紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021年12月に購入したゲーム・その1(あるいはBlack Friday反省記)

f:id:konpekino:20211203215830j:plain

罪作りなBlack Friday Week!!

ハイ、本日はBlack Friday Week反省記です(笑)。
思いっ切りカモになって、思うツボにぽこぽこはまりました(しかも、自分から飛び込んでった・笑)。

だいたいなんでいきなりBlack FridayBlack Friday Weekになってるんでしょうか?
Weekって一体どっから来たんですか?
Fridayって、1週間に1日だと思ってたのに、いつから毎日になったんですか?
週末がない1週間って、かなーりつらいと思うんですが…(そこじゃぁないっ)

…と、いくら言い訳したところで、物欲に負けたことは間違いありません。
…反省というより…懺悔じゃん、コレ(笑)。

本日の記事は、過去を振り返っても仕方がない、さぁ未来へ向かってーっと軽く現実逃避しながら書いております(爆)。

 

・グラスロード(Die Glasstraße)

f:id:konpekino:20211203215910j:plain

ずっしり重い(箱が)

グラスロードは2013年発売です。
おもしろいと聞いた時には、すでに売り切れ。
すっぱい葡萄的に「難しそうだし、うん、縁がなかったねー」とあきらめていたのに、再販されました!

f:id:konpekino:20211203224951j:plain

ちゃんと入ってます!

しかも、ミニ拡張&プロモカード入り…たまには出遅れるといいことがあります(笑)。
これは、Black Fridayの割引狙ってました(冬眠する気、やっぱりなかったね)。
こうやっていいゲームが再販されるのは、大歓迎です。

 

スプリッター(Splitter)

f:id:konpekino:20211203215953j:plain

あちこちでおもしろいと聞いて…

NSVの新作。
「グラスロード」と一緒に注文。
おもしろいと聞いて目をつけてました。
さいころ紙ペン(笑)ゲームです。

 

デックスケープ 舞台の裏側(Deckscape / Hinter dem Vorhang)

f:id:konpekino:20211203220030j:plain

今度の舞台はサーカス!

これも「グラスロード」と一緒に注文。
アルカトラズからの脱出」で遊んで、このシリーズはおもしろいし、わたしでも解ける(笑)と思ったので、購入。
1号も2号も忙しいので、ソロで遊べるゲームも準備と思ったのですが、わたしひとりでも遊べる時間、あるんだろうか(笑)?
だいたい今月は、RavensburgerとKosmosのアドベントカレンダーで大忙しなのに(笑)。

 

コペンハーゲン(Copenhagen)

f:id:konpekino:20211203220055j:plain

典型的なQueen Gamesの大箱(笑)

ずっと気になっていたゲームですが、ほとんど見かけず…
ところが、デパート系のお店で発見!
専門店じゃないからと油断してたら、39.99ユーロが29.99ユーロに下がって、さらにBlack Fridayで15%オフ…買わない理由が見つかりませんでした(笑)。



・ブリッツクリーク(Blitzkrieg / Winziger Weltkrieg)

f:id:konpekino:20211203220122j:plain

こう…心をくすぐられました(爆)

ネットで見かけて、グラフィックと「第二次世界大戦を20分で!」のコピーに惹かれました。
おもしろそうっと思って「Blitzkrieg」で検索すると…当然ですが、ドイツ語で「電撃戦」の説明がいっぱい出てくる(Blitzkriegとは、ドイツ語で電撃戦の意味・笑)。
え、これ、ドイツ語のタイトルなのに、ドイツ語のゲームじゃないの?と調べてみたら、はい、そうでした、オリジナルは英語(笑)。
ちなみに、ドイツ語版のタイトルは「Winziger Weltkrieg」(小さな世界大戦)で、検索しやすくなってます(笑)。
Schwerkraft Verlagの人、さすが~!
セールで割引になっていたので、ついポチってしまいました(笑)。

 

…あら?ちょっと買いすぎ?
うん、そうかもー(感覚マヒ)。

でも、「グラスロード」は再販してくれて、とてもうれしいのです。
わたしは、基本オークションにもキックスターターにも手を出さないことにしているので(出したら家が傾く自信アリ・笑)、買えなかったゲームが再販されるのはホントありがたい!

そのかわり、古道具やさん、古本屋さんはよく行きます。
中古ゲーム専門店でなくても、中古ゲームはあちこちで売っているので、掘り出し物見つけると、思わずガッツポーズ(笑)。
まさに、「ゲーム購入自体がすでにゲーム」になってます(笑)。

クリスマス休みに入るまでは、なかなかまとまった時間がとれないかもしれませんが、スキを見て(笑)遊んでいこうと思っています。
これからもよろしくお願いしまーっす。

 

☆今日のありがとう☆

その1
バスを降りて、駅に向かうと…わたしの前を、急ぎ足で歩いてゆく女性。
彼女、駅の前で待ち合わせていた彼の元へ。
彼女を見つけた彼の顔がとろけそうになってて、彼女の顔が見えなくても絶対彼女も同じ顔してる。
彼女と彼のまわりの空気がピンク色になった気がしました。
思わず「ハッピーアワーっ」とつぶやいたオバちゃんは、わたしです(笑)。

その2
あー、いいもの見ちゃったーと思いながら、昔(笑)は夫とわたしもそんなだったかなーと思ったり(思い出すぐらいいいでしょ・笑)。
当人たちだけじゃなくて、まわりまで幸せにできるって、いいわぁ(笑)。

その3
インスタントコーヒーがなくなりそう(朝は、インスタントコーヒー派の夫用)。
スーパーで買ったら…あれ?広告はなかったけど、安くなってる!!
…ので、もう一回戻って追加購入いたしました(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪