紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クリプティッド・その4

宝探し~(え?)

※この記事は、夏休み前(6月)に書いたものです。
※前後してしまってすみません。

家族で遊ぶ日(265)。
忙しすぎて、4人がそろわないことが多くなった週末。
やっとそろった!と思ったら、今度はあんまり時間がない…

夫「でも、なんかやりたいんでしょ?」
1号「じゃあ、やろうよ」
2号「宝探すやつは?」(…宝かよっ)

…ありがとう、3人の気持ちホントうれしい!
うれしいけど、ホントに遊んでくれたらもっとうれしい(爆)!

というわけで、本日は「クリプティッド」です。

クリプティッド
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

前回前々回と3人プレイでぼろ負けを喫したわたしは、「4人だったら、情報も少ないしもう少しねばれるはずだ」と全く根拠のない自信を持って、準備。

今回は…

ふぅん…

こんな感じ。
カードに書かれた情報ブックを配って、全員情報確認。
わたしの情報は「○○とその周り1ます」…ふーん。
確かに、情報少ない(笑)。

夫(青)、1号(緑)、2号(黄色)、わたし(赤)で、早速スタート。
まずはヒントをまいて…(笑)

…そして、またわたしはミスる(笑)。
「キューブが置かれてない場所」もヒントになっているということを、ケロリと忘れる(笑)。
せっかく1号に教えてもらったのにー(笑)。

しかも、夫にまた当てられる…なんでこの人、いつもわたしの情報を当てるの(笑)?

なんでバレるんだろう…

チップ置くの、一番乗り~…って全然うれしくないんすけど?
「ねー、なんで当てられるの?」と聞いたけど、誰も答えてくれなかった(笑)。
みんな、脳みそフル回転…たぶんわたしの脳みそが一番回転してない(笑)。

でも、誰かがモニュメントから○ますっていう可能性があるって思い出す!
ちゃんと脳みそ回転してるじゃん(笑)。

なるほど?

次は2号がチップを置く。
…2号は…あ、山?かな?
あ、でも、砂漠から1ますっていう可能性もあるか…

わたしは、夫に当てられたのが悔しかったので、仕返し(笑)に夫ばかり指名する(笑)。

…お、どうやら、これは…森??

感情に走っちゃいけないよね…

…ってことは、そうか、1号がモニュメント情報だな?
えーっと、モニュメントの情報ってどんなだっけ(←やったことないから、知らない)。
慌てて説明書をめくる…ふーん、そういうことか…

そこから、わたしは1号を指名(極端だな、全く)。
モニュメントの周辺で「1号?」と聞くと、「ハイ、います」…やっぱり、1号はモニュメントだっ(←意味おかしいけど、分かってください)。

よっしゃーっ!

…となると、2号が…で、夫が…で、わたしが…とのたのた考えていると、夫がさくっと1号が置いたチップの上に自分のチップを置く。
えっ?????

え???

ちょっと待った、え、でも…だって…え??
突然のチップに、全く対応できないわたし(笑)。

2号おまえもか…

そして2号もさくっとチップをのせる!!
うっそーっ!!
いや、でも、確かに、情報に合ってるけどさー(笑)!

…アタリだよ…

ぽこんっとわたしもチップをのせると、全員深いため息(笑)。
1号「そこだったかー」
2号「1号の情報が分からなかったなー」
夫「かなり勘だけど、アタリでよかった!」
え、勘、だったの(笑)?

バレまくったのは誰でしょう(笑)

夫が見事宝発見!(だから宝じゃないって…)
ちなみに、1号はやっぱりモニュメント系の情報だったらしい(笑)。

あー、やっぱりおもしろいわ、コレ。
Kennerspiel des Jahresノミネート、納得(笑)。
初心者集団のわたしたちでも充分遊べるルールでありながら、奥は深い(笑)!
1年遅れでもノミネートしたわけが、よーく分かる!
自分の情報は出したくないけど、相手の情報は欲しいってのが、上手く働いてます。
…って、最初からバレバレのわたしに言う資格はないか(笑)。

いずれにせよ、しばらくはルーティンで遊びそうです。

 

☆今日のありがとう☆

その1
すみません、復帰第1弾の記事が夏休み前に書いたもので(笑)。
上げる前に日本帰国の記事を書き始めてしまったので、そのまま保存してました。
…せっかく書いたから、上げちゃった(笑)。

その2
ターミネーター」観続けています。
1…原点だけあって、今見てもおもしろかった!
2…1の続編として、完成度が高い!
3…どした?違和感が…
4…うーん…
5…ちょっと盛り込みすぎ。「自由だわ」って言われても、あなた警察に捕まってたはずだけど(笑)?
で、今6なのですが…今のところ、主人公が全員女性というあまりにも偏った画面にうんざり。
これ、男性差別ではないの(笑)?

その3
夕飯は、ガーリックバターチキン。
家族においしいっと言ってもらえて、うれしかったです。

その4
古い写真を探していたら、まー、懐かしいこと、懐かしいこと!
日本帰国中は、いつも写真を撮りまくるので、日本の写真もいっぱい出てきました。
そして、こっちに戻ったあとの写真も…ふと見ると、部屋のすみにスーツケースがころがってる(笑)。
今も昔も変わらないなー…って、そう、今わたしの目の前にもスーツケースが…
さっさと片付けなさい、ですね、ハイ(笑)。

その5
小田さん、復活おめでとうございまーっす!

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょう!
るんるん♪♪♪