紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021年12月に購入したゲーム・その3

f:id:konpekino:20211231045104j:plain

だって、ゲームブログだもの(笑)

やることがいっぱいー!
あれが、これが、間に合わないー!
ぎゃーっ、どうしよー!
終わらないー!

(現実逃避)
あるいは
(気絶)

…なーんてやってるのに、なぜか小包は届く(笑)。
なんでかな?
記憶にございません(笑)。

というわけで、今年は「購入したゲーム」で締めくくりです(あーあーあー・爆)。

カタン 宇宙開拓者(Catan Sternenfahrer)

f:id:konpekino:20211231045220j:plain

めっちゃゲーマーっぽい??

みなさんご存知の「カタン」。
拡張を始め、いろんなカタンが出ているのですが、金星くんのところで「宇宙開拓者」を見たら、俄然欲しくなる(笑)。
で、でも、お値段が…80ユーロ…80ユーロって、わたしにとっては、ボードゲームの値段じゃない(笑)。
そんなわけで見送った(めずらしく理性が勝った)のですが、クリスマス中にネットで50ユーロまで下がっているのを発見!!
50ユーロ?50ユーロ?…50ユーロならなんとかなるかも…(笑)
ふらふらふらっとポチって、届いた箱の大きさにびっくり…やっぱり、ボードゲームのサイズじゃない(笑)。
一体どこにおけばいいのでしょう…
教訓・買う前にサイズは確認しましょう(笑)。

 

フルスロットル(Full Throttle! / Frisiert!)

f:id:konpekino:20211231045436j:plain

レースゲームとくれば、素通りできなかった…

緑のお兄さん、Frieseさんの2021年新作。
なんかこう、お店で見た時、絵が訴える感じ(笑)で気になっていて、クリスマス前のセールで注文。
入荷するのに時間かかりますと言われたけど、意外に早く届きました。
見たまんまのレースゲームです。

 

バッタポーカー(Heuschrecken Poker)

f:id:konpekino:20211231045513j:plain

苦手、苦手も、好きのうち…なの(笑)?

苦手だーと言いながら、Zeimetさん(作者)とVogtさん(グラフィック)コンビは、やっぱり落とせない…いわゆる「たしなみ」です(はい?)。
ごきぶりポーカー」が、個人攻撃アリに対して、「ばったポーカー」はないらしいというのが気になりまして。
Zeimetさんのことだから、知能テスト系も絶対入ってるよね(え?)。

 

と、まあ、いろいろ通常運転のまま、大晦日…あ、でも、休みなのでゲームで遊ぶ回数は多かった!
ただ、勝ち負けにこだわる人が若干1名いまして、ゲーム後雰囲気が険悪になることが…もうさー、いい加減大人になろうよー…って、わたしもか(笑)。

さて、来年も適宜(笑)「今日のありがとう」をはさみつつ、ゲームに没頭していこうと思っています。
読んでくださって、本当にありがとうございます。
どうか、これからもよろしくお願いしまーっす。
よいお年をお迎えください!

 

☆今日のありがとう☆

その1
家族ゲンカの影響で、全員よそよそしい(笑)。
でも、ほんっと久しぶりのケンカ。
しかも、数年前にも同じ原因でケンカしたことを思い出して、脱力。
モメると分かっているのだから、それ、うまく回避する能力を身につけたいと切に思いました。

その2
それでも一応ゲームには付き合ってくれる家族(笑)。
1号が「パパとまま、2人でやればいいじゃん」と言うので、「いやだ。こういう雰囲気で2人ゲームすると、代理の殴り合いになって後味悪くなるから」と言うと、「…確かに」(笑)。
というわけで、3人で遊びました(笑)。
1号、分かってくれてありがとう。

その3
結局のところ、どう考えたって、やってることとわたしのエネルギーが釣り合ってないってことなんだなと。
早く日本に帰って、エネルギー補給したいー。
足りないのは日本…

その4
それでも、今日は大掃除もどき(笑)。
掃除機かけまくって、床を雑巾がけ。
2号も手伝ってくれて、床がピカピカ…水ぶきするだけなのに、こんなにきれいになるんだーっと毎年感動してる(笑)。
そして、毎年もう少しマメに雑巾がけしようっと思うんだけど、気がついたら1年たってるのはなぜ(笑)?
2号、手伝ってくれてありがとう!

その5
さぁ、泣いても笑っても大晦日、だったら笑っていきましょ!
張り切っていくぞー!オウっ!
ルンルン♪