紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年5月に購入したゲーム・その1

心と体の平和のために(笑)

久しぶり(はいっ?)の購入ゲームの紹介です(笑)。
…って、ただ単に先週はしなかった、ってだけですが(爆)

でも、実際にほとんど(!)購入してません。
春の新作の発表はあったものの、相変わらず配送に問題があるようで、実物はほとんど見かけないのです。
入荷情報が全く当てにならないという…まぁ、お財布にはありがたいのですが(笑)。

そんなわけで、本日は運よく見かけたゲームたちです(笑)。

・Die Zukunft von Camelot

聖杯を探す旅に出かけよう!

キャメロットと聞くと、なんだかワクワク(笑)。
別にアーサー王のファンではないけれど、王だの、聖杯だの、魔法使いだの出てきたら、ワクワクしないほうがおかしい(笑)。
今回は、聖杯を探す旅に出るそうです。
この手のゲームって、結構アタリが多い印象(注・個人の勝手な印象です・笑)なので、つい購入。
ホントにアタリになるでしょうか(笑)?

 

マイシティ ロール&ライト(My City Roll & Write)

話題になってませんが(笑)

マイシティ」がSpiel des Jahres受賞したので、続編として今秋に「My Island」が出るそうですが、その前にみなさんもう飽きた(笑)であろうロール&ライトバージョンが出ました。
前にも書きましたが、紙ペン系は「エクスプローラー」と「シルバー&ゴールド」で満足したので、もう手を出すつもりはなく、「マイシティ ロール&ライト」が出ると聞いても食指は動きませんでした。
…ただ、「そーいえば、Kniziaさんの『ロストシティ』は好きになれなかったけど、『ロストシティ ロール&ライト』は、おもしろかったな…そしたら、『マイシティ』普通だったから、もしかすると『マイシティ ロール&ライト』は、おもしろいかもしれない!」と思いついてしまい、購入に至る(こじつけ)。
ま、単純にお店で見かけて、魔がさしたんですけどね(爆)。

 

・ディ&ナイト(Day & Night)

昼も夜も…

グラフィックがきれいだなぁと思っていたのですが、実物はほとんど見かけず。
出版社は一生懸命宣伝してるけど、実物がなかったら買えないっつーの(笑)。
ところが、ふらりと立ち寄った本屋さんにはあったので、疲れた心と体を癒すために購入しました(←この文章、意味不明ですが気にしないでください)。

 

コロナ関連の規制が徐々に緩和され、今まで渋滞していたイベント類(笑)が一気に開催に舵を切ったため、予定表がすごいことになってきてます。
…って、コロナ前はこれが普通だったのに、予定がないのに慣れてしまった頭と体がついていけてませんっ(笑)。

それでも、せっせと時間を見つけて、ゲームで遊ぼうと思っています。
いつも読んでくださってありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気でした!
ただ、こう一気に気温が上がると…予想通り夕方に雨。
アレルギー持ちにはよかったです。

その2
昨日、作業員さんがおいしそうにアイスを食べていたのが頭から離れなくて(笑)、ついアイスを買っちゃう(笑)。
夕飯の後、おいしくいただきました♪

その3
夫がコーヒー豆を挽こうと、コーヒーミルにコーヒー豆を入れる。
そして、コードをコンセントに入れてボタンを押す…あれ?ミル動かない。
え、壊れた?なんでだ?
…って、なんのことはない、隣に置いてあったトースターのコードをコンセントに入れてた(笑)。
夫「そりゃー、コーヒー豆挽けないよねー、パンは焼けるけどー」とセルフつっこみ(笑)。

その4
それを見ていた1号、「でもさー、トースターのコードって黒、ミルは白じゃん。それ、どーやって間違えんの?」(笑)
わたし「そばにあったから、入れちゃえってだけでしょ?」
夫「だって、白と黒って似てるじゃん」
1号とわたし「似てるの??」…のち爆笑(笑)。

その5
たかだかコンセントでこんなに笑えるとは!
いやー、いい日です(笑)。

その6
2号、チェロレッスン。
みっちりレッスン受けて、はー終わったと思ったら、先生「あ、次の時間に○○さんが来るから、今度の発表会で弾く曲を一緒に弾きましょう」…はいっ??
…2号、レッスン2つ受けるハメに(笑)。

その7
「○○さんと何回か一緒に弾いたら、先に帰してもらえると思ったのに、結局○○さんのレッスン終わるまで一緒に弾いてた…」とヘトヘトな顔で帰ってきた2号。
笑っちゃいけないけど、笑っちゃいました。

その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪