紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年9月に購入したゲーム

やっと発売!

先日、禁断のボードゲームショップにふらふらっと行っちゃったんですが、わたしが日本で夏休みしているあいだに、新作がボコボコ出てました。
日本でも買い込んできたし、まずは手持ちのゲームを遊べーと心の中で全力で叫んだんですが、狙ってたのが出てたので、あっさり陥落(笑)。

ま、しょうがないよね、そういうこともあるよね(開き直り)。

マイアイランド(My Island)

今度は島!

マイシティ(My City)」の続編で、Kniziaさん作。
これ、確か去年の秋に出る予定だったような…
六角形のタイルかー、「ウボンゴ エクストリーム ミニ」で痛い目にあったけど、夫は「マイシティ」好きだったなー、じゃあ遊んでみたいなー…と思ったのに、待てど暮らせど出てこない(笑)。
宣伝はしてたけど、年明けた当たりからは静かになってしまって、すっかり忘れてた(笑)。
これ、たぶん出たこと気が付いてない人多い気がする。
「マイシティ」と同じく、レガシータイプ(1度しか遊べない)で、今回は街ではなく島を作ります。

 

ネクスト ステーション 東京(Next Station Tokyo)

舞台は東京!

2023年のSpiel des Jahresにノミネートされた「ネクスト ステーション ロンドン(Next Station London)」の続編(ちなみに、受賞は「ドーフロマンティック(Dorfromantik das Brettspiel)」。
似たようなゲームは買うべきではないのですが、東京がテーマとなると買わないわけにいかない(笑)。
こちらは、「秋発売」と言われていましたが、秋の前に出た(笑)。
お店にあった最後の1個を、しめしめと購入(笑)。
おすすめは、2人。

 

・ファザネリー 拡張(Fasanerie Es wird bunter!)

仲間が増える!

これは、お店で発見。
ファザネリー(Fasanerie)」の拡張出たなんて、知らなかった(笑)。
でも、あれはおもしろかったので、拡張が出たとなると買わないわけにはいかない!
例のごとく「3人から4人で遊ぶ場合は2箱、5人から6人で遊ぶ場合は3箱必要です」(笑)。
ウチは、基本も1箱なので、拡張も1箱買いました。
ちなみに、Made in Germanyです。

 

さー、あとは時間をやりくりして遊ぶだけ(笑)!
付き合ってくれる家族に心から感謝。
そして、いつも読んでくださるみなさま、本当にありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は、晴れ時々くもり。
雨が降ってないってだけで、非常に活動的になれます。
まさに動物(笑)。

その2
トリオレッスン。
ある曲の終わりが、フルートは音ひとつ、チェロだけ音三つ。
先生「ここは、フルートが終わった後に、チェロが閉めるって感じなんだよ」
わたし「あー、みんな仕事終わったから、わたしが電気消しますね、的な?」
…なぜかめちゃくちゃウケました(笑)。

その3
トリオレッスン、もひとつ。
初めて合わせた曲が…途中からめちゃくちゃ忙しくなって、振り落とされないように必死に弾いて、突然フェルマータ、で、テーマをもう一度弾いてオシマイ、だったんだけど、弾き終わった時3人とも笑ってしまう(笑)。
先生「ものすごい勢いだったね」
わたし「…まるでブレーキの壊れた自転車で、どうしようーっと思ってたらフェルマータだった…」
…なぜかまたウケました(笑)。

その4
でも、ほんっと楽しい、一緒に弾くって!

その5
同じ音符が続くところの弾き方、こっちのほうがいいなぁと言われて変えたら、数え間違えることに気が付く。
あ、わたし、弓の動かし方でカウントしてたんだ!
…という話を2号にして、「ね、意味分かる?弓で数えてたんだよね」と言ったら、「もちろん、でもそれやると先生に注意される。弓で数えると、数えてる音になるんだよ」
…言われてみれば…あー、そーかーとめっちゃ納得。
理解してくれる人が家にいて、よかったー!
たぶん、すぐ忘れると思うけど、ブログに書いとこ(笑)。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪