紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(6月15日)

夏が…来る!!

今日もいい天気!
朝は涼しかったけれど、どんどん気温が上がり、気分はすっかり夏!
この調子で、夏休みまで走りたいです。

というわけで、いつもならゲーム紹介ですが、本日は「今日のありがとう」です。

その1
朝は、徹底的に空気の入れ替えをして、窓をぴっちり閉めます。
そして雨戸も閉めて直射日光を遮断…そうすると、冷たい空気が部屋にこもって、エアコンなしでもなんとか過ごせるのです。
…ただし、それが通用するのは30度以下まで(笑)。
30度越えたら…あきらめて頭を使う作業はお休みした方がいいです(笑)。
丸1日シエスタが一番合理的(笑)だと思います。

その2
愛用のくしが折れてしまったので、旅行用のくしを使っていましたが、それも折れました(笑)!
わたしの髪ってどんだけ剛毛…(笑)
あと家にあるのは…小さい携帯用のくしだけ…
…というわけで、探しに行ったのですが、こっちのくしってわけ目をつける部分がむき出しの金属!
こんなん使ったら、頭の皮切れそうと思っていたら、別のお店で普通っぽいのを発見。
ま、とりあえずこれで…と購入、でも、それで髪をとかすとやっぱり痛いんですけど(笑)。
たぶん素材が固すぎるんだと思います。
日本のちょっとしなる感じのプラスチック製のくしが恋しい…

その3
ちなみに、2号も剛毛です(笑)。
小さいときに美容師さんに「2号ちゃん、髪の毛多くて、しかも固い!幼児には思えない!」と言われたぐらいです(笑)。
確かに膝の上に座らせると、2号の髪があごにささるので顔をよけてました(笑)。

その4
なんだか疲れが取れなくて、今日はプール休もうかなぁ…なんて思ってたのですが、朝夫に「今日はプール行く日だよね?」と言われ、勢いで「う、うん」と答えてしまい、仕方がないので(笑)行ってきました。
…でも、サボる気だったの、なんでバレたんだろ(笑)。

その5
でも、行ってよかった!
すいてたし、泳いでたら、疲れなんてふっとんで、元気!
やっぱり泳ぐのって、ものすごく気持ちいい!

その6
この期に及んで、チェロの調整を頼んでくるやつ1名。
…今、忙しいって知ってるよね?
「でもさ、先生がエンドピン替えたらもっといい音になるって言うんだよね」
「だからって、なんで夏休み前にそんなこと言い出すのよっ」
「…先生、思いついたからじゃない?」…でしょうね(ため息)。

その7
でも、日本語ではエンドピン(チェロを支える棒のこと)って言うんですね。
ドイツ語では、Stachelと言います。
Stachelは、「針」とか「とげ」という意味です。
エンドピンよりも、Stachelのほうがチェロにあってる気がします(笑)。

その8
ちなみに、今日は小田さんの新譜が出ます~!
みんなで聴きましょう♪
いい曲いっぱい入ってるよん!

その9
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪