紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クリプティッド・その2(Cryptid)

今回は、3人でチャレンジ!

家族で遊ぶ日(263)。
2号は外出で、めずらしく1号、夫、わたしの3人。
何にしようかなぁと思っていたら、夫「あのさ、このあいだやった宝探し(笑)のやつって、3人では遊べないの?」
遊べるけど?
「え、そうなの、じゃあ、3人で宝探しのゲームにしようよ!」

…というわけで、未確認生物ではなく宝探しをしようと思います(笑)。

クリプティッド・その1はこちら

適当に問題カードを引き抜いて、ボードを設定。
これ、とても分かりやすく書いてあるので、そんなに時間がかからない。
ただし、間違えておくと絶対に見つからないから気をつけなければ(笑)。

そして、問題カードを裏返して、3人分の情報ブックを配る。
わたしの情報は、「○○と□□にいる(←一応、伏せてみた・笑)」…あー、よかった、分かりやすいヒントで(って、自分にとって分かりやすいヒントって、相手にとっても分かりやすいんだけど、まだ気づいてない・笑)。

嵐の前の静けさ…

夫(青)、1号(緑)、わたし(赤)の3人でプレイ。
まずは、キューブをまく(笑)。
いや、でも、ホントにまくって感じなのよ、これ(笑)。

1号のあやしい置き方…

なんか、1号のキューブの置き方がめっちゃあやしい…(笑)
ま、最初は当たるわけないわな、とテキトーに「夫、ここ?」「紺碧、ここ?」「1号、ここ?」…とうとう、宝すら言わなくなるわたしたち(笑)。
それほど集中してるんだってば(笑)。

すぐにバレた…なんでなのー(笑)

たった数手番やっただけなのに、なぜか…
夫「紺碧、ここ?」…はい、そうです。
夫「紺碧、ここ?」…ひぃ、そうです。
1号、笑いをこらえてる。
…わたしの情報、なんでこんなに簡単にバレてんの(爆)?
夫はこのへんかなぐらいで、1号に至っては全然わかんないのにー!

うーんと、えーっと、なーんて悩んでいる間に、突然1号、チップを置く。
はいっ??
…ま、確かにわたしの条件には合ってるけど…と、チップを置くと。
…夫も置いた!!

え?

わたし「え?ここ?ここなの?」
夫「ここだったかー」
1号「当たった!!」
…なーんも分からないうちに終わってしまった(笑)。

自分の情報が「○○と□□にいる」だったので、つい他の2人も「地形のどこかにいる」と想像してしまったけれど、1号の情報は「モニュメントから○ます」だった!
だから、一生懸命地形で推理しようとしていた夫とわたしは、1号のヒント分からず。
あ、これはハメられた(笑)。

ただ、3人プレイということで、ひとりひとりがもらえる情報量は多いと思いました(じゃなかったら、たぶん分からない・笑)。
そして、2回目ということで「情報がどういう形か」「ゲームがどう流れるか」が全員分かっていたので、遊んでいてより集中できました。
1回目の難解さもよかったけど、2回目のスピーディさもいいです。
これは、何度も遊びたくなるいいゲームだと思います。

 

クリプティッド・その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、昨日の雨雨雨がウソのように晴れ上がりました!
でも気温はそんなに上がらず。
今年初めて入道雲を見つけました。
夏が来たっ(渡辺美里さん風にどーぞ・笑)!

その2
寝不足がたまっているのに、今日も平日よりは遅いけど、いつもの土曜日よりは早く起きなきゃいけなかった…それがなんとつらいことか!
しかも、明日もいつもの日曜日より早く起きなきゃいけない…そのまま月曜日が来るってどんなホラーですかー(笑)!

その3
久しぶりに古本屋さんに行くと。
ずーっと探していたBlu-rayを発見!
いひひっと買っちゃいました(笑)。

その4
…土曜日だったのに、ゲームで遊べなかった…
でも、夫が「2人でもよかったら、ぼく一緒に遊べるよ!」と言ってくれる。
ありがとー!
その気持ち、すっごくうれしい。
ま、結果としては、時間が足りなくてできなかったのですが(笑)。

その5
2号が「次はいちご、いちごアイス買って!!」と騒いでいたけれど、ずーっと入荷ナシ。
でも、今日ようやく発見!
しかも最後の1箱!
よっしゃーっと確保っ!
…うれしかったです(笑)。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪