紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

spielbox 5.2021

f:id:konpekino:20211125231037j:plain

spielbox 5.2021

はい、とっくの大昔にエッセンのSpielが終わってから、Spiel特集号の紹介(爆)。
全然間に合ってません(開き直り・笑)。
今度こそ6号が届く前に、書き上げたい…(笑)。

今号の付録は…

・「マインクラフト」のボーナスタイル
・エッセンのSpiel特集号(…会場でももらっちゃった)

です。

なんと、spielboxは2021年の秋でちょうど40歳!
1981年の秋に1号が出たそうです。

さて、今回紹介されたゲームは…

・ウィッチストーン(Witchstone)
おなじみKniziaさんが、Chiacchieraさんと共作。
魔法使いたちが腕前を披露するするそうです。
評価は6から8。

・Dune Imperium
エッセンのSpielの宣伝が印象に残りました。
難しそうなので(笑)わたしは敬遠しましたが、評価はいいです(6から9)。

・Zwergar
評価は7から8。
鉱山でいろいろ掘り返すみたいです。

・Die Kartographin
ペンゲーム「カートグラファー」の続編。
単体でも遊べるし、「カートグラファー」と一緒にも遊べるそうです。
評価は7から8。
買おうか迷っていたら、あっという間に在庫切れになってます。

・ダイブ(Dive)
透明シートで海を表現し、その海に潜ります。
すごくきれいなコンポーネントです。
評価は3から6。

・LIamaland
のってるWalker-Hardingさん作。
クマ牧場」の次は、ラマ牧場だそうで(笑)。
評価は5から9とばらけています。
おもしろそうなんだけど、「クマ牧場」の高架鉄道まだやってないしなぁ…(おっ、珍しく理性的・笑)。

・Mandala Stones
評価6から7。
作者はポーランド人のかたで、「アズール」をかなり研究したようだとのこと。
わたしはデザインがうるさすぎて(笑)スルーしちゃいましたが、評価は6から7。

Chakra
すみません、こちらもわたしはデザインがあまり好みではなく(笑)。
でも、評判になっていますし、2021年のSpiel des Jahresの推薦リストに入っています。
評価は6から8。

Juicy Fruits
くだもののこまがかわいくて、気になってます。
くだものを収穫して、注文を受けたりします。
作者は、「ピクチャーズ」のひとり、Christian Stöhrさん。
評価は5から7。

Meadow
いいお値段(笑)ということで、目をひきました(笑)。
自然のなかを歩き回り、動物や植物と出会います。
評価は5から8。

Spy Connection(スパイコネクション)
めずらしくすでにウチで遊んでるスパイゲーム。
ネットワークを広げて、ミッションをこなします。
評価は5から7。

Echoes
アプリも使った協力推理ゲーム。
評価は6から7。

・Great Plains
かわいいグラフィックとは裏腹の陣取りゲーム(笑)。
評価は5から7。

・Crime Story
犯罪系のゲーム、増えましたね。
ベルリン、ミュンヘン、ウィーン版があるそうです。
評価は6から7。

・Die Crew Mission Tiefsee
2020年のKennerspiel des Jahres受賞作「Die Crew Reist gemeinsam zum 9.Planeten(ザ・クルー 第9惑星の探索)」の第2弾。
単体で遊べます。
評価は7から10。

・Tobago Volcano
トバゴ」の拡張。
…まだ記事書いてないっ(笑)!
評価は9!

子ども向けゲームでは…

・Fabelwelten
今年(2021年)のKinderspiel des Jahresにノミネートされた作品。
子どもが小さかったら絶対買ってた!!

・Kommissar Maus büxt keiner aus
HABAの真四角シリーズ(笑)。
モリー系ということで躊躇(笑)しているのですが…真四角シリーズ好きなんですよねぇ(笑)。

 

そして、マイベスト7ゲーム。
今回は、Frosted Gamesを立ち上げ、Deep Printの代表Matthias Nagyさんです。

1位・Netrunner

2位・Patchwork

3位・Der Herr der Ringe

4位・Der Heer der Ringe Kartenspiel

5位・Codename

6位・13Tage

7位・6 nimmt

 

ちなみに、裏表紙は…だんっ!

f:id:konpekino:20211125231059j:plain

ロビンフッドだー!!

ようやく再入荷で、お店のあちこちで見かけるようになりました。
来年の春には拡張が出るという発表もあり、とっても楽しみ!

そして、オマケ。
エッセンのSpielでもらったパンフレット。

f:id:konpekino:20211125231050j:plain

会場では大変お世話になりました

実は、もらったのはMさんだったのですが、ほぼわたしがずーっと握りしめていたので(笑)、譲ってくださいました(笑)。
表紙を見るだけで、楽しかった時間を思い出してうれしくなります。

さー、いろいろ忙しくなってくるけど(笑)、気合い入れて遊んでいこー(笑)。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、天気まぁまぁ…なのに、めちゃくちゃ寒いっ!
朝外を見たら、車の窓に霜がおりてました…やってきたな、冬って感じです(笑)。
でも、あったかいコートと手袋で、ぬくぬく…ありがたい!

その2
買い物して帰る途中で、「あ!!アドベントリース(ドイツ語では、Adventskranz)買うの忘れた!!」と思い出す。
アドベントリースとは、常緑樹を輪にしてろうそくを4本立て、クリスマス4週間前(アドベント)から1本ずつ火をつけてゆくもの。
今年はアドベント開始が早くて、なんと今週末から!
さっさと買わないと売り切れるー、しかも明日Black Fridayじゃんっ。
…でも、また買いに行くのめんどくさー…寒いし、とにかくウチに帰ろう…とウチに帰ったら。
買い忘れ3つもあった…いいわよ、わかったわよ、買い忘れ買うついでにリースも買うわよっと、ほとんどヤケで再び寒空へ(笑)。
でも、買い忘れちゃんと買えたし、リースも買えたし、めでーたしめでーたし(笑)。

その4
…という話を1号にしたら、「…でも、リースはBlack Fridayでも安くならないと思うから、売り切れってことはないんじゃない?」
…言われてみれば、確かに(笑)。

その3
耐えた(笑)。
そう、誘惑の多すぎるBlack Friday Week…も、ほんっと勘弁してほしい(笑)。
メールは読まず、ネットショップも行かず…よしっ、この調子っ!

その4
耐えられなかった(笑)。
別記事にするつもりですが…小田さんがまたやってくれちゃいました…
JALコカ・コーラと組んで、泣かせに来てる(笑)。
もうすぐ…うん、そう思ってがんばります!

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪