さぁ、ジャングルで得点稼ぎだ!
きみたちは、さいころの小さな目でスタートし、だんだん大きくなる探険を開始する!
毎回、この探険を続けるか、あるいは新しい探検を始めるか、悩むことになるだろう。
先に進めば進むほど、勝利は近づく…ただし、ある探検が早いうちに滞ってしまうとマイナス得点となるぞ!
他のプレイヤーの探検の進行具合もしっかり見張っておいたほうがいいだろう。
さいころがふられるたび、他のプレイヤーもそれぞれ探険を進めてゆくのだから。
No.368
・ロストシティ ロール&ライト(Lost City Roll & Write)
・Kosmos
・8歳から
・2人から5人
・時間…30分
・日本語化…必要ありません
「ロストシティ ロール&ライト(Lost City Roll & Write)」は、発売されてすぐ気がついたのですが…わたしの鬼門(笑)ロストシティ系列(笑)ということで、手を出すべきではないと思い、早々に却下(笑)。
ところが、わたしが好きなYouTuberさんが「ロストシティ ロール&ライト」で遊んでいて、それがおもしろいのなんのって…ルールも難しくなさそうだし、遊んでみたくなったし、しかも高くない(笑)。
おもしろくなかったとしても、失うものは何もないわーっと勢いで購入(笑)。
…で、結論からいうと、大当たり(笑)。
よかったです、系列ってだけで敬遠しなくて(笑)。
さて、ルールは。
手番のプレイヤーは、色のさいころ3つ、10面体さいころ3つをまとめてふります。
手番のプレイヤーは、そこから色さいころ1つ、10面体さいころ1つを選んで、シートにしるしをつけます。
手番以外のプレイヤーは、残りのさいころから色と数字を選びます。
たとえば、赤と1を選んだら、赤の列に1を書き込みます。
その際、
・すでに書かれた数字と同じか、大きい数字しか書き込めません。
・0と色さいころを選び、その色の列にまだ何も書き込まれていなかったら、得点2倍ますしるしをつけることができ、ゲーム終了時にその列は得点が2倍になります。
・すでに数字が書かれた列で0を選ぶと、10となります。
・やじるしのますに数字を書き込んだら、もう1ます好きなますに数字を書き込むことができます。
・つぼのますに数字を書き込んだら、つぼの列にしるしをつけます。
・ボーナスを通り越したら、宣言し、ボーナスを獲得します。他のプレイヤーはボーナスにバツをつけます(つまり、ボーナスは1番最初の人だけがもらえます)。
・どの数字も色も書き込みたくない、あるいは書き込めない場合は、さいころにしるしをつけます。
に気をつけます。
これを繰り返して、
・全員、さいころの列を1番上までしるしをつけた(疲労困憊で、探検終了)。
・すべてのボーナスが獲得された。
のどちらかが発生した時点で、終了です。
得点が1番多い人の勝ちです。
天気の悪い(…ばっかり)午後、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
「ロストシティ」「ケルト」の経験がある2人は、サクッとルールを理解。
ルールがよりシンプルになっているので、すごく分かりやすい。
まず、わたしから。
色さいころ3つ+10面さいころ3つをじゃらっとふる。
最初はできるだけ小さい数で始めたい…0があるなら一番いいけど、そうは問屋が卸さない(笑)。
わたしは、黄色と1を選ぶ。
残りのさいころは、1号と2号が自由に組み合わせて使える。
わたしの黄色の列は、後で黄色の0が出てたとしても、得点2倍にはもうできない。
そのあと、運よく青で0が出たので、いそいそと得点2倍ますにしるしをつける。
実は、シートをよく見れば一目瞭然だけど、緑・青・紫はターボます(やじるし)が多く、赤・オレンジ・黄色はつぼますが多い。
序盤は、できれば緑青紫でターボかけて、赤オレンジ黄色をひっぱるのが得策かなと考えて狙うけど…
…相手は、さいころだった(笑)。
さいころって気分屋だからなぁ…(爆)
悩むといっても、10面体さいころの出方では手も足もでないこともあり、気持ちいいほどサクサク進む。
あと、書き込めない、あるいは書き込みたくないときのますがあるので、わりと気楽に「パス」ができる。
しかも、ある程度「パス」しとかないと、そこでもマイナス得点になってしまうというのがミソ。
これは「パス」だけに限ったことではなく、どの列もある程度こなしておかないと、マイナス得点になる。
ただし、「パス」列は、一番上までいっちゃうと疲労困憊ということで0点になるけど(笑)。
一番最初にボーナスとったのは、1号。
「青、ボーナスできた」
わたし「え?もうそんなとこまで行ったの?…って、ちょっと待った、2号も紫そんなとこまで言ってんの??」
2号「うん」
…なぜだ?
わたしのシート、1号2号のシートと比べて、真っ白…これ、絶対おかしい(笑)。
ターボかけられる緑と青と紫、ちゃんと得点2倍にしたのに全然伸びてないじゃん!!
わたしはあっという間に疲労困憊(つまり0点。選り好みしすぎたってことだな)。
1号と2号はぎりぎりのラインで、がんばる(笑)。
紫のボーナスは2号がとり、つぼのボーナスは1号…赤のボーナスも2号…
…わたしボーナス取れないんですけどー(笑)。
ターボというターボを全部つっこんで、ようやく緑でわたしもボーナス。
…苦しかった(笑)。
最後は、3人とも疲労困憊でゲーム終了。
勝ったのは、2号、以下1号、わたし。
これ、簡単なのにめっちゃおもしろいってんで、そのまま第2戦(笑)。
今度こそ、緑と青と紫の列でターボかけてやる…
…と思ったやる気(笑)がさいころの神さま(笑)に届いたようで、今度は緑青紫がいい感じにスタートする。
しかも、緑と紫は2倍!
途中2号「まま、自分がさいころふるとき、自分だけいいやつにしてる」
1号「…でも、それ、当たり前じゃん」
わたし「うん、自分でふったら自分が好きなやつとれるんだもん」
2号「そうだけど、残りのさいころが9とか8って…」
…確かにそうだけどー、そこまで責任持てないってば(笑)。
そんな感じで、するする進んで、今回はボーナス全部なくなって終了。
勝ったのは、わたし、以下1号2号。
2号「全然欲しいのが出て来ないんだもん!」
わたし「そういうとき、あるよね」
あー、おもしろかった!!というのが第一印象。
これがあるなら、「ロストシティ」はいらないかも、というのが「ロストシティ」苦手なわたしの感想です(笑)。
…「ロストシティ」ファンには、なぐられそうだけど(笑)。
ダイス版は、なんせ相手がさいころなので、出なきゃしょうがないよね、と、すごく納得できるのです。
これがカードだと、「まだあるはずなのに、なぜ出て来ない?」となってドツボにハマります(笑)。
わたしには、さいころのほうが相性いいみたいです。
そういえば、「ズーロレット・ダイス」も本家「ズーロレット」より好きだし、わたしもしかしてさいころ好きなの??
…知らなかったわー(笑)。
いずれにせよ、悩ましさはそのままに、本家より軽くなった「ロストシティ」のダイス版は、これからもちょくちょく遊びそうです。
見るだけでなく、やってみてもおもしろいゲームです。
☆今日のありがとう☆
その1
「ロストシティ ロール&ライト」じゃないけど、今日は疲労困憊。
やることてんこ盛りなのに、雨まで降ってくれちゃって、出かけるだけでも重労働。
それでも、なんとかこなせたんだから、よかった!
その2
久々に家族ゲンカ勃発。
考えてみれば、最近はほんっと平和だったもんなぁ…そのしあわせをちゃんと認識してなかったかもしれないと反省中。
それに気が付けただけでも、よかったのかな。
その3
さぁ、今年もあと2日。
全力で、張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪