紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(11月1日)

f:id:konpekino:20211101052005j:plain

夕焼けです

1日25時間だった日曜日ですが、いつものあれこれをやってたら、フツーに夕方になりました(笑)。
…おっかしーなー、1時間、どこ行っちゃったんだろー(笑)?

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
今日は、衆議院選挙でした!
わたしは、在外選挙人の登録はしていますが、投票の仕方がとっても不便なので、今回は見送り…でも、悪夢は避けられたようでホッとしてます。

その2
投票といえば、わたしの両親は投票に行く人たちで、しかも毎回子どもも連れて行ってました(笑)。
子どもは入場できないので入り口で待っているのですが、普段自分が通う小学校の体育館がものものしい雰囲気だったのを覚えています。
だから、自分も入ってみたいとも(笑)。
その時に、自然に「投票はするもの」と学んだし、また「白紙投票の意味」や「投票先については、夫婦間でも話さない」ということを両親から教えられました。
なので、投票権をもらってからは当然のように毎回投票に行っていたし、海外に出てからは手間かけて(結構めんどくさい・笑)在外選挙人に登録したぐらいです。
でも、投票に行かない人、多いんですね。
もったいなーいと思います(笑)!
きちんと教育してくれた両親に感謝です。

その3
昨日は天気が悪かったけれど、今日はよかったので、夫と散歩へ。
今回はちゃんとデジカメをバックに入れた!よしっ!
そして、美しい紅葉を取ろうとカメラのスイッチ入れたら…NO CARDの赤い文字…
…しまった、さっきPCに写真取り込んでたんだった…で、戻してない…
…仕方がないので、またスマホで撮りました(笑)。
次回こそは…デジカメで…(遠い目)

その4
またスマホで(笑)撮った秋です(笑)。

f:id:konpekino:20211101012816j:plain

しらかば

もうかなり葉っぱが散ってます。

その5
もう1枚。

f:id:konpekino:20211101012827j:plain

いろんな色!

どんどん秋が深まっていくって感じです。

その6
2号の日本語の宿題。
しょくいんしつを漢字で書きなさい→食員室…何を食べる気じゃ!
大講堂で修行する→だいせいどうでしゅぎょうする…キリスト教、関係ないから(笑)。
お忙しいようですので、日を(新たに)また来るようにします…新しくしてどーする、改めてくれー(笑)。
池で、魚が(とんで)いる…トビウオじゃないからっ(笑)。
彼は(勝手に)勉強して医者になりました…ケンカ、売ってる(笑)?
宿題で、大喜利、やんなくてよろしい…頼むっ(笑いをこらえながら・笑)。

その7
親戚のおばさま、数年前から認知症が始まりました。
なので、マメに電話するようにしています。
最初は数か月に1度だったけれど、月に1度になり、2週間に1度、最近は週に1度。
とりあえずわたしのことはまだ認識できるみたいだけれど、わたしの家族はあやしい感じ。
先日電話で話していたら「そーいえば、○○子さんはお元気?」と全く知らない名前が出てきて、はい?っとなりつつ、正直に「えー、わたしは○○子さん、知りませんけど?」と言った数分後、「で、○○子さんお元気?」…○○子さん誰よ?と思いつつ「○○子さんは分かんないけど、△△さんは元気ですよ」と言うと、またその数分後「○○子さん、お元気?」…あー、そうか、この方にとって○○子さんはとても重要なんだな、と思ったので、「あー、たぶんお元気だと思いますよ」と言うと、満足気…
わたしの返答が正しかったのかどうか分かりません。
でも、わたしの返事で、おばさまの心が落ち着くならいいのかなと。
ただ、電話が終わった後、つい「○○子さんって誰よー!」と言ったら、2号が「どーしたの?」…説明したら、「わー、それは大変だったねぇ」…なんか、そのセリフでものすごく救われたー。
夫にも「○○子さんって誰よー!」と言ったら、「じゃあ、□□さんってご存知?って言えばよかったのに(笑)」…それにも、すごく救われる(笑)。
しみじみわたしの家族はすばらしい!と思いました。

その8
さぁ、新しい1週間の始まりです!
元気にゆきましょうっ!
ルンルン♪