紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クアック&コー / クアックスと仲間たち・その2(Mit Quacks & Co. nach Quedlinburg)

拡張のチップを入れて第2レース!

「クアック&コー / クアックスと仲間たち」、遊んでみたらめちゃくちゃおもしろかったので、勢いつけて拡張にチャレンジ!
拡張では、プラムとニンジンが出てきます。
どんな変化がつくのか、とっても楽しみです!

クアック&コー / クアックスと仲間たち・その1はこちら

さて、「クアック&コー / クアックスと仲間たち」の同梱拡張ですが…

プラム…このチップをひいたときに、自分のボードの上にあるルビーの数だけこまを前に進めます。
ニンジン…このチップをひいたら、クローバーを1つもらいます。進んだ先がうずまきますなら、クローバーを2つもらいます。3つめのドリームハーブをひいたら、ボードの上にあるクローバーの数を数え、その数だけこまを前に進めます。

…ニンジン、おもしろいかも(笑)。
しかも1度もらったクローバーは、ゲーム終了時までずっと持ってられる…ドリームハーブの休憩が、休憩だけじゃなくなるってわけですな。

今回も初級ボードを使いました

ざっと拡張を説明して、早速スタート。
難しいルールがないゲームは、再プレイも簡単なのがありがたい(笑)!

そして、出てくるドリームハーブ…

…と思ったのに、いきなりドリームハーブってどーゆーこと(笑)?
出鼻をくじかれるとは、まさにこのこと(笑)。

1号と2号は、リンゴの1だったので、1ますずつ進み、ルビーを1つもらう。
そして、わたし…えいっ!

よっしゃー!

リンゴの2!
2ます進むと、うずまきますなのでルビー2つもらえる!
うれしいー←単純。

…と思ったのに、さくっと出てくるドリームハーブ3つめ。

またかよっ(笑)!

ルビーは、5こ集まった。
…うーん、ここはやっぱり拡張を試すべきよね(笑)。
だって、拡張のために遊んでるんだものー(なんか間違ってるような気がしないでもない…)。

やっぱりニンジン試してみたい!

なので、ニンジンの5とトウモロコシの1。
わたし、トウモロコシのさいころ運にとりつかれたらしい(笑)。

…と思ったら、いきなり出てくるニンジン!
5ます進んで、クローバーをもらう。
…なんかすごくお得な気がしてきた(単純)。

鼻の先にニンジン?

ただ調子に乗りすぎたせいか、あっさりとドリームハーブが3つそろう…ちょっと早すぎない?
ルビーも3つしかないしー…でも、クローバーのおかげで1ます進める。
この仕掛けは楽しい!
3つしかないルビーで、リンゴの2とブルーベリーの1を買う。

ドリームハーブ、また3つ…

でも、そのあとはいい感じにエサが出る。
ニンジンも出てきたので、5つ進んでクローバーももらう。
…ふふ、このクローバーが後でものを言う…はず(笑)。

今回はエサ大放出(笑)

ルビーも集まってきたし、ブタも進んだ!

ブタ、トップをひた走る(笑)

今回は、どうやら引き運が味方してくれたようで、2号(ロバ)がしょっちゅうドリームハーブ3つたまってしまうのに対し、わたしはエサがかなり出てからドリームハーブ3つになるという感じ。
2号は、ルビーがたまってないのに買い物タイムが来てしまうので、思うようにチップが増えない。
その後、ようやく念願の大根を買った2号。
大根は出てくると、ほんっと強力!

一気に追い上げるロバ!

あんなに差がついていたのに、大根パワーでロバ一気に追い上げ!
ヒツジは、疲れが出た模様(笑)!
ブタ、逃げ切れるかっ(笑)?

なぜここで出る?!

もう少しでゴールというところで、痛恨の3つめのドリームハーブ!
ここは大根投入か?

3人ともかなりドキドキしながらチップをひく終盤。
どんどん差を縮められてあせったけれど、今回はブタが1位でゴール!
金の鍋は、ブタのもの(笑)。

鍋っていうより…お風呂(笑)?

あー、やっぱり楽しい~!
言うまでもないと思いますが、大人が遊ぶ場合は最初から拡張アリで遊んでいいと思います(笑)。

チップの種類が増えたら、ますますおもしろくなりました。
特にニンジンの効果は、発想の転換
3つめのドリームハーブでがっかりしても、こまは進むというのは単純にうれしい。
これは、子どもにとってはいい効果だと思います。

なにより、結果的にはあまり差がつかないのがおもしろいです。
なかなか差がつかないと、最後までゲームに集中するし、盛り上がるのです。
しかも、人の足は引っ張らず、自力でがんばるっていうのは、遊んでいて気持ちいい!

次回は、上級ボード(ます目が多い)で、立て札はちょうちょセットで遊んでみたいと思います。

おまけ。
前回の記事にのせ忘れた写真(笑)。

便利な箱!

箱に仕切りがついていて、チップを分類できるようになってます。
わきには値段(ルビーの数)も書いてあって、とっても便利です。

 

クアック&コー / クアックスと仲間たち・その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気でした!
朝は肌寒かったけれど、お昼ごろからは初夏という陽気。
青空が広がって、いい気持ちでした。

その2
健診行ってきました!
朝食抜きでしたが、途中で行き倒れになることもなく(笑)無事到着。
異常なしとのことで、ホッとしました!

その3
帰り道、さすがにおなかが減ったので何か食べようとお店を見たけど…違う、食べたいのはサンドイッチじゃない、こういうときは、おにぎりに限る(笑)。
確かにね、最近は、こっちでもおにぎり売ってるけど…日本人には「これをおにぎりと名付けるのはやめてくれ」というレベル(笑)。
どこに行っても、ちゃんとおいしいものが食べられる日本って、やっぱり優秀!

その4
夕飯が決まらない。
1号に「今日、何が食べたい?」と聞いたら、しばらく考えて「カレーじゃないヤツ」
は?カレーじゃないヤツ?
それって、カレー…は作らないでってこと?
「そーじゃなくてさ、カレー味じゃないの」
瞬時頭フル回転で出た答え…「もしかして、肉じゃがのこと?」
1号「あー、それそれ」
…あー、それそれ、じゃねーって!
…確かに材料ほぼ一緒だけど(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪