紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

セドレツ納骨堂(Das Beinhaus von Sedlec)

f:id:konpekino:20211021044316j:plain

お墓を…掘り返す!

16世紀のプラハ
黒死病と数えきれない宗教戦争により、死者が激増した。
墓地が足りなくなり、次なる惨禍がもたらされようとしていた。
それを救ったのが、セドレツ納骨堂である。
墓から遺骨を掘り出し、セドレツ納骨堂に髑髏を積み重ねるのだ。
プラハを救うことができるだろうか?

No.349

・セドレツ納骨堂(Das Beinhaus von Sedlec)

・Dustin Dobson作

・Button shy / Frosted Games

・8歳から

・2人から3人

・時間…20分

・日本語化…必要ですが、和訳シートがあれば遊べると思います

すっかりハマったButton shy / Frosted Gamesの小箱シリーズ。
今年のエッセンのSpielで出されたのが、「セドレツ納骨堂」と「食物連鎖島(Die Schmatzinsel)」の2作品です。
わたしは、Spiel会場では買い損なったものの、そのあと向かった夫の街のボードゲーム屋さんで発見(笑)。
当然、おっしゃーっ!(笑)と購入です。

カードはよく切って裏返しで、縦2枚、横3枚ならべ、各3枚ずつ積み重ねます。
これが、お墓になります。

どれでも1枚だけ表にして、ゲーム開始です。
手番がきたら、以下の3つのアクションから1つ選んで実行します。

A.掘り出します
お墓から、裏になったカードを2枚選んで表にします。
表にしたカードから1枚選んで、自分の手札にします(手札は2枚まで)。

B.集めます
すでに表になったカードを1枚、自分の手札にします。

C.積み重ねます
手札から1枚選んで、自分の前におきます。
その際
・カードは縦長に、そして髑髏の向きを合わせておきます。
・すでに1枚以上カードがおかれている場合は、そのカードに接するように(角同士は不可)おきます。
・ピラミッド形におきます。土台の2枚がおかれていたら、その上に1枚おくことができます。
・カードを重ねておくことはできません。

ピラミッドが完成したら、ゲーム終了です。
得点計算をして、得点の多い人の勝ちです。

貴族
・貴族の下にいる貴族と農民が、各1点になります。

農民
・農民はどこにいても、各1点になります。

司祭
・司祭がいる列は、各2点になります。2人以上いても、1列2点です。

恋人同士
・恋人同士が隣になったら、各3点、計6点となります。ひとりだったら得点になりません。

悪党
・司祭と接している悪党は、2点です。

f:id:konpekino:20211029233511j:plain

なかなかお茶目なガイコツたち

天気のいい午後に、2号とわたしの2人でプレイ。
ルールをざっと説明。
イメージしやすいかと思って、「これ、お墓。で、掘り返す。で、ガイコツを積み重ねるの。積み重ね方によって点数が増える」と言ったら、最初は「げー!」(笑)、でもガイコツ見て「結構かわいいじゃん」…確かに、これグラフィックがなかなかよい(笑)。

f:id:konpekino:20211029224404j:plain

これがお墓

スタートプレイヤーは、わたし。
1枚表にした後に、わたしの手番として2枚表にする。

f:id:konpekino:20211029224515j:plain

うーん、どれにしよう…

うーん…確か、司祭って1列に1人いると得点になったはず…説明書を確認。
「んじゃ、これ」と司祭と農民のカードをとる。

2号も掘り返して、1枚手札にする。
わたしも掘り返して…あ、恋人!これ確か点数高かった気がする…で、恋人と農民のカードを選ぶ。
2号は、お墓の残った2枚を掘り返して、1枚手札にする。

わたしの手札はすでに2枚なので、強制的にガイコツを積み重ねなきゃいけない=カードを出さなきゃいけない(笑)。
…恋人は隣に来るのがはっきりしてからじゃないとキツイと考えて、まずは司祭と農民のカードをおく。
2号は、悪党と農民(笑)。

さて、次は…お墓のカードが5枚表になっているから、掘り返すなら1枚だけで、しかもその1枚を絶対とらなきゃいけない…かといって、この5枚で欲しいのは…うーん、恋人いないし(笑)、どーしよう??
なんとなく(笑)、悪党と農民(笑)。
司祭いるし、悪党得点になるかなとか思ったんだけど…

2号の手番では、掘り返されていないお墓が2つになったので、2号はその2枚を表にする。
「んー、どうしよう…そーいえば、カードは表になってたらどのカード取ってもいいの?」と2号。
「ちょっと待って」…説明書を調べる…字が大きいので助かる(笑)。
「あ、書いてある、表にした2枚から選ぶんだって」
「あっそ」と言いながら、恋人が下にあるカードをとる。

わたしの恋人は上にあるからいいけど、恋人カードを出すタイミングって難しい…できれば、2枚そろってから出したいけど…うーん…ここで血迷って、恋人カードを出してしまう。
ま、すぐ恋人出てくるよねっとどう考えても甘いよみ(笑)。

f:id:konpekino:20211029224744j:plain

よみが甘すぎる(笑)

…うん、やっぱ甘かった。
全然出てこねぇっ(笑)。

ここで効いてくるのが「土台がないとカードはおけません」…くっそー、このまんまじゃ積み重ねられなーい(笑)。
こうなると、掘り返すのにも力が入る。
いや、マジで掘り返してる気分になった(笑)。

あ、赤いのが出た!と小躍りしたら、恋人下だった…がっかり。
でも、これ残しといたら…2号の得点になっちゃうか…と考え、足を引っ張る目的で恋人下のカードをとる(笑)。
…こういうことすると、たいてい自分の足引っ張るんだけどねっ!

次の手番で、2号は掘り返して恋人下のカードが出たにもかかわらず、ヤツも血迷ったらしい(笑)、悪党のカードをとる…わたしが恋人下のカードをとるのを見て「あ、しまった!!間違った!!」…時すでに遅し(笑)。

足を引っ張っても、たまには自分の足じゃないこともあるらしい(爆)。
わたしは、恋人を並べてにんまり(笑)。

おもしろいのが、どんどんお墓が掘り返されて、お墓の数が少なくなると、問答無用で表になったカードを選ばなきゃいけなくなる時(笑)。

f:id:konpekino:20211029224819j:plain

恋人が欲しいのに(って、誤解招く表現だな…)

…くっそー、この下に恋人が眠っているはずなのにー!!
2号も「あー、下が見たい!!」と叫ぶ(笑)。
まさに気分は…(自粛)

そんなこんなで完成したのがこれ。

f:id:konpekino:20211029224856j:plain

恋人を隣同士にできた!

2号は、こちら。

f:id:konpekino:20211029224921j:plain

悪党だらけやん…

結局上に恋人があるカードは、一番最後に出てきた(笑)。
勝ったのはわたし。
恋人で差をつけた(笑)。

これはおもしろいってんで、もう1回。
スタートプレイヤーは、わたし。

f:id:konpekino:20211102003803j:plain

狙いは恋人(笑)

あ、いきなり恋人出た!!
前回恋人で味をしめたわたしは、迷わず手札に。
2号もまず掘り返して、1枚とる。
…貴族が多いんだけど…貴族って確か最後にのせたほうが得点になるんだよね…と思い、おくだけで4点になる(笑)ダブル司祭をとる(笑)。
「やっぱりそれとったか…それ、おくだけで4点になるんだよね」と2号。
「そう、どこにおいても4点(笑)」…でも、おき場所間違えると4点しかもらえないとも言う(笑)。

そして、2号の手番で掘り返したら、恋人出現(笑)!
しかもわたしがとった恋人と同じく上にいる!!
当然2号「このラブラブは、とらないと」と言いながら手札に加える。
…まぁ、そうするだろうとは思ったけど…「ラブラブ」...て…何(笑)?

2人ともなかなか出てこない恋人…じゃなくてラブラブ(笑)を探しつつ、掘り返す。
当然掘り返しすぎて…

f:id:konpekino:20211102003940j:plain

全部掘り返された状態

…こーなる(笑)。
「こっから1枚選ぶ…のか」
「うん」
「えー、どうしよう、めっちゃ迷うー」…と言ったところで、選択肢5つ(笑)。
どー考えたってムダってのもあるから、長考はしない(できない・笑)。
結局わたしは、そろそろ貴族の登場だろうと貴族と司祭のカードをとる。

「…にしても出てこないね、ラブラブ」と2号。
「確かに。ラブラブみんな下に埋まってんの??」とわたし。
…もう、ラブラブで決定らしいよ(笑)。

あまりにも出てこないので、わたしはあえて1枚しか裏になっていないときに「掘り返す」を選ぶ。
1枚しか裏ではないということは、その1枚を絶対手札に加えなきゃいけないわけで。
かなりの賭けだったんだけど…

f:id:konpekino:20211102004111j:plain

ラブラブ、出たのにっ(笑)

やたー、ラブラブー!!
「…って、これ、下なの?????」…2号爆笑。
「でもさ、カードには『接していれば』って書いてあるから、上下でもいいんじゃないの?」と言ってくれたけど、説明書には隣同士の図があるので上下は不可だと思う…ちっ(笑)。
「ラブラブ、難しい」「ホント難しい」

で、開き直ってわたしは上下どちらのラブラブでも対応できるようにする(笑)。
もう、すべてはラブラブのために(笑)。

f:id:konpekino:20211102004201j:plain

ラブラブ、かもぉ~ん

そのかいがあって、最後の最後でペア完成!!
「やったー、ラブラブできたー!」
わたしの最終ピラミッドはこれ。

f:id:konpekino:20211102004230j:plain

ラブラブだけできてもねぇ…

「またラブラブできなかった…」と2号。
2号の最終ピラミッドはこれ。

f:id:konpekino:20211102004256j:plain

貴族に貢がせる2号(笑)

と・こ・ろ・が。
得点計算したら、2号余裕の勝利。
「え、ホント?」(笑)
「うん、2号は貴族で大量得点してる…てか、2号のピラミッド、貴族ばっかじゃん!!」
「そうか、ラブラブだけでは勝てないんだね」
「うん、ラブラブだけではダメらしい」…まだ言うか(笑)。

いやいやいや、あっぱれ!(笑)。
素晴らしいっ!
Button shyは、毎度のことながら、少ない枚数でこんなに悩ましく仕上げて、さすが!
ルールは簡単だし、説明書も分かりやすいし、ものすごく遊びやすい!
時間は短いのに、充足感がハンパない(笑)。

2号も「めちゃくちゃおもしろかった!何が出てくるか、どきどきするね」と絶賛。
システムと内容…って、内容がちょっとすごすぎるって気もするけど、それがピッタリなので、遊んでいてムリがない(設定自体はかなり無理があるけど・笑)。
グロテスクな内容を、かわいいグラフィックでマイルドに味付けしたって感じです。

これは、次回1号も交えて3人で遊んでみたい!
3人で遊ぶと、ピラミッドの形が変わるので、楽しみです。

 

☆今日のありがとう☆

その1
泳ぎに行きましたっ!
雨は降ってるし、寒いし、行かない理由はいーっぱいあったけど、「そうは言っても、行って後悔したことないでしょ!」と自分に反論(笑)。
結論・行ってよかったです!

その2
今日は、久しぶりの雨。
夜中から降り出して、朝までずーっと降ってました。
が。
わたしがプールに行く時、帰ってくる時は、かろうじてやんでた!
おかげで、移動が楽でした~!

その3
さぁ、今日も元気にゆきましょうっ!
ルンルン♪