紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クリプティッド・その3(Cryptid)

宝はどこだー(違っ)!

家族で遊ぶ日(264)。
今日は、2号がお留守。
しかも、時間が限られている…となると、すでに遊んだことのあるゲームで、あんまり時間がかからないやつ…

…前回速攻で終わった3人「クリプティッド」かな!

というわけで、本日は「クリプティッド」です。

クリプティッド
その1はこちら
その2はこちら

前回気分的にぼろ負けを喫したわたし。
自分だけがバレて、他の2人がちゃっちゃと片づけた(笑)って感じで、とても不満だったので、今度こそっと気合いを入れる(笑)。

夫(青)、1号(緑)、わたし(赤)でプレイ。
問題カードを見ながら、ボードを並べて、モニュメント類を置く。
カードを裏返して、情報ブックを配る。
わたしの情報は「○○から1ます(○○含む)」…分かりやす(笑)。

今回のフィールド

全員確認したら、ヒントをまく(笑)。
えーっと、バレなさそうなところ、バレなさそうなところ…(って何も考えちゃいない・笑)

どうすればいいのか分からないとこうなる(笑)

…こういう極端な置き方ってバレやすい気がするけど、置いちゃった(笑)。
最初は分からないからテキトーだよねーと思ってたけど、後で1号に「そんなことないよ、だって自分の情報はあるじゃん」と言われて、ようやく気がつく…

…そうじゃん、自分の情報の場所にはいるんじゃん!!←これを認識してなかったわたしが当てられるわけがない…どこまでボケてんだろ(笑)。

…なんでバレてんの?

その上、なぜか夫が確実に「わたしがいる」場所を当ててくる…
「紺碧?」…あ、はい…
「紺碧?」…な…んで2回連続で当てる??

もっとバレた…

でも、おかげで夫は水回りらしいと気がつく。
当たり前だけど、自分が得た情報から推理して聞くわけだから、そこにもいるはずではある…はず(笑)。

えーっと、あーでこーでこーなるから…なんだっけ?

そのあとは、1号にも当てられるわたし。
赤のチップが増えてゆく…
1号の情報がなぁ…

そして、ふと前回の展開を思い出す。
…そうだ、情報には「○○の場所」「○○から1ます」というのだけでなく「モニュメントから○ます」っていうのもあった!!
で、前回は1号がモニュメント情報で、それに気がつかなかった夫とわたしは負けたんだった!
…1号の置き方を見ると…そうか、今回もモニュメントか???

そう思ったので、モニュメントに近いますで1号がキューブもチップも置いてない場所を探す…ボードの右はじ!
山を選んで「1号?」と聞くと、「ハイ、います」
やっぱり!!

…ということは…と考えていると、1号がわたしが聞いたますの隣にチップを置く!!
え?
確かにそこ、わたしもいるけど…チップを置いて夫を見ると…

展開が早すぎて脳みそ置いてけぼり(笑)

…夫も置いたっ!
夫「ここかーっ!」
わたし「そこなのーっ!」
1号「ここでしたー!」(笑)

わたしの推理力は足りなさすぎ…

くっそー、もう少し早く1号の情報を考えればよかった!!
わたし「でも、よく分かったね、なんで分かったの?」
1号「だって、沼と砂漠にあんまりチップもキューブもないじゃん。そしたらたぶんそこが正解なのかなぁと思って」
…え、置かれてないますまで推理要素なの(笑)?
…どーりでわたしが勝てないわけだ…

いや、でも、とっても楽しかったです。
前回より時間は長かったし(笑)。
…でも、1号の上を行ける気がしないのが悔しい!
次回は「モニュメント」と置かれてない場所にも注意しよう…(笑)

 

クリプティッド・その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は朝から雨…と思ったのに、午前中にはやんで、午後は晴れ。
そんなに暑くならず、過ごしやすかったです。

その2
あれとそれとこれを片づけて、あそこに行く…そう思ったはずなのに、あれとそれはケロリと忘れ、これは片付かなくて、あそこに行く…
本人でも心配になるレベルで記憶力がない(笑)。

その3
それでも一つ大仕事が片付いて、めっちゃホッとしたー!
ホッとしすぎて、頭真っ白…これが片付いたのはうれしいけど、実は片付いてからがスタートなんだよーっ!

その4
ここで予告。
これから数週間は、更新が不定期になる可能性アリです。
でも、かなーらず戻ってきますから、「あー、どっかで遊んでるな」と思ってくださるとうれしいです。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪