紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(12月8日)

f:id:konpekino:20211208054813j:plain

今日もいい天気~(サザエさん風にどうぞ)!

今日は、ひっさしぶりのいい天気!!
天気がいいってだけで、こんなにいい気分で過ごせるなんて感動っ(別名・単純・笑)!

ということで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
うれしいメールをいただきました!
本当にありがとうございます。

その2
日本から小包が届きました!
…久しぶりの「日本」に浸りまくり(笑)。
本当にありがとうです。

その3
その小包には『3月のライオン』の16巻が入っておりまして…やるべきこといっぱいなのにちょろっと開いたら…もちろん止められない(笑)。
今回も泣いて笑って…こんなに繊細で、しかもこんなに迫力のある作品を創り出す羽海野先生、尊敬です。

その4
歩道を歩いていたら、2歳半ぐらいの女の子、ベビーカーには乗らずてくてく(笑)。
後ろからおばあちゃんらしき方が、ベビーカーをおして、まさに大名行列(笑)。
わたしに気がついた女の子、立ち止まる…じーっと観察(笑)して、「ばいばーい!」とにっこり手を振ってくれました。
どうやら、味方とみなされたらしい(笑)。
わたしも、「ばいばーい!」と手を振り返しました。
とっても幸せな瞬間。

その2
バスの中で、学校の帰り道らしき小学生とそのお母さん。
小学生の女の子、息もつかずにトルコ語でお母さんとおしゃべりしてる…と、聞き覚えのある名前が何度も出てくる…
あ、2号が小学生だったときの担任の先生の名前だ!
わたしはトルコ語は分からないけれど、それでも女の子がすごくすごく楽しかったことをお母さんに話したくてたまらないのは分かって、うれしくなりました。
うん、あの先生はすごいよね(笑)。

その3
その先生は、中堅の女性の先生で、子どものことがほんっとによく分かってる方。
2号が2年生の時に、クラスでお祭りを見に行ったことがあり、帰ってきた2号もいかにおもしろかったかマシンガントーク(笑)。
その最中に、ふと2号の手を見ると…数字が書いてある…「どしたの、これ?」ときくと、「あのね、○○先生がね、みんなおててに先生の携帯の番号を書いてくださいって。それでね、迷子になったら、大人の人に『この番号に電話してください』って頼みなさいって」
…さすがや(笑)。
脱帽。

その4
すごいっと思ったので、父母会の時「電話番号を手に書くって、すごくいいアイディアですね」と伝えたら、「そう思っていただけてうれしいです。前は迷子札を作ったりしたんですけど、迷子になる子は迷子札もなくすんですよね(笑)」…すごい、すばらしい、子どもの生態、完璧に把握してらっしゃる(笑)。
お祭りは、毎年かなりの人出で迷子続出、でも、だからってお祭りに行かないのはもったいない、子どもも先生もリラックスして楽しめる方法はと考えたら、そうなったとのこと。

その5
他にも「手間はかけずに、子どもたちと楽しく過ごすコツ」みたいなのがしょっちゅう出てきて、ものすごく助かりました。
こういう知恵、みたいなものは、多くの先生と両親に伝えてもらいたいと思ってます。

その6
ちなみに、1号も2号も幼稚園の先生、小学校の先生にはホント恵まれました。
2人とも幼稚園学校大好きっ子で、幼稚園から中学までしょっちゅう登園拒否、登校拒否をしていた母はうらやましかったです。

その7
夕飯時、ワクチン接種の話になり。
なんだかんだ話していたら、夫が「でも、どー考えてもジェームスボンドはワクチン未接種じゃないよな(笑)。なんだかいろんなもん打たれてたもんなぁ…」のセリフで、みんな爆笑。
確かに彼はマイクロチップだのスマートブラッドだの、いろいろ打たれてる(笑)。
あれならワクチンぐらい、お茶の子だろーなー(笑)。

その8
「ダイハード3」観終わりました。
1と2は、夫もわたしも観たことあったけど、3は観てなかった!
サミュエル・ジャクソンさんがいい演技で、ブルース・ウィルスを引き立ててて、おもしろかったです。
ただ、夫「ダイハード作った人たちって、よっぽどドイツ人嫌いなんだね。犯人ドイツ人ばっかり」(笑)。
1号も「ホント。ハンスだのカールだの、ドイツ系ばっかじゃん」
…うむ、これは由々しきことだ(笑)。

その9
そして「ダイハード4」観始める…夫「お、今度は犯人ドイツ人じゃないらしい。国内で生産してる(笑)」…犯人の国内生産ですか(笑)?
さて、どうなるんでしょ。

その10
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪