紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(2月28日)

f:id:konpekino:20220228050057j:plain

すっきり晴れました!

今日は、朝から青空!
空気はまだ冷たいけれど、春の気配がありあり!

…なのにねぇ、一体何やってんでしょうねぇ…

…と、ここでわたしが暗くなっても、なーんの解決にもならないので、いつものようにノーテンキにいきますっ。
ふふん、これがわたしの強みよっ!

…というわけで、今日は「今日のありがとう」です。

その1
腰抜けだったドイツも、おろおろするだけだった日本も、ここにきてようやく本腰いれてくれたようで。
仕掛けた側には仕掛けた側の理由が、理論があるのは分かってる。
でも、どんな理由でも武力行使は絶対ダメ。
わたしは、話し合えば分かるとは全然思っていません。
それでも、だからって戦争を起こすのは、おかしいし、絶対反対。
どうしたらいいのか考える脳みそぐらいあるでしょうが。

その2
昔遊んだゲームを出してきて遊ぶ。
説明書4ページの素晴らしさ…最近のゲームって、なんであんなに説明書長いんだろう(校長先生のお話並み・笑)?
しかも、説明書4ページでもとっても楽しい!
あー、いいゲームだなーと思いました。

その3
あるものを注文(ゲームではない・笑)
わたしが買ったときは、必要ないといった夫が、やっぱりいるというので、探す。
わたしが買ったときに一緒に買えば簡単だったのにーと思ったけど、ちゃんと見つかって買うことができました。
よかった!

その4
出かける予定があったんだけど、夫が「天気いいしさ、自転車で行かない?」
…マジっすか(笑)?
わたし自転車には乗れますが、こちらの自動車と一緒に車道を走るというのが苦手。
…でも、今日は日曜日だし(交通量少ない)。
…夫が先導してくれるなら、ま、いいかな…
…何より目をキラキラさせた夫に「行こうよ!」と言われたら、行くしかない(笑)。

その5
で、行ってみれば。
風はまだ冷たかったけど、気持ちよかったです。
ちゃんと無事に到着したし(笑)。
よかった、よかった(笑)。

その6
公園で、2歳ぐらいの子を見かける。
歩くのにも、手を上げるのにも、ボールをけるのにも、すべて全力投球!
一挙一動がかわいくて、つい見とれ、夫と「見るのはかわいいんだけどねー」と笑う。
子育てに関しては、わたしたちは双方の両親が遠方だったため頼れず、2人でがんばりました。
ケンカもいっぱいしたけれど、おかげで夫婦の絆は強くなったと思います。

その7
ウクライナに関して。
1号が、「もうさ、一般人を巻き込むのやめて、各国の代表が戦うってのはどうだろ?」と言い出す。
…うん、気持ちは分かるよ。
でも、殴り合いだと体の差がでちゃうから…と考えて思いついたのは「じゃあ、オセロとか?」(笑)。
「でも、オセロだって、強い人は強いよねぇ…」
「…そしたら、くじ引き??」
「…その手があったか…三角くじとか?」
「そうそう」
…それがイヤだったら、ちゃんと話し合ってみろっつーの(笑)。

その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪