紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(12月3日)

f:id:konpekino:20211203053144j:plain

こんな写真、普通ブログにのせない(笑)

今日は、1日天気が悪かったです。
午後は雪まで降ってました…そして、1日中薄暗い…電気つけないと生活できない…一体わたしはどこにいるの(笑)?

…だからなのか、すでにいろいろ全然間に合ってません(見事な責任転嫁)。
記事も書きあがらなかったので、本日は「今日のありがとう」でお許しを(笑)。

その1
Ravensburgerアドベントカレンダー…今日は、間違って3つも窓を開けました(爆)。
もういやだー、クリスマス来る前に全部開けちゃうよ、これ(笑)。
そして、また2号が確認してくれて「ここじゃないの?」…あ、合ってた…
もういいよっ、2号がやってよっ(いじけてる)。

その2
Kosmosアドベントカレンダー、1号1日の問題を見事解く!
「すごーい」と言ったら、「合ってるかどうか分かんないよ?」…でも確認したらちゃんと合ってた!
…でも、悔しいのでそのあとわたしも一人でチャレンジ。
…そしたら、なんとっ、解けたっ!!
Kosmosのほうが、クイズとして成り立ってるじゃんっ(って、わたしが解けたってだけだってですが・笑)!

その3
メールを書いて、外に出たら…あれ?あの人に見覚えが…まわりこんで顔を確認したら、やっぱり!
ついさっき、メール書いてた相手でした(笑)。
「今メール書いたんだよ?」と言ったら、彼女もびっくり(笑)。
こーゆーのも運命よねーっと2人で大笑い。

その4
2G(ワクチン接種証明と快復証明のみ有効)ルールだの、マスク着用義務だの、周辺が騒がしくなってきましたが、ワクチン接種済みのわたしたちにしてみれば「あっそ」って感じです。
そして、3回目の接種の予約が送られてきました。
ふふん、わたしまたパワーアップだな(笑)!

その5
改めて、外国人でありながら無料でワクチン(mRNA)を接種してもらえること、本当に感謝!
某国では、在外大使館に行って接種してもらわないといけないと聞きました。
恵まれています、わたし。

その6
実は、何年か前の今日、流産の手術を受けました。
1号と2号のあいだの子です。
妊娠が分かってよろこんだのもつかの間、9週目から出血が始まり、薬を飲んで安静にしていましたが…
病院で流産が確定した時、担当医に手術をすすめられ、泣きながら夫に電話。
夫は「手術はしたほうがいいよ、ダイジョウブ、明日の仕事は休みにしたから、ぼくが1号の世話するから、明日手術しよう」と言ってくれて、すぐに予約を入れました。
病院からの帰り道、広場にたっているクリスマスツリーの明かりを見て、ぽろぽろ泣いたことを覚えています。

翌日、手術自体はわたしが寝ている間に終わり、夕方夫と1号が病院に迎えに来てくれました。
何も言わないけれど、2人がすごく心配しているのが感じられて、そこでもぽろぽろ…すごく悲しかったけれど、それでも広場のクリスマスツリーはきれいで、しばらく立ち止まって3人で眺めました。
今でも、あの広場にあるクリスマスツリーを見ると、そのことを思い出すのですが、なぜか悲しいというよりも、「あー、がんばったな、あの時、みんなで」と思えることがうれしいなと思います。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪