紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スイッチアンドシグナル / スイッチ&シグナル(Switch & Signal)その2

f:id:konpekino:20210920223702j:plain

マルセイユに到着できるか?

家族で遊ぶ日(194)。
初挑戦の前回は失敗だったので、当然のように「スイッチ&シグナル」を出してきました。

遊んでみて、あやふやだったルールも確認して(あったんだ…っていうツッコミはナシで・笑)、さて、今度こそ!!
…とりあえず、家族が飽きる前に成功するといいなぁ…(腰は低めに・笑)

スイッチ&シグナル
その1はこちら

準備をしていたら、夫「これか…」…いかーにもやる気のないトーン(笑)。
「ごめん、あんまりウケがよくないのは知ってるけど、でも1度は成功したいじゃない?だから、お願い。次のゲーム、トラムゲーム(エッセンのSpielで買った28のこと)ちゃんと準備してあるから!」と拝み倒す(笑)。

さて、今回プレイ前に確認したのは、時計チップを何枚取り除くのかってこと。
あんまり直感的ではなかったので、早見表を手作り(笑)。
慣れれば簡単なんだけど、説明が回りくどい(よくある)。

スタートプレイヤーは、わたし。
まずは機関車をスタート駅におく…
黒は…8「よし」
茶色は…10「ふむ」
灰色は…8…またかぶった!!
いきなり時計チップ2つ失う…「これが起きると、ほんっとやる気そがれるよね」と言うと「まぁ、次の電車に賭けようよ。それに灰色の電車は鈍行だし」と2号。
あくまで前向きなのは、とてもよろしい(笑)。

わたしは、信号カードをたんまりもっていたので、2台の機関車が走りやすいように信号を変えておく。
そして、黒の機関車を走らせ…「じゃあ、ここで荷物を積む。それから黒の機関車がマルセイユに行きやすいように、ベルリンの信号を青にする」…見事に手札を使い切って、終了。

次は夫。
「えーっと、まず好きな色の機関車をスタート駅におく。どれにする?」
「黒」…またかよっ(笑)。
出たのは、3…「3…って、これ、どこに行く?荷物積むの大変じゃん」
「うーんと…ニュルンベルク?パリ?」
「…そこまで遠回りさせるのに意味あんの?」
「どーだろ、やったことないから分かんないよね」

f:id:konpekino:20211028010234j:plain

さすが急行、黒い機関車!

…などなど、みんなであーだこーだ話し合いながら遊ぶのは、やっぱり楽しい!

そして、同じ色の機関車を全部動かす…を2回。
「ちょっと待った、そしたらこの黒、ヤバいじゃん!」
「あ。ホントだ、どーする?」
「どーするって言ったって…2しか出ないことを祈る(笑)」
「神頼みかよっ」
「しかも、もう1回違う色の機関車全部走らせなきゃいけないんだよ?」
「…そしたら、茶色?」
「…しか、ないよねぇ…」

予想通り、黒は信号にひっかかり、時計タイル2枚とられて、茶色もポイントにひっかかって1枚とられる。
「厳しいなぁ、これ」
「確かに。時計が少なくなると、やる気も少なくなるよね」…え、もう?(笑)

夫は、細々したルールがなかなか頭に入らなかったみたいだけれど、1号と2号がうまくサポートしてくれる。
いろいろ考えていると、日本語しか出てこないわたしをドイツ語でサポートまでしてくれて、なんて素晴らしいお子たちなんだー!

前回と同じく、時計タイルが0になるを2回経験(ということは、指示カードがやっぱり2枚少なくなった)。
今回は、かなり機関車を出発させることができたものの、荷物を積むのが難しく、しかもマルセイユ前で渋滞も発生(笑)。
「物流って、思ったより大変」(笑)。

f:id:konpekino:20211028010433j:plain

マルセイユは遠かった…

そして、また2号が最後の手番。
「また、最後?ちょっと待ってよ、これ、どー考えてもムリじゃない?」と2号が言うと、「いや、そんなことはない。そんなに手札持ってるなら、絶対行ける!」と1号は応援(笑)。
「そんなに持ってるって、5枚だってば!」…確かに5枚ですな(笑)。

2号、まず黒い機関車をマルセイユに到着させる。
「これで、あと荷物は1つ…って、その荷物、この機関車が持ってるの??」
…そう、荷物を持ってる茶色の機関車をマルセイユに連れてくるには、その前にいる黒い機関車も連れてこなきゃいけない!
「手札足りないって!!」

…結局またもや、荷物1つ足りず敗北…

あー、悔しいっ!
今度はいけると思ったけど、スタート駅に恵まれなかったなぁ…3のスタート駅なんて、何のためにあるのよっていう位置(笑)。
北から走りだす機関車はなんとなくマルセイユにつながった線路を走らせたんだけど、そうなると当然渋滞が発生。
どの機関車も同じスピードで走るわけではないってのも頭痛の種で、4人であーだこーだ悩みまくり(笑)。

あと、「どの機関車を走らせるか決めてから、さいころをふる」ってのは、ちょっとやりづらい。
同じエネルギーなんだから、目が出てから振り分ける、じゃダメかなぁ…わたしたちにはしっくりこないルールでした。

とはいうものの、ここまで来たら絶対成功してやるっと息巻いて…るのは、わたしだけかな(笑)?
それでも、家族は付き合ってくれるので、なんとか本当に(笑)飽きちゃう前に成功するといいなぁ…(やっぱり腰は低く・笑)

そーいえば、お助けさんたち、使うの忘れてた(笑)。
いや、でも、ゲームに集中するとあるの忘れるってばー(笑)。

 

スイッチアンドシグナル / スイッチ&シグナル・その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
昨日の夜更かしで朝寝坊(笑)。
いろんなことがズレたけど、最後に帳尻を合わせてちゃんとゲームで遊ぶ(笑)。
楽しかったです。

その2
コロナ禍でずっと会えなかった友達夫婦から電話。
11月に会うことになりました!
もう、今から楽しみっ!

その3
ウチに来てもらうことになったんだけど、彼女「あ、ワクチン接種証明書、持ってくね!」と言うので、つい吹き出しました(笑)。
「え、ウチに来るんだから別にダイジョウブだよ。ちなみにウチは4人とも接種済みだからね」と言ったら、「うん、あなたたちは接種してるだろうと思ってたし、証明書見せなくてもいいだろうとは思ったけど、そうじゃない人もいてややこしいから、念のために言っといた(笑)」とのこと。
…あー、なんとなく想像できる(笑)。

その4
レストランも営業していて、だんだん人と会う回数が増えてくると…接種してる、してない、で、ゴタゴタ…最近多いのです。
1号と2号は「もう、聞くのやめた。聞いてしてないとなると、絶対モメるんだもん。あ、でも、クラスは全員接種してるよ」と言ってたけど、その気持ち、よーく分かる(笑)。
だから、親しい友人が接種済みというのが分かると、ものすごーくホッとします。
彼女のところは、お母さまが健在なのですぐ接種したそうです。

その5
そうそう、こちらは日曜日が25時間になります。
というのは、冬時間になるから。
夜中の3時に時計の針を1時間戻して2時にする…だったかな?
なので、以後記事をアップする時間が遅くなると思いますが、必ずアップしますので、これからも遊びに来てくださーい!

その6
さぁ、今日も元気にゆきましょうっ!
ルンルン♪