紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(6月25日)

虹が見えた!

今日は…1日ほぼ雨(笑)。
降ったりやんだりを繰り返して、午後は延々雨(笑)。
こういう日は、水陸両用サンダル(笑)で出るのが正解!
ついでに、玄関に足ふきタオルをひいておくと、帰宅がスムーズです。

…って、何の話をしてるんだ(笑)?
そんなわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
小雨になったのを見計らって出かけたけれど、降りはどんどん強くなって、帰り道は土砂降り…はいててよかった、水陸両用サンダル(笑)。
足がいくら濡れても、全然気になりませ~ん。
かさもなかったけど(小雨だったのに、かさを持たずに出た…)、それは通常運転(笑)。
こっちの人、ほんっとかさささないのです。
マネしてるわけじゃないけれど、かさをさすと手がふさがるので、小雨ぐらいならささなくなりました(笑)。

その2
…で、ふと思い出した!
母がこちらに来て、靴屋さんでものすごくはき心地のいいサンダルを見つけたことがありました。
お値段もそれなりだったのですが、とにかくはき心地がよくて購入。
ところが、ある日そのサンダルをはいて出かけたら、雨が降る!
「この大切なサンダルをぬらすわけにはいかない!」と思った母は、最寄り駅から家までサンダルかかえて裸足で帰ったそうな(笑)。
「だって、ホントにはき心地いいのよ、それをぬらすわけにはいかないでしょ!」と力説されました(笑)。
うん、でも気持ちは分かる(笑)。

その3
空の写真を撮ろうと窓を開けたら…虹が見えた!(トップの写真)
ほんの少しだけど、虹は虹!
あー、きっとうまく行く!そんな気持ちになれて、うれしかったです!

その4
買い物行ったら、なんとカードが使えない!
マジっすか…現金あったかな?
あわててお財布を見ると、あった!
ところが…小銭を出そうとしたら、10セント足りないことに気がつく(笑)。
なんとなく負けたっていう気分になるのはなぜ(笑)?
…結局、お札出しておつりもらいました。
あー、でもよかった、現金あって!

その5
2号のコンサート。
今度はオケ。
コンサートホールでの開催だったので、やっぱり音が違う!
本人も「ホールでやると、響きが違うから、弾いてて楽しい」と言ってたけど、聴いてる方も楽しい!
ただ…1曲チェロは、延々同じリズムで弾き続けるものがあり…
終わってから「あの曲…」と言ったら、「でしょ。あれだよ、リハーサルで寝そうになったの」と言って楽譜を見せてくれました。
…すごい、この楽譜…ずーっと同じリズムで、多少音が変わるだけ。
しかも、同じパターンが繰り返されるところは、上に番号がふってある!
「この番号さ、自分で書いたんじゃないんだよ?最初っから印刷されてんだよ」…つまり、何回目を弾いているのかが分かりやすいように、前もって番号ふってくれてるという…
「繰り返しの部分に自分で番号書いたことはあるけど、番号印刷されたのは見たことなかったわ」と言ったら「でしょ?」(笑)。
いやー、チェロ隊、よくがんばりましたー!

その6
コンサート開始前に、見覚えのある小柄な女性がはじっこに座ってる…
あ、分かった、コントラバスの先生だ!
ちゃんとコントラバス隊がいる前で、一生懸命応援してて、いいなぁと思いました。
ちなみに、わたしもチェロの前に座ります(笑)。

その7
ウチに帰ると2号「コンサート、来てくれてありがとう!」
いえいえ、こちらこそ楽しませてもらったわよん!

その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょーっ!
るんるん♪♪♪