紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

My SOSにSOS…今日のありがとう(7月4日)

どこがSOSだっつーの…

…すみません。
順番としては、本日はボードゲームの日、なのですが、そこまでたどり着けませんでした。

というのは。
日本帰国のために、例のアプリをダウンロードしたんですが…入国時に時間短縮できるっていうけど、登録するのに半日費やすってどーゆーことよーっ!!

…というわけで、本日は「今日のありがとう」番外編(笑)。

もしかしたら、みなさんももうお聞きになったことがあると思いますが、今現在日本は全入国者にスマホにアプリ(My SOSといいます)をダウンロードさせて、それを使って各種証明書を提出させてます。

…うん、アイディアはいいよね。
入国してから、あれこれ書類出してあーでもない、こーでもないってやるよりずっとマシ。

…でもだからって、登録にこんなに時間かかるってどーゆーことーっ(絶叫)??

もちろん、わたしも時間かかるだろうなと思って、先週から始めてたんですよ。
ダウンロードして、本人登録…まぁ、ここまではわりとスムーズに行きました。

で、次。
質問票の登録。
これもサクサクいけた…と思ったのに、実際いけたけど登録はされず、QRコードができるだけ。
ワクチン接種証明書も準備して待ってたけど、恐ろしいことにこの質問票の登録ができないと、次の誓約書も提出できなきゃ、ワクチン証明書も登録できない、陰性証明だって登録できない…

…じゃあ、何のためのアプリやねんっ!!!

…もしかしたら、早すぎたのかな…と思って、しばらく放置。
で、今日自分のだけでなく、1号と一緒に1号と夫の携帯でチャレンジ…

すると。
1号は、ダウンロードして、本人登録して、質問票も登録できて、誓約書も提出!
え、ちょっと待って、なんでそんな早いのっ??
夫の携帯でも、誓約書まで一気に行ける…えーうっそーなんでよーっ!!
あげく、ワクチン証明書までアップロード完了…

な・ん・な・の、こ・の・差!!!!!!!

気を取り直して、わたしの携帯で再びチャレンジ…でも、やっぱり質問票のあとQRコードが出てきて終了。
…ほとんど半泣きのわたしを見て1号、検索開始。
わたしも検索…

すると。
1.ブラウザは、Chromeを使う(わたしはFireFoxだった…)
2.上手くいかなかったら、ブラウザの履歴等全部消して、アプリも削除して、ダウンロードからやり直す
この2つを試したら、よーやく登録完了…次に進めるって、こんなにうれしいことだとは(笑)。

そして、次の誓約書もあっさり完了。
おー、やっと進んだーっと思ったのもつかの間、今度はワクチン接種証明書のアップロードでひっかかる!!
全部チェックして、アップすると、アップしたまま動かなくなるのです。

…何度やってもダメ。
ふと、夫と1号の携帯を見ると、赤かった画面が黄色になってる…(最初は赤、登録が進むと黄色、登録が完了して問題ないとなると青くなる)
…わたしのはまだ赤いのにー!
もう真剣に泣きそう…

どうやら、わたしのスマホ、古いくせにカメラだけは高性能で、画像のサイズがどーしても大きくなりすぎるらしい。
小さくする方法を調べたりなんだりしてたら、1号が「あ、できたかも…」
いい加減、いけーっとボタン押したら…

…登録完了。

…もう、いや、2度とやりたくない。
ちなみに画像は5MB以下じゃないと送れません。
5MB以下でも、送信する前に画像が表示されなかったら送れません。
5MB以下だから行けるはず、と送ったけれど、表示されてない時は、延々ぐるぐるされて真剣に殺意を抱きました(アプリに殺意を抱くって…)。

ちなみに、わたし以外はiPhoneユーザーです。
iPhoneのほうが相性いいってことか…

あとは、陰性証明だけど…この登録も大変なんだろうな…
1号が「なんかさ、これ、マジで『おめーら来るな』って言ってる気がする…」と言ってたけど、気持ちはよく分かる。
日本、こんなこと、いつまで続けるつもりなのかなぁ…

 

☆今日のありがとう☆

その1
そんなわけで、今日は1日家であれこれ準備しておりました。
天気は絶好調に青空!
気温もぐんぐん上がってました。

その2
親戚の頭の悪いセリフに激怒。
夫にブチぎれたら、すごく理解してくれて、おかげでかなりクールダウン。
分かってくれてありがとう。

その3
ホントに帰れるかどうか分からないけれど、いろいろ予約もしなきゃいけない、でもホントに帰れるかどうか分からない…と延々悩んでいたけれど、夫が「これは、もう今予約を入れなよ!ダメだったらしょうがないけど、入れたほうがいいと思う!」と言ってくれて、やってみたら…気持ちがめちゃくちゃ落ち着いた!
いや、ホントにいつもタイミングよく助言してくれて、ありがとう!

その4
とにかく、ひとつひとつこなしていこう!
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪