2号「え、ままも買うの?出なかったら使えないんじゃないの?(笑)」
わたし「うるさい。いろいろ試してみたいんだってば」

あこがれの大根

わたしのブタは、相変わらずトウモロコシがお好き(笑)。
大根も入ったし、ここで一気に…
…と思ったのに(笑)。

いきなり1回休み…

…いきなり出るドリームハーブ…めっちゃやる気そがれるんですけどっ(笑)。
大根を補給したのに、なかなか進まないブタ。
大根を持っていないヒツジがここで一気に出てくる!

トウモロコシギャンブラー(笑)

しかも、トウモロコシでさいころふって、さらに3つ進んでトップに躍り出る!
2号「おっ」
わたし「わっ」
全員真剣。
誰が勝ってもおかしくない(笑)。

ゴール前のデッドヒート!

ヒツジとブタ、1歩及ばず。
そして、ロバが…

金の鍋はロバのもの(笑)!

一気にゴール!
第1レースは、ロバの優勝っ!
ロバ(2号)が金の鍋獲得(笑)!

 

いやー、やっぱりおもしろかった!!
「クアックサルバー」のおもしろいところを抽出したって感じで、めちゃくちゃ楽しめました。

「クアックサルバー」は、ひとり一つ鍋を持ち、その中を進むという感じですが、「クアック&コー」は全員で一つ鍋を持ち、その中でトップ争いをするという感じです。
また「クアックサルバー」ではバーストすると悲惨(笑)でしたが、「クアック&コー」ではバーストしたらお買い物ができるので、悲惨度(笑)が低下してます(笑)。
もちろん、そのときまでにルビーが集まっていないとやっぱり悲惨なのですが(笑)。

このチューニングは、お見事としか言いようがないです。
「クアックサルバー」よりもバーストに対するストレスが少ないので、ものすごく楽しめました。
しかも、どんな風にチップを集めても、そんなに差がつかないのがすごい。
偶然だったのかもしれませんが、今回は最後の最後までデッドヒートでめちゃくちゃ盛りあがりました。

下の箱に分類できるように仕切りをつけて、しかもルビーで価格表示までしたので分かりやすいです。
袋の色を動物の色と合わせたり、ちょっとした工夫があちこちにあって、遊んでいて単純に楽しかったです。

袋は結構ごわごわしているなと思ったのですが、遊んでみたら意外に遊びやすいのです。
布袋の布は柔らかめがいいと思ってたけど、固めもアリだと思いました。

これ、子どもたちだけが遊ぶのはもったいないと思います。
でも、大人用は「クアックサルバー」になっちゃうのか(笑)。

次は、拡張入れて遊びたいです。

 

クアック&コー・その2はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、1日不安定な天気。
くもり時々雨、で、湿度が高めでむっとした空気…日本の梅雨を思い出します。

その2
天気が不安定なせいか、気分も不安定で、ちょっとしたことにイラっとする自分に気がつく。
いろいろ難しいお年頃です(笑)。

その3
ボロボロのタオルをいい加減買い替えようと、買いに行く。
運よくセールで、デカいバスタオル2枚と中くらいを1枚購入(買い物袋1つ)。
途中で食料品を買って(買い物袋2つ増えて計3つ)家に帰ると、家の前にわたしの名前が書かれた紙袋(買い物袋3つ+紙袋)。
家に運びこんでいると、郵便屋さんが「すいませーん、○○さんの小包なんですがー」「あ、はい、受け取りましょう」…買い物袋3つ+紙袋+小包(笑)
サンタクロースになったみたい(笑)。

その4
わたしの名前が書かれた紙袋、中身はお花!
散歩ハイキング友達がお庭のお花をプレゼントしてくれました!!
おかげで、ここ数日の落ち込みからすっきり立ち直れました(単純)。

その5
昨日の「今日のありがとう」に追記しましたが、わたしたちが予約を入れた飛行機、予定通り再運航開始!
うれしい~!!
ずーっと「欠航」と書いてあったのに、「出発済み」の表示で思わず涙でした。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪