紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年1月に購入したゲーム・その1

f:id:konpekino:20220120230551j:plain

ワゴンセールにときめく心は止められない(笑)

12月にはじけてしまったので(って、いっつもはじけてるじゃんというツッコミはなしで・笑)、1月はおとなしくしてるかと思えば。
…してたんですよ、ホントに、すっごく、とっても、おとなしく。
ネットでうろうろせず、実店舗でもうろうろせず(笑)。
たまったゲームで遊ぼうと、説明書を読む日々…まさに晴耕雨読(全然違う・笑)

…ところが、また魔がさす(笑)。
ふらっと寄った実店舗(行ったんかい!)で、売れ残りのワゴンセール絶賛開催中…こーゆーの、弱いんだよなぁ(笑)。
小箱だし、ついつい手が…(笑)。

そんなわけで、本日は「2022年1月に購入したゲーム」です。

カタンの開拓者たち ダイスゲーム(Catan Das Würfelspiel)

f:id:konpekino:20220120230642j:plain

さいころカタン

カタン ジュニア」で、ウチの家族に「カタン」導入成功して、現在「カタン」本体(笑)を導入中なのですが、これがなかなか難しいのです。
カタン」のおもしろさを経験して欲しいと思うけれど、そのためには何度か遊ぶ必要がある…んだけど、なんせ素人集団ですので、すぐ飽きちゃう(笑)。
おもしろさが分かる前に「つまんない」と言われないように、いろいろ画策中。
そのせいか、ふと目にとまったカタンのダイスゲーム。
短時間で終わるってのがいいなぁと(笑)。
今さら「カタン」かもしれないけれど、やっぱり「カタン」です(笑)。

 

ウボンゴ トライゴ(Ubongo Trigo)

f:id:konpekino:20220120230746j:plain

はさみの出番がありませんように…(笑)

「ウボンゴ」シリーズは、「ウボンゴ」と「エクストリーム」を所有。
ずっと「ウボンゴ3D」が気になっているのですが、「エクストリーム」のときのようにハサミでタイルを切りたくなる事態は避けたい(切れないっつーの・笑)。
でも、トライゴなら肩慣らしにいいかなと…でも、ホントに肩慣らしになるんだろうか?
また、タイル切りたくならないといいけど(笑)。

 

ラット ザッコ(Ratto Zakko)

f:id:konpekino:20220120230826j:plain

みんな大好き、知能テスト(違っ)

おなじみ知能テスト系(笑)Zeimetさん作。
これまたおなじみRolf Vogtさんのグラフィックで、すーごく気になっていたのですが、「Zeimetさんだよね…知能テストだよね…」ということで却下してました(笑)。
…ところが、ポツンと売れ残っていたら…なんか呼ばれてるような気がして…魔がさしました(笑)。
それにしても、毎回知能テスト系は苦手と言いながら、結構遊んでるな、わたし。
実は、Zeimetさんファンとか(笑)?

 

UKUMA(ウクマ)

f:id:konpekino:20220120230920j:plain

デザインにひかれる

これは、デザインが目を引きました。
思いっ切りアブストラクトだし、2人用だし、わたしの好みではないんだけど(笑)、やっぱり魔がさして…サイズが小さいってのも買う抵抗を少なくしてくれますね(そういう問題じゃない・笑)。
作者さんがグラフィックデザイナーなので、ご自分でグラフィックもデザインなさったそうです。

 

オバケの活字どろぼう(Spukstaben)

f:id:konpekino:20220120231002j:plain

ドイツ語版しりとり…かな?

NSVのゲームということで、前から気になってはいたのですが、バリバリドイツ語依存(笑)。
でも、印刷所でおばけから文字を守るというのがいいなぁと(活版印刷じゃないと成り立たない設定・笑)。
ついでに、わたしのドイツ語力アップに貢献してくれると信じております(笑)。

 

紹介するだけして、全然記事にしてないじゃんっと自分でもツッコミたくなりますが、どうかお許しを(笑)。
こちらは今またコロナ感染者数が爆増中、いろんな予定がどんどんキャンセルされ、追い詰められているような気分です。
とにかく目の前のできることをひとつひとつやっていこうと思っています。

 

☆今日のありがとう☆

その1
天気悪し。
テンション低め…でも、夕方トトロさんと遊ぶことにしていたので、どのゲームで遊ぶか悩み、候補の説明書を片っ端から読む(笑)。
あー、いい時間~(笑)。

その2
ワクチン接種してからは、トトロさんと結構遊んだつもりだけど、秋に遊んで以来4か月遊んでなかった!と気がついて、みんなでびっくり(笑)。
「もっと遊んだつもりだった」「うん、もっと遊んだと思った」…時間がものすごい勢いで流れちゃったってことかな(笑)?

その3
あとで、もしかしたらコロナ禍が始まってしばらく遊ばなかった時期があったからかもしれないと思いました。
お隣に住んでいながら、ほとんど会うこともなく…だから、遊んだという印象がより強く残ったのかもしれません。
あの頃に比べたら、気軽に会えるようになってホントによかった!

その4
ご飯を食べた後、体が重くて(笑)なかなか立ち上がれない(笑)。
ようやく立ち上がって、「やったー、立てたー!」とバンザイしたら、1号と2号に「やったー」と言われました(爆)。
もちろん、全く気持ちの入ってない「やったー」でしたが、それでもうれしかったです(笑)。

その5
さぁ、新しい1週間の始まりです。
今日も張り切っていきましょうっ!
ルンルン♪