紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

リスボントラム28(Lisbon Tram 28)その2

f:id:konpekino:20211021042924j:plain

チンと鳴らして出発!

家族で遊ぶ日(200…いつの間にか200回!!!)。
今日は1号お出かけ。
リスボントラム28」4人でできるかと思ったけど、ざんねーん。

というわけで、「リスボントラム28」その2です。

リスボントラム28・その1はこちら

いつものようにセッティングしながら、説明書も再確認。
めずらしく(笑)「え、そうだったの?」と思うこともなく無事終了(笑)。
夫(青)、2号(黄色…というか、黄土色?)、わたし(ピンク…というか、紫?)の3人でプレイ。

f:id:konpekino:20211121004647j:plain

さぁ、出発!

夫も2号も「きみから始めて」「ままから始めて」というので、再びスタートプレイヤーはわたし。
今回は、事前に名所カードも確認…って、また1点と2点だけっすか(笑)。
しかも、待機してるカードも1点…
でも、誰かがとらないと新しいカードは出てこないわけで(笑)。
簡単なことだけど、よく考えてあるなと思う。

しかたがないので、せめて2点を狙おうと停留所に走ってお客さん乗せる。
かっこつけて2駅走ってから、ボーナスの存在を思い出す(笑)。
よく見たら、4人乗せられるボーナス駅と逆方向だった…かっこつけてる場合じゃないっつーの(笑)。

夫も走って、お客さん乗せる。
夫、安定の「寝台車」(笑)。
2号は、まずはボーナス駅へ走る…さすがだよね、ポイントおさえてる(笑)。

そして、わたしはボーナス駅へ走ろうとして、ふと気がつく…チケットカード足りない(笑)。
しかたがないので、ボーナス駅まで走って、手番終了…相変わらずピンクの路面電車、無駄の多い動き。

3人ともボーナスで4人乗れるようにして、黙々とお客さん集め…まず2号が、名所でお客さんを降ろし、名所カードを取る。
待機していた名所カードを出して、次の名所カードは…2点…
「名所カード、ショボいね。下の方に3点があるのかなぁ…」と言ったら、2号も「3点出てこないね」…夫はコメントする余裕なし(笑)。

f:id:konpekino:20211121004716j:plain

行き当たりばったりでお客さんを降ろす(笑)

しかたがないから(笑)お客さんを集めつつ、せめて2点のカードを狙う。
あ、Séに行ったら2点もらえるじゃん!
お客さんもそろってるし、よし!
さくっと向かって、お客さんを降ろして2点!
次の名所カード(まだ待機だけど…)は…1点かよっ!
2号「まま、もうちょっとちゃんとカードきってくれない?」…そんなこと言ったって(笑)。

みんな考えることは同じで、夫も2号もせめて2点の名所を目指す。
となると、行きたい場所が同じになる(笑)。
そして、路面電車でどつく(笑)。
まず2号が「ちん!」で、わたしをどつき、次の手番でわたしが「ちん!」で夫をどつく(笑)。
このアクション、やっぱり楽しい!

しかも、名所カードとられても、2点だからそんなに悔しくない(笑)。
しばらくすると…出てきた、3点っ(でも、まだ待機)!!!
絶対あれを…あ?
お客さん足りない…えーっと、青が1人と赤が1人…どこの停留所にいる?
…くっそー、めっちゃ遠いんですけどー(笑)!

しかたがないので、こっそり(本人としては。バレてるんだけどね、もちろん)お客さんを集める…幸い、3点の名所カードはまだ待機。
これが出る時に、Radraoのそばにいるようにして…

…って思ってたんだけどね、そんなんみんな考えたらしく、やった!場に出たって思った次の瞬間、夫に取られた(笑)。
…くっそー、狙ってたのにぃー。
2号も「えーっ、パパに取られたー、ままに取られないようにと思ってたけど、パパに取られると思わなかった…」…きみ、何気に失礼だね(笑)。
そして、出てくる1点の名所カード(笑)。

f:id:konpekino:20211121004752j:plain

狙いは同じだった…

2号も「なにこれ、マジ、1点と2点だけじゃんっ!!」
…気持ちは分かるけど、でもちゃんときったってばー(笑)。
2号「もう、3点のカード待てない。この名所に行って、ゲーム終わらせる!!」
わたし「うそーっ!!」
ちゃーらーらーらーらーん…(笑)

f:id:konpekino:20211121004820j:plain

美しい切符を見よ(笑)!

ところが、結果はなんと夫とわたしが同点!
夫の勝ちだろうと思ったけれど、同点の場合は切符の数で勝負だそうで、するとなんとわたし5枚、夫3枚でわたしの勝ちでした!
以下、夫、2号(笑)。

初めて遊んだときもあまり点差がつかないゲームだなと思ったのですが、今回同点になって説明書で調べたら、同点になった場合の勝負のつけ方がちゃんと2段階に書かれてました。
ついつい名所カードの上にかかれた点数に意識が行きますが、切符も大事なのがよく分かる(笑)。

ちなみに、点数が1点2点の名所カードは両辺合わせて4枚ぐらい切符がついているのですが、3点になると2、3枚になります。
くぅー、やってくれるなーっ(笑)!

リスボントラム28」はまだ2回しか遊んでませんが、遊ぶたびに「なるほど!」と思う発見があります。
これ、1回だけ遊ぶだなんてなんてもったいないと思います。
もう少し慣れたら、Spielの会場でいただいたプロモカードも混ぜてみたいです。

おまけ。
夫の寝台車(笑)。

f:id:konpekino:20211121004850j:plain

なかなか寝心地よさそうですね(笑)

 

☆今日のありがとう☆

その1
昨日は余裕かましたけど、今日はまた余裕なし(笑)。
でも、やるべきことは片づけたので、ホッとしてます。

その2
友達から連絡。
「〇〇さん、仕事辞めたって」…〇〇さんは、わたしの元同僚。
わたしが働いていた頃から、彼女も上司とモメてはいたんだけれど、彼女は優秀でしかも仕事も早かったから、上司は彼女を手放さないだろうなと思ってました。
でも、結局上司のモラハラパワハラに耐えかねて、辞めたとか。
あらタイヘン!と言いながら、わたしはきっと満面の笑みだったと思います(笑)。

その3
彼女は、あんなに優秀なんだから、もっといい職場で働いた方がいい!
あの上司、この1年半で3人も部下失ってる…あー、すみません、でも、どうしても…ニヤニヤしちゃうー。
まさに「Schadenfreude」です(笑)。

その4
今日はいい天気!
気持ちいい青空が広がって…寒い(笑)。
1号は、「天気よくなると、寒いんだよねぇ」といいつつも、やっぱりうれしそうでした!

その5
東京のゲームマーケットには行けないけど、ネットでいろいろ見て楽しんでます。
よかった、無事開催できて!

その6
余談ですが、こちらはいろんなものがどんどん中止になってまーっす。
友人が「11月の予定は立てるけど。12月はやめとく。どーなってるか分かんないよね」と言ってたけど、まさにその通り。
とはいうものの、わたしたちはワクチン接種済みなので制約が少なくて済んでます。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪