紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(12月10日)

f:id:konpekino:20211210045500j:plain

ちょろっと見えた青空を逃さず!

…日付書いて、ガクゼン(笑)。
10日ってどーゆーこと??
しかもその前にある12月って、どーゆー意味??
全然わかんないんですけどっ(笑)。

プレゼントの準備はすすんでないし、クリスマスカードに至ってはまだ真っ白…あー、もうワープして今日が12月25日だったらいいのに(爆)。

…というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
スーパーで徳を積む・その1。
サラダを選んでいたら、隣のおねーさん、棚からパセリを落としたのに、気付かず立ち去る…パセリちゃん、かわいそーと思いながら拾い上げて棚に戻すと、遠くから見ていたらしい店員さん「ありがとうございますー」…こちらこそ見ていてくれてありがとうございますー(笑)。

その2
スーパーで徳を積む・その2。
レジで会計を済ませたところに、放置された買い物かご。
積んである山に戻す…今度は、誰も「ありがとうございますー」って言ってくれなかったけど、徳が積めたのでいいのです。

その3
今、ネットで「ワクチン接種しよう」キャンペーンが行われているらしく、こんなのを見つけました。

f:id:konpekino:20211209224144j:plain

新しい賞ができたのかと(笑)

Stichspielとは、トリックテイキングゲームのことです。
でも、ドイツ語のStichには「ひと刺し」という意味もあり、注射を打つときにも使われます。
その2つを掛け合わせて、しかもポーンにのせちゃう遊び心いいですね!

他にも「接種して、また一緒に遊ぼう!」「接種したからSpielが開催できた!」などの呼びかけがあって、うれしくなりました。

その4
Zusammen gegen Coronaは、「共にコロナと戦おう」という意味です。
この「共に」の部分が、今とても重要。
理由があってワクチン接種できない方はいいのですが、いわゆる反ワクチングループがひたすらワクチンとワクチンを接種した人を攻撃するんですよね…
攻撃する相手、間違ってない?と思うのですが。

その5
接種といえば、子どもたちが小さい頃の予防接種。
1号も2号も当然注射は大キライ(ついでにいうと、わたしも)。
ある日、1号の健診があり、当時2,3歳の2号も連れて行ったのですが、小児科に行くと言ったら、「2号は、ぜーったい行かないからっ!!」…はい?
2号の健診じゃなくて、1号の健診だと言っても、「注射やだ。○○先生のとこは行かないっ!!」
…こうなると、言い聞かせてもムリ、予約の時間も迫っていたので横抱きにして連れて行く(笑)。
すると、病院の入り口に仁王立ちで「2号、ここには入らないっ!」(笑)。
もう、ここまで来たら勝手にしてっと1号とわたしが入ると、心細くなったらしくついてくる(笑)。
でも、コートを脱いでいると、「2号、脱がないっ!」(笑)。
んじゃ、着てろっとほっておく(笑)。
待合室で待って、診察室に呼ばれ、先生が入って来る…「あ、1号、元気だったかい?」と先生。
そのあと先生は、身長や体重を測ったりと1号とだけやりとり。
それを見ていたコート着たまんまの2号、ようやく理解したらしい。
しばらくするとわたしのそばに来て、「まま、2号、あちゅい…」…だろうね(笑)。
爆笑しそうになるのをこらえながら、2号のコートを脱がせました(笑)。
帽子も手袋もしてたから、そりゃ暑いわな(笑)。

その6
あのころは全力で接種に抵抗した2号ですが(でも結局全部うたれてる・笑)、今回のワクチン接種もちゃんと2回済ませてます(笑)。
「だって、友達と会いたいもん」…だよねぇ。

その7
ここ数日書き忘れていましたが、アドベントカレンダー進行状況(笑)。
Kosmosは順調に進んでいます。
難しいのもあるけれど、いろいろやってみたらちゃんと正解にたどり着くという感じで、とってもおもしろい!
…に対してRavensburgerは…これ、たぶん毎年やってる人はおもしろいんだと思うのですが…
初めてだと、いろいろやってもすぐ行き詰るし、しょうがないとヒントを読んでも、ヒントが分からない(笑)。
結局解答を見るけど、解答見てもこじつけしすぎて分からない(笑)。
なんか…あまりにも両極端なアドベントカレンダーになってしまい、笑うしかない…(笑)

その8
「ダイハード4」観終わりました。
ストーリーはすごくよくできてるのに、F-35のシーンが台無しにしてる!
007の「ダイ・アナザー・デイ」もそうだけど、実写映画はちゃんと実写しなきゃだめでしょ(笑)。
でも、ジョンとルーシーのやり取りはとてもよかったし、おもしろかったです。

その9
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪