紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(7月1日)

何でもアリ、な天気?!

さぁ、いよいよ7月!!
…って、これ書いてる今はまだぎりぎり6月にとどまってるんですけどね、7月になるのは、まさに時間の問題。
昨日の「魔法使いの山」の魔法使いバルドゥインに頼んで、巻き戻して欲しい…いや、違う、次から次へと現れるハードル、全部ぶっ飛ばして、羽田到着っ!にして欲しい…魔法の光、おくってー!!

…いろいろ壊れてますが(笑)、本日は「今日のありがとう」です。

その1
今日は午前中いい天気で、気温も上がるかと思いきや…午後はちょこちょこ雨が降り…夕方から雷も参加で土砂降りの雨。
ピカっと光ったかと思ったら、すぐに花火が上がったかのような爆音が聞こえて、1号と「これは、近いね、どっかに穴開いてても不思議じゃないね」と話してました(笑)。

その2
ウチの近所の角を曲がったら、「これからおバカンス(「お」の位置、間違い)に行くの」という雰囲気のおねーさん(要は、長めのワンピに帽子かぶって、足元に荷物が置いてあった)、足元見たら、わたしと全く同じサンダル!
思わず「おんなじですねー」と握手したくなったけど、そうじゃないよね(笑)。

その3
しばらくして、バス見かけたおばちゃんも同じサンダルの色違いはいてた。
お、結構人気あんのかな?

その4
そして、先日の発表会で前に座った女性が足を組んだときにサンダルが見えたんだけど、やっぱりわたしと色違いのサンダル!
わたしが気に入ったものって、人気薄なのかあっさり廃版になることが多いんだけど、このサンダルはどうやらしばらく売ってくれそう(笑)!

その5
2号、目的地に到着。
早速リハーサルさせられて、「ずーっとチェロ弾いてるよ…」とのこと。
中合宿という感じで、いいんではないでしょうか~(笑)。

その6
そーいえば、先日のコンサートで久しぶりにピアノのソロを聞いたんだけど…同じピアノで弾いているのに、弾く人によって奥行きが違うのに(ようやく)気がつきました。
ひとり突出して上手な人がいて、その方の音は音がまとまって3Dの大きな世界が広がるって感じ。
他の人も上手なんだけど、音がバラバラにまき散らされて、2Dのままって感じ。
どこから来るのか、この差は…とても不思議。

その7
…で、思い出したけど、バイオリン2台とピアノの曲、ものの見事に3人がてんでんばらばらでびっくり。
3人が好き勝手に弾いてるだけで、全然きれいじゃなかった。
「並んで弾く」のと「一緒に弾く」は全然別物ってのが、よーく分かって勉強にはなったけど(笑)。

その8
そーいや、2号のチェロ、また改造されたらしい(笑)。
2号のチェロは、無名メーカーのもので、試し弾きしたら2号が気に入ったというので、購入。
で、弾いていくうちに音に深みがないなと気がついたんだけど、当然先生もそこが気になったらしく、買い替える気はないのかと聞かれる(笑)。
「じゃあ、いいやつ、先生が紹介してください」と開き直ったら(笑)、改造してみましょということになり、まずは手ごろな弦の張替え(笑)。
それでもかなり音が変わったなと思ったところに、今度は駒(Steg)を低くする。
確かに2号のチェロの駒は、わたしのと比べてかなり高い。
それでも足りないってんで、次は指板(Griffbrett)に調整を入れる。
ここで、かなり音が改善されて、本人はもちろん、職人さんも先生も「めっちゃいい音出るやん!」と目を輝かせる(笑)。
無名でも(無名だから?)、調整次第でこんなにいい音が出るようになるんだと感動。
どうやらこのチェロには伸びしろがあると思った先生、今度は「エンドピン(Stachel)、交換しましょ」(笑)。
金属の種類によって音が変わるとのことで、先生おすすめ&予算内(笑)のエンドピンを装着。
2号いわく「まためっちゃ音よくなった!すっごい気に入ってる!」とのこと。
わたしはまだ聴いてないけど(旅先で交換した)、聴くのが楽しみになりました。

その9
今日の夕飯は、ストロガノフ。
夫も1号も「おいしい!」と言ってくれました。

その10
「コップアウト」鑑賞中。
ブルースウィリスが出てるってんで観始めたんだけど…後悔(笑)。
ウィリスはいいんだけど、パートナーの彼が…うるさいだけでおもしろくない(笑)。
めちゃめちゃもったいないなぁと思います。
あ、でも、もしかしたら最後によくなるのかも…

その11
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪