紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年5月に購入したゲーム・その2

みーつけたっ(笑)!

前回の「2022年5月に購入したゲーム・その1」にも書きましたが、あちこちで輸送がとまっているらしく、実店舗でもネットショップでも現物を見かけない状態が続いています。
新製品の情報があっても、「入荷延期」だったり「入荷未定」だったりで、まさに絵に描いた餅(笑)。

そんななかで、偶然出会ったゲームたちです。

クアック&コー / クアックスと仲間たち(Mit Quacks & Co.nach Quedlinburg)

グラフィックは、Menzelさん!

Wolfgang Warschさん作。
2022年のSpiel des Jahresノミネートでも書きましたが、こちら2018年にKennerspiel des Jahresを受賞した「クアックサルバー(Die Quacksalber von Quedlinburg)」の子ども向けバージョンです。
発売されたことに全く気がつかず、先日偶然発見して「これ、絶対おもしろいやつだ!」と本能だけで注文(笑)。
そしたら、2022年のKinderspiel des Jahresにノミネートされました(笑)。
ちなみに、タイトルは「クアックスとその仲間たち、Quedlinburgへ向かう」という意味で、クアックスはカバーにでかでかとかかれた…ロバだそうです。
でも、ロバにクアックスって…(笑)

ティー オア コーヒー(Tee oder Kaffee)

わたしはコーヒー党です(笑)

モニュメント」がおもしろかったので、作者のStefan Risthausさんは他にどんなゲームを出しているのかなと探しているときに発見…でも、小箱ゲームにありがちな「ネットだと、送料の関係でメインで頼みづらい(笑)」にハマり、ずーっとネットショップのカートに入っていました。
で、先日送料無料にちょうどよかったので、ようやく購入…長かった(笑)。
そして、届いてびっくり…紙箱だと思っていたら、缶入り!
うすべったくて、旅行なんかに持っていくにはちょうどいい感じです。

 

ようやくコロナが落ち着いてきたと思ったら、今は輸送の問題でゲームが届かない状態です。
わたしの場合、魔窟にしっかり備え(笑)があるので、それで遊べばいいのですが、Spiel des Jahresが発表されると、目移りしてしまうという(笑)。

…いかん、しばらくはネットショップに行かないようにしよう…

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気!
すっきり晴れて、気持ちよかったです。

その2
しかも祝日だったので、朝寝(笑)。
いつものように夫に朝早く起こされたけれど、また寝る(笑)。
布団でだらだらってサイコー!

その3
祝日だから休みだと思っていたら、2号のチェロの先生「今日もレッスンしましょう。何時でもいいですよ」(笑)。
2号はもちろん「なーんーでー休みの日に…」と嘆いていたけれど、行ってみたら楽しかったらしい。
よかったね!
きっとまたすごく上達したと思うよ。

その4
うれしいお知らせがあって、どきどきわくわく!
すっごく楽しみです!

その5
夫「…散歩行く?行かなくてもいいよ?」
わたし「…いや、行きましょう。こんなにいい天気なら行かなきゃ損です」
夫「確かに」
…というわけで、ナマケモノ2匹(笑)ちゃんと散歩に行きました。
よしっ(笑)!

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪