紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(1月27日)

f:id:konpekino:20220127054438j:plain

一瞬の青空!!

今日は、朝から霧&くもり。
…わたしが「今日のありがとう」を書く日に限って、空が白い(笑)のはなぜだーっ(笑)?
昨日は、気持ちのいい青空だったのに…
一瞬見えた青空を逃さないで写真撮ったけど、その一瞬意外は見事に真っ白な空でした。

…というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
空が真っ白だけど、まぁ雨よりはマシよねっと出かけると…さりげなく降って来る雪。
…そーゆーの、さりげなくやんなくていいからっ(笑)!

その2
2号のチェロ、弦張替え完了!
本人はもちろん、わたしもドキドキしながら弾いてみると…
「うぉーっ」(笑)
「おぉーっ」(笑)
反応がサル並みですが、やっぱり違う!!
2号は「GとCがすごく弾きやすくなった!AとDはきれいになった!」と言ったけど、まさにその通り!
たかが弦、されど弦、なんだなぁと思いました。
練習を聴くのがますます楽しみになりました。
…てか、自分も練習しろって感じ(笑)?

その3
ちなみに、弦は張り替えてしばらくすると、チェロになじんでいい音が出るようになるそうです。

その4
今日は、予定外の予定ばかり現れる日。
なんとかついていったけど、体力の消耗が激しい(笑)。
すると2号が「時間あるけど、ゲームする?」…飛びついて、ゲームを1つ。
…するとどうでしょう、すっかりいい気分で、体力も回復(単純・笑)。
めでーたし、めでーたしっ(笑)。

その5
夕飯のとき、年齢の話に。
夫「なんかさ、ある時から全然成長しなくなった気がするんだよね…だから自分の年齢がよく分からない」
1号「でも、パパって年齢不詳だよね。見た目で何歳だか全然分かんないもん」
わたし「本人もそうだけど、パパのお父さんもお母さんもずーっと若く見えるよね。妹さんもそうだけど、家族全員童顔(笑)。すごい家族」
夫「でも、アジア人のきみだって若く見えるよ」
1号「うん、ままも年齢分かんないと思う、こっちの人は」
夫「そう、すごく若く見えるよ」
1号「…ってことは………童顔の父と、アジア人の母の子どもじゃ、若く見られてもしょうがないか…」
…そこで思わず吹き出す(笑)。
大人っぽくしたい年頃だろうけど、1号、残念だったね(笑)。

その6
アジア人が若く見えるってのは、こっちに住んでるアジア人なら大なり小なり経験してるけど、わたしの友人の「このあいだビール買おうとしたら、身分証明書見せてくださいって言われた。わたしって若く見えるんだわーっとよろこぶのは、若いときだけだよね。40過ぎて身分証明見せろって、全然うれしくなかった」を越えるエピソードには、まだ会ってない(笑)。

その7
そういえば、1号とわたしでビールを買いに行ったとき、1号がせっせと荷詰めしてたら、1号が購入者と思われたらしく、1号は「身分証明書見せてください」と言われ、「飲むのは母です」と答えて、わたしを指さす(笑)。
わたしがにっこりしながら「身分証明書見せましょうか?」と言うと、店員さん「あ、別にいいです」…えー、見せたかったのにー(笑)。

その8
アンソニーホプキンズさんつながりで、「バウンティ/愛と反乱の航海」を観ています。
…よく見たら、メルギブソンもリーアムニーソンも出てた(笑)!
みんな若い!
メルギブソンの若い色気にクラクラ…わたしもまだ若いな(違っ)。

その9
夫に「もうすでに気分は金曜日か、下手すると土曜日なんですけど」と言ったら、「えー、もったいないじゃん、まだ木曜日があるのにー。木曜日いいことあるかもしれないよ?」と言われて、確かにそれはもったいない、木曜日がんばろっと思った単純なわたし(笑)。
夫は、わたしの扱いよく知ってる(笑)。

その10
さぁ、木曜日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪