紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本で購入したゲーム

日本から空輸(笑)

ようやく「今日」に追いついたのに、相変わらず日本ネタです(笑)。
ゲーム欠乏症を治すためにゲームで遊んでたら、記事書く時間なくなっちゃいました(爆)。
…いつになったら通常運転に戻れるのやら…

帰国中は、毎日毎日遊び歩いておりましたが、やることもしっかりやってます(笑)。
というわけで、日本で購入したゲームの紹介です。

 

フィヨルド(Fjords)

ようやくっ、手に入ったー!

師匠の金星くんのHPで読んで「遊びたいっ!」と思ったのですが、当時のHans im Glück版はそのうち買おうと思っている間に売り切れ、その後再販されることもなく購入できませんでした。
ところが、なんと日本で再販されるではないですか!
今度こそっとしっかり購入して、スーツケースに入れて持って帰ってきました(笑)。
これも逆輸入というのでしょうか(笑)。

 

・横濱紳商伝 ロール&ライト

横浜市民としては落とせないっ(ホント?)

…実は、わたしはオリジナルの「横濱紳商伝」持ってます。
横浜市民としては落とせないっと思って購入したのですが…あまりにも難しすぎて挫折(笑)。
もしかしたら、わたしは横浜市民失格かと肩を落としていたところ、ひげダイスさんが「横濱紳商伝 ロール&ライト」の紹介をしてらして、「こ、これなら…失格せずに済むのでは??」と藁にもすがる思いで購入(笑)。
…でも、ホントに遊べるんでしょうか(笑)。

 

ホッピンガレージ(Hoppin’ Garage)

ビール飲みながら遊びたい…

こちらは、ビール好きとしては落とせない!その一念で購入(笑)。
絵もかわいいし、遊びながらビールづくりを学べるときたら、遊ぶしかないでしょう!

 

ナインタイル(Nine Tiles)

順番逆だけど(笑)

ナインタイルパニックを遊んだので、これはやっぱりオリジナルも遊ぶべきよね!とドン・キホーテで購入。
ナインタイルは、なぜかドイツでは見かけないのです…もしかして発売してないのかな?
ポケモンバージョンもあったけれど、値段でこっちになりました(笑)。

 

・クイックショット

なんとMade in Japan!

これは、ラブレターのカナイセイジさん作ということで、目をつけてました。
カードバトルっていうと難しそうだけど、タイトル通りクイックにいけるらしい(笑)。
また、買ってから気がつきましたが、Made in Japanなのも好印象。

 

ここで紹介したゲーム以外に、金星くんからいただいたゲームもあります。
紹介はこちら

 

通常運転に戻るまではまだしばらくかかりそうですが、ぼちぼちと遊んでいけたらと思っています。
いつも読んでくださってありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、いい天気でした。
暑すぎず、寒すぎず…でも、逆に言うと「夏は終わった」(笑)。
まぁね、今年は日本の熱い夏体験したし、別にいいんだけど…終わるとなるとなんとなくさみしいかも(笑)。

その2
そして、ボードゲームに没頭(笑)。
あー、やっぱり楽しいなぁと思いました。
付き合ってくれる家族に感謝です。

その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪