紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スイッチアンドシグナル / スイッチ&シグナル(Switch & Signal)その7

f:id:konpekino:20210920223702j:plain

再び登場(笑)!

家族で遊ぶ日(201)。
本日は、ワカモノお出かけ。
じゃあ、夫とわたしの2人でがんばって「リスボントラム28」かなぁと思っていたら、夫「今日は2人でしょ?だったら、『スイッチ&シグナル』やりたい」…え、あ、そっちですか(笑)?

わたしとしては、遊んでもらえるならなんでもよかったので「スイッチ&シグナル」を準備。
もちろんアメリカマップです。

スイッチ&シグナル
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら

セッティングしながら、ルールを復習。
「スイッチ&シグナル」の説明書は分かりやすいけど、重要なことをまとめてくれてないのが不便。
…そして初めて気がつく、「各町には、必ず1つは信号を残しておくこと」の文章。
…これ、絶対ムシした自信ある(笑)。
まぁ、それも含めてアナログゲームのよさ、なのです(別名・開き直り)

さて、今回も夫から。
1枚目の指示カードは、機関車を各色1台おくだけ。
黒…4…「4、ですか?」
茶色…9…「まぁ、悪くない、かな」
灰色…7…「いい感じにばらけたね」
夫は早速、黒い機関車と茶色の機関車のためにポイントを変える。
黒い機関車のために信号も変えて、走らせたくてうずうずしてる(笑)。
一気にデンバーかと思ったら、3と意外に控えめな黒い機関車(笑)。

次。
指示カードは、灰色の機関車を走らせる。
「ま、1台しかないし…」…意外にも2が出る(笑)。
一応あわてて灰色の機関車のポイントも変えておく。
「あとは…この黒い機関車はサンフランシスコに行くんだよね?」
「それが1番いいんじゃない?」
「じゃあ、サンフランシスコ行きの信号を青にしとこうか」
「そうだね」と言いながら、夫は誰もいないダラスから信号を持ってこようとする…「あ、あのね、説明書読んだら、どの町も必ず少なくとも1つは信号がなくちゃいけないんだって」とわたしが言うと「え?そんなこと、今まで知らなかった…」「うん、わたしも知らなかった…(おい)」
というわけで、線路の途中にある信号を運んでくる(笑)。

f:id:konpekino:20211118232435j:plain

さぁ、出発!

次の指示カードは…機関車1台おいて、灰色と茶色の機関車を走らせる。
夫は、当然黒い機関車を選ぶ。
さいころをふると、6…「えー、またこっち側??」
「ひどいな、左側ばっかり出るね。さいころおかしいんじゃない(笑)?」と夫。
…2号も「ストライク」で同じこと言ってたっけ(笑)。
でも、確かに時々さいころって当てにならない(違っ)。

そして、灰色の機関車と茶色の機関車を走らせる。
「この黒い機関どーする?」とわたしが言うと、「とにかく走らせよう」と走らせたら、さいころ2…「頼むよー、灰色の機関車じゃないんだからー」(笑)。

f:id:konpekino:20211118232506j:plain

暗雲がただよいはじめる…

どうにかこうにか信号とポイントを整えて、わたしの指示カードは…黒と茶色の機関車を走らせる。
茶色の機関車は、ウィニペグに着いたので荷物も積む。
荷物なしで出発はなんとしても避けたい!

…とこの辺までは、なんとかコントロールできてた。
でも、このあとの指示カードは3枚連続で「機関車をおく」。
しかも、1枚は「2台おく」…スタート駅で衝突は起こらなかったものの、さいころの出目がめちゃくちゃかたよって、機関車のほとんどが左半分から出発。
途中で夫は、「このさいころ、偏りすぎだよ、他のさいころにしようよ」と言い出し、わたしはとりあえず「ストライク」のさいころを「1の代わりにXだけど、さいころだから」と言って持ってくる(笑)。

でも、確かに「ストライク」のさいころを使い始めたら、スタート駅がかなりばらけた(笑)。
ただ、今回はとにかく指示カードが怒涛の「機関車をおく」になってしまい、とてもじゃないけど全然間に合わない(笑)。

f:id:konpekino:20211118232747j:plain

ただいま全車出払っております(笑)

今回初めて、「機関車9台出払う」も経験。
こうなっちゃうと、どうがんばってもポイントも信号もたりなくて、そここで衝突が起きるわ、反対方向に出発しちゃうわ、で、手が付けられない…

ここで、2号が帰宅(笑)。
「ねぇ、2号、これ、どうしよう…」と言ったら、ボードを見た2号「…ありゃー…」…だよね。
もう、2号がいないからだよっ(八つ当たり)。

どうにか最後までプレイしましたが…時計は3回なくなりました。
サンフランシスコに、白と青の荷物、ニューヨークにも白と青の荷物、配達。
それだけっ(笑)。
いつものように、ダラスには誰も行かなかった(笑)。

f:id:konpekino:20211118232820j:plain

誰が見ても「ムリ」(笑)

前回すっきりクリアしたつもりだったのに、こんなことになったらまた遊ぶしかないじゃないかー(笑)。
さいころ運と指示カード運に見放されるとここまでヒドくなるのかと、逆に感動(笑)。
もうね、信号変えてポイント変えるのに精一杯で、機関車走らせる余裕、全然なかったから(笑)。
これは、リベンジ確定ですな。

 

スイッチアンドシグナル / スイッチアンドシグナル・その8はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、午前中曇っていたけれど、午後から晴れ!
…そうです、今日もきゅぅぅぅぅーっと寒くなりました。
天気がよければ、寒くても気分がいいので、いいのです(笑)。

その2
公共交通機関で、3G(ワクチン接種者、快復者、テストで陰性だった人のみ)が導入されました。
…気持ち乗客がすくないような…落ち着いていてなにより。

その3
生活必需品店以外のお店も、3G(ワクチン接種者、快復者、テストで陰性だった人のみ)。
…気持ちお客さん少ないような…空いていてなにより(笑)。

その4
そして、そのお店で見つけてしまう…専門店じゃないからと油断してた…39.99ユーロが29.99ユーロに値下がりしてて、さらにBlack Friday Weekで15%オフ…こうなっちゃうと、もう誰にも止められない…(笑)

その5
…にしても、Black Friday Weekって、なんすか?
Fridayって、1週間に1回しか来ないんじゃなかったの?
いつから、毎日金曜日になったんだろう…おかげで、冬眠しそこなったじゃないかー(笑)。

その6
あと2日…いかにして金曜日を迂回するか…悩んでおります(笑)。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪