紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(9月10日)

f:id:konpekino:20210910024419j:plain

雨が降る直前…

今日もいい天気でしたが、微妙に湿度が上がっているような…雲も多く、夕方から雨になりました。
考えてみると、かなり久しぶりの雨でした。

本日は、朝からあれこれこなしていたら、記事を完成させる時間が取れなかったので「今日のありがとう」です。

その1
ひょんなことから1号のクラスは、ほぼ全員ワクチン接種済みと判明。
「やっぱり若い子たちの方が接種率高いのねぇ」と言うと、「だって、接種しなかったら何もできないじゃん!もういい加減にして欲しい、この規制生活」とのこと(若者の主張・笑)。
若い世代の方が、ちゃんとやってて素晴らしい!

その2
確かにねぇ、レストラン行くにも、映画見に行くにも、スポーツ観戦するにも、接種証明必要だもんねぇ…
さっさと接種しといてよかったね!

その3
ちなみに未接種の数人は、あわてて接種の予約を取ったらしい(笑)。
彼らは、ただ単に「予約取るの、めんどっ」だったらしい(笑)。

その4
そーいえば、日本では「ワクチンパスポート」なるものに反発が多いようですが、じゃあ、どうやったら行動の自由が取り戻せるのでしょうか?
ワクチンパスポートなしで、行動の自由が取り戻せる方法を提案してから批判して欲しいと思います。

その4
こちらでは、すでに3Gルール(快復証明、接種証明、テストで陰性のいずれかを提示する)が導入され、いずれ「テストで陰性」をなくした2Gルールになるだろうと予想されています。
つまり、ワクチン接種するか、感染しないと(笑)、どこにも行けなくなります。

その5
先日目にとまって、つい買ってしまったもの(笑)。

f:id:konpekino:20210910034441j:plain

直訳するなら「子どもたち びっくり」(笑)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Kinder Überraschungというたまご型のチョコレートで、中にはおまけが入ってます。
昔は1号と2号が大好きでしょっちゅう買ってたんですが、最近はご無沙汰。
でも、久しぶりに目についたら買いたくなりました(笑)。

その6
そして、出てきたおまけがこちら。

f:id:konpekino:20210910034412j:plain

動く動物のミニチュア

どの動物もちゃんと動くようになってるんですよー。
特に、あらいぐまとしろくまがいい!
こうなって…

f:id:konpekino:20210910034418j:plain

あらいぐまはしっぽを動かすと…

こうなる!

f:id:konpekino:20210910034415j:plain

…顔も動く(笑)!

…これは、明日も買ってこよう!

その7
菅首相の記者会見を見て、多くの首相が「首相になる」「首相で居続ける」ことが目的みたいに見えるのに、この方は首相になって「仕事」がしたかったんだなぁと(笑)。
こんな当たり前のことができないって、変なのっと思いました。
数日で日本のワクチン2回目接種率は、50%越えますね。
すごいことだと思います。

その8
今日も、顔を上げてゆきましょう!
ルンルン♪