紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

リスボントラム28(Lisbon Tram 28)その3

f:id:konpekino:20211021042924j:plain

ちりんちりん、路面電車が走りまーっす!

家族で遊ぶ日(202)。
本日は、2号が留守。
夫、1号、わたしの3人か…うーん、1号はまだ遊んだことないけど、やっぱり「リスボントラム28」で遊びたーい気分…

というわけで、わたしの独断で(笑)、本日は「リスボントラム28」です。

リスボントラム28
その1はこちら
その2はこちら

ちまちまと準備しながら、1号に説明。
リスボントラム28」は、セッティングがめんどうといえばめんどう…でも、「チケットトゥライド」で鍛えた(笑)1号はルールをさくっと理解。
路面電車のこまとボードが気に入ったらしい(笑)。

f:id:konpekino:20211129220416j:plain

今回は、いきなり1点攻め(笑)

というわけで、夫(青)、1号(水色)、わたし(ピンク)で、さぁ、出発!
3回目ともなると、まずわたしは名所カードをチェック(ようやく)。
…あら?
全部1点、ですか…(笑)
で、待機カードが2点…じゃあ、まずはなるべく切符が多い名所カードを狙おう(お、言ってることがかなりゲーマーっぽいじゃん?←言ってみたかった・笑)。
そうすると、PadraoかChiadoかな…片側に3種類切符がついてるし。

…そして何も考えずに走りだすわたし。
そう、ボーナスの存在をケロリと忘れた(笑)。
で、停留所について、お客さんを乗せてから…あっ、しまった、ボーナスが先じゃんっ(笑)。
1つ(まず名所カードチェック)を覚えてたと思ったら、もう1つ(そしてボーナス集める)は覚えてなかったよ…(笑)。

夫は、さっさと人数増やせるボーナス停留所を目指す…そうよ、それが正しい攻略法よっ!
なにやってんのよー、わたしー。

1号も、色違いのカードを出して走る…「これ、同じ色なら1アクションで何ますも進めるからね?」と言うと、「あ、そうか、じゃあこれ2枚出したら…」「うん、1アクションでここまで行ける。で、もう1アクションできる」「なるほどー」。
このルールは、走らせてあげるって感じで結構うれしい(笑)。

でも、1号「お客さん全員のせなきゃいけないんだよね?」
わたし「うん」
1号「で、全員分のチケットがなきゃいけないんだよね?」
わたし「うん」
1号「じゃあ、足りない」
わたし「あら、残念」…って、人のこと心配してる場合じゃない(笑)。
わたし、人数増やすボーナス黄色なんだけど、黄色のチケット1枚も持ってないんですけどー!!

しかたがないので、黄色の停留所に近づきつつ、お客さんも集めつつ移動…でも、出てくるチケット、赤か緑か青だけっ!
誰だよー、カードきったのっ…って、わたしなんだけどっ(笑)。

早いうちに夫はボーナスを獲得し、これでお客さん乗せたい放題(笑)。
そこからは、目標の停留所に行ってはお客さんをつかまえる(笑)。
つかまったお客さん、いつものように寝台車にのせられる(笑)。

1号は、なかなかカードが集まらないらしく、ボーナスがとれない(って、わたしも同じだけど)。
わたしは、あまりにも黄色が来ないので、たまった青を3枚も出して黄色1枚としてようやくボーナス獲得…同色3枚をジョーカーとして使えるって救済策としていいんだけど、3枚ってやっぱり痛い…

最初に名所カードをとったのは夫。
それを見た1号、「あー、なるほど、そうやって名所カードもらうのね」…まさに習うより慣れよ…じゃなくて、見よ、か(笑)。
次に、わたしがもらって、1号も。

1号は、結局ボーナスはあきらめたのか、各色2人でがんばってる(笑)。
となると、ライバルは夫だな(笑)。
わたしは最初に狙ったPadraoの3枚切符を活かすべく、ようやく出てきた3点のEstrelaを狙う。
Estrelaは、切符が片側2色でしかも赤と黄色…わたしが最初にとったPadraoに合わせれば、切符で2点もらえる!

夫のお客さんの色をチェックすると、夫の狙いは他の名所らしい…ここはこっそりと…無言でせっせとお客さんを集める(笑)。
1号に「ボーナスいいの?」と声はかけたけど、「いい。集まらない」…それ、キツイよ…と思ったけど、自分で経験するのも大事か(笑)。

そして狙ったEstrela獲得!
やったー、切符2点(笑)←切符で勝って以来、切符ファン(笑)。
で、次は…と名所カードを見ると。
あ、3点!!

…ここで、珍しくわたし熟考(笑)。
というのも、その3点の名所カードは、わたしの名所カードの切符と合わないことに気がついたから。
それを持ってくると…そのカードの3点しかもらえない…ここは一旦点数低くても切符で点数が撮れる名所カードを狙って、そのあと3点…行けるか?
…と考えて、あえて切符をつなげるために3点の名所カードではなく、2点を狙う。

夫はちゃくちゃくと3点を並べてる…1号は…がんばってる(笑)。

f:id:konpekino:20211129220500j:plain

よし!狙いを定めたっ!

そして、計画通り2点を取ってから、3点を狙うっ!!
夫の路面電車に黄色と赤のお客さんがいなかったので、絶対これは取れるっとがんばった!

f:id:konpekino:20211129220547j:plain

到着!

わたしが名所カードをとったら、待機カードがなくなったので、夫と1号が一手番ずつ行って終了。

わたしの路面電車

f:id:konpekino:20211129220614j:plain

切符、がんばった!

夫の路面電車

f:id:konpekino:20211129220642j:plain

やっぱり寝てる…

安定の「寝台車」(笑)。

1号の路面電車

f:id:konpekino:20211129220733j:plain

ボーナスとれなかったのが痛かった!

何も言わなかったのに、1号も2号と同じくお客さんは「進行方向」(笑)。
本能的に進行方向に向きたいらしい(笑)。

というわけで、わたしの勝ち、以下夫、1号。

あー、やっぱり楽しかったー!
これ、自分の街だったらもっとおもしろいかも。
今回は、チン!がなかったのが残念。
まぁ、全員それどころじゃなかったけど(笑)。
次回は4人で遊べるといいなぁ!

おまけ。
偶然なんだけど…

f:id:konpekino:20211129220809j:plain

まさにグループ旅行と思われる(笑)

お客さん全員黄色!
大当たりって感じで、楽しいっ(笑)?

 

リスボントラム28・その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
月曜日ってやつは…
プールに行こうと、水着に着替えようとしたのに(プール行く前に水着着ていく派)、気がついたら普段着に着替えてた…
ハッと我に返り、水着を着ようとしたら、前後逆に着ようとしてた…
シャツは裏返しに着ようとするし、ジーンズのベルトは間違えて通すし…間違えられることは片っ端から間違える月曜日…
でも、最初はいちいち頭に来たけれど、途中からあきれて笑うしかなくなりました(笑)。
ここまで来ると、誰かがどっかで「今日はプール行くなっ」って言ってるとしか思えない…と思いつつも、ここまで間違えたら、もうダイジョウブだろうと行ってみたら。
ダイジョウブでした!

その2
バスに乗っていると、途中の停留所でヒョウ柄のコートを着て杖をついた女性が乗って来る。
杖をついているから、他の人は彼女を先にのせようとするんだけど、「あ、わたし後でいいのよ」と言って、最後に乗車。
あー、たぶんすぐ降りるからだなと思っていたら、駆け込み乗車のおじさんが。
女性も含めて、みんなさっと場所を作ったんだけど、女性はきょろきょろと出口をながめてる…その視線に気がついたおじさん、「あ、次、降ります?」
女性「ええ。でも、あなたを飛び越えて降りるからダイジョウブよ」
おじさんと周囲の人、吹き出す(笑)。
するとおじさん、にっこりしながら「うん、あなたヒョウ柄だし、わたしを飛び越えるなんて簡単だよね」…周囲、みんな笑っちゃった(笑)。
次の停留所では、おじさんさっと下車して、女性が降りてから、また乗車。
2人とも挨拶をかわしていて、あーいいなぁと思いました。

その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪