紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

マイシティ ロール&ライト・第2章(My City Roll & Write)

第2章、始動←言ってみたかった(笑)

家族で遊ぶ日(258)。
若い衆が忙しすぎて、最近はなかなか4人で遊べません(涙)。
学年末なんだからしょうがないんだけど、母はつまんないー(笑)。
「あのねぇ、テストの点数悪くてもいいの?」っと脅された言われたけど、それはイヤ(笑)。
でも、ボードゲームで遊べないのもイヤ(笑)。

…というわけで、本日は「マイシティ ロール&ライト」の第2章です。

マイシティ ロール&ライト・第1章はこちら

第1章が終わったときの感触、わたしは「悪くない…どころか、いいじゃん!」だったんだけど、残りの3人は無言(笑)。
…判断を保留していると考えることにしよう(笑)。

本日は、予定が長引いて1号の帰宅が遅くなったので、残りの3人で始めることに。
1号の帰宅を待ってたら、始められないかもしれん(ティーンエイジャーあるある・笑)。

第2章では、教会が出てきます…あー、教会ね…
そう、オリジナル経験者は分かってもらえると思うけど、マイシティの教会って、めちゃくちゃ問題児(笑)。
Kniziaさん、教会になんか恨みでもある?って思ったぐらい(笑)。

第2章では、さいころでコンパスのシンボルが出たら、シートにかかれた教会を建てます。
…あ、でも、これ…シートに次何が出るか書いてある!!
これは、かなりの親切設計なのでは??
しかも、みょうちきりん(笑)な形の教会、ないじゃん!
もしかしたら教会、反省したのかな(絶対違う)?

というわけで、ラウンド4、早速開始。
序盤は、さっとさいころふって、ちゃっと書き込むという感じ。
わたしはいつものように、真ん中あたりの川で囲まれているところから始める。

2つめも住宅(塗りつぶし)。
あ、これで石を踏みつぶせる(笑)。

石、踏みつぶす(笑)

その後も、そんなに悩まず書き込める建物が出て来る。
…まぁ、序盤はそんなもんかな。

だんだん広がる街

そして、教会が出る!
でも、1つめの教会は2ます。
めざとい2号は、「あ、教会だけど、2ますか。でも、その次のがめんどくさそう…」
わたし「うん、2ますの教会って、教会じゃない気がする(笑)」

そして、ふと2号のシートを見ると…2号はなんと、一番下の細いところから始めてた!
…てか、そこでようやくわたしはこのシートのワナに気がつく。

こ・れ・は・な・に・?

…これ、ひどくない?
こんなとこに建物建てられんの?
わたし「よく気がついたね、こんなとこ!」
2号「んー、でも、ここから始めるのは失敗だったかも…」
てか、こんな場所作るってどーよ(笑)。
で、それに気がついてそこから始めるってどーよ(笑)。
2号、やっぱりゲーマー(笑)。

それからは、下の部分を気にしながら進める。
でも、そこに到達できんだろうか…

下が気になるのに…

南下したいと思っているのに、北上してしまうわたしの街(笑)。
ぴたっと収まって気持ちはいいんだけど…

そして、教会その2(十字)が出て来る。
…序盤でよかったよ、これ終盤なら絶対ムリなやつ(笑)。
3人とも建てることができる。
わたしは、1ます残ることになるけれど、石をつぶせる場所に置く。

その次は、住宅(塗りつぶし)2ます。
…じゃ、南下してみるか…

2ます…使えそうで使えない(笑)

とはいうものの、その後はちょうどいい建物が全く出てこなくて、他の場所がどんどんうまっていく。
偶然とはいえ(狙うとロクなことがないとオリジナルで学んだ・笑)井戸の得点も確保。
きれいにならべたつもりだけど、よく見たらすでに1列の建物しか建てられない状態になってる!
まっずいな…

息が吸えなくなる(笑)

と思ったら、案の定2×2が出る…パス。
次は、L字型…パス。
うげー、このままパスばっかりすんのかな?

と思ったら、公共施設(X)の3ますが出る!!
よし、これで少なくとも石はつぶせる!

ところが、その次にまたL字が出たので、上がることに。
…やっぱり左下、問題(笑)。

こんな感じで終了。

空白ばっか…

勝ったのは夫、以下、わたし、2号。
2号「教会ってほんっと頭来る!」
だよね、だよね、だよね(笑)。

ラウンド5からは、1号も参加(笑)。
ここでは、教会に3種類の建物が接していたら得点できる。
…ま、わたしはムリだけどねっ(笑)。

いきなり出た2ますの公共施設(X)は、迷わず左下にぶち込む(笑)。
つまり、前回の2号作戦をパクる(笑)。
あの空白はもういらん(笑)。

無謀!

次は、L字の住宅(塗りつぶし)。
お、これはいいじゃん!

無謀をフォロー(笑)

そして出てくる教会…しかも、今回は十字から出てくるえげつなさ(笑)。
…これ、どうがんばったって、半端なますでちゃうんですけどっ??

教会に殺意を感じる一瞬

2号も「この形はやめて欲しい、マジで」
1号は、教会の奇襲攻撃に無言(笑)。
夫もため息ついてるし…教会の好感度、低下するのみ(笑)。

でも、そのあとは立て続けに商業用建物(斜線)。
こういう感じで出てくると、建てやすいんだけどなー(笑)。

教会以外は…まぁ…

2×2もすぽんっと置けた!
これはうれしい。

そのあと偶然(またかよっ)、教会に3種類の建物が接することができた!
100%偶然なんだけど、でもうれしい(笑)。

教会囲い込み(笑)

そんなこんなで終了。

ここはとった!

勝ったのはわたし。
以下、夫、1号、2号。
2号、絶不調。

さて、ラウンド6。
ここでは、なんと一切パスができないという…なんて厳しいっ(笑)。
ただし、教会は十字なし…それぐらいのお慈悲はあるらしい(笑)。
スタートは、すでに印刷された1ますの教会から。

…そしていきなり出る教会。
…マジで、教会が憎たらしくなってきた…

教会も教会だけど、左下も左下…

今回も、左下の部分を意識しとく。
ここ、マジで難関。
これ考えた人、誰とは言わないけど、絶対マゾ(笑)。

なので、置ける建物が出てきたら、種類に関わらず建ててしまうことにする(笑)。

目指せ、教会村(笑)

今回は、早いうちに教会が出切ったので、はなから教会得点に期待してないわたしは、教会村(笑)を作ることにする。
そう、教会を集める作戦…得点にならないんだけどね(笑)。

教会村、爆誕

教会が出切ってから出てきた公共施設(X)…この街、教会が公共施設の代わり務めんのかな(笑)?

左下の住宅(塗りつぶし)と、上からさがってきた住宅を連結しようと思ってたんだけど、あまりにもピッタリの公共施設が出てしまう(笑)。

うめることも大事(笑)

それなら、石もつぶせるし。
あとは、右上の4ます…なんでもいいっ、1列が出てくれっ!

…と思ったのに、出たのはよりによって1ます(笑)。
次に2ます以上が出ることを祈ってはじに置いたけど…出たのは2×2…ムリやんっ(笑)。

こんな感じで終了。

ラウンド5よりマシ

勝ったのは、1号。
以下、わたし、夫、2号。
2号「教会、いらない…」
1号「教会、ムカつく」
…ですよね(笑)。

総合順位は、わたし、夫、2号。

案の定、教会は厳しかった…オリジナルでもひどい目に遭いましたが、ロール&ライトでも荒らしてくれました。
「作者の方、もしかして教会キライ?だからこんなにひどい役割を…」と考えてしまうぐらい教会に対して憎しみがわきます(笑)。

とはいうものの、オリジナルと違って、出てくる順番は前もって分かるので、ちょっとマイルドになっている気が…しないでもないけど、やってみたら全然しませんでした(笑)。
十字はホントやめて欲しいです(笑)。

さて、第3章、どうなることやら。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気。
涼しさは相変わらず…一瞬夏休みが終わったような気がしたぐらいです。
ちょっとー冗談じゃない、ちゃんと夏休み、来てくださいよ!

その2
こなす用事が多くて、ひーひー言ってます。
でも、とりあえずこなせたのでよかった!
明日も頑張るぞー!

その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪