紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ナインタイルパニック(Nine Tiles Panic)

f:id:konpekino:20211120055325j:plain

ハンバーガーが大好物の宇宙人!

いそげ、脳みそ!
ある日突然、ハンバーガーが大好物な宇宙人が、たくさん地球にやってきた!
彼らをつかまえるべく、宇宙人対策の特別組織からエージェントたちが出動。
繰り広げられるエージェントと宇宙人、そしてハンバーガーの追いかけっこに、街は大混乱!
毎回変化する条件をなるべくたくさん満たすよう、街のかたちを急いでつくります。
完成させるだけなら簡単なのに、すべてを急いで満たそうとすると一筋縄ではいきません。
大人から子供まで、みんなでわいわい楽しめるスピードパズルゲームです。
《ナインタイルパニックより》

No.358

・ナインタイルパニック(Nine Tiles Panic)

・Jean-Claude Pellin & Jens Merkl作

Oink Games / オインクゲームズ

・7歳から

・2人から5人

・時間…20分

・日本語化…必要ですが、オリジナルは日本語です

本日は2本立てです。
こちらは、2本目。

エッセンのSpielで「月面探険」と「スカウト」が欲しくて、オインクゲームズさんのブースに行きました。
月面探険」は、1号2号も大好きな『宇宙兄弟』コラボバージョンが欲しかったのですが、一体いつ日本に帰れるか分からない…(涙)。
なので、まずはオリジナルをおさえようと。
お店の方に日本語で話しかけてもらえて、とてもうれしかったです(笑)。

で、そのとき3つ買うとキーホルダープレゼントというキャンペーンがありまして。
見本を見ると…結構かわいい(笑)。
で、「ヘイヨー」を足してキーホルダーをいただきました。
それが、このコ。

f:id:konpekino:20211027224858j:plain

目が合ってしまった(笑)

なんとなく目が合ったので(笑)このコにしましたが、ウチに帰ってから当然このコ(笑)のゲームも気になる(笑)。
このコのゲームは「ナインタイルパニック」…となると、やっぱり欲しくなる(笑)。
探してみたら…在庫切れが多くてなかなか見つからない…あ、あった!
確かこのお店の割引券、わたし持ってたよね??ってんで、そのまま購入…
いずれにせよ、オインクゲームズさんの思うつぼにハマりまくってます(別名カモともいう?)。

さて、ルールです。
各プレイヤーは、同色9枚のタイルをうけとります。
得点表を組み立て、各プレイヤーの宇宙人こま(これが、すごくかわいい!)をおきます。
順位タイルを人数分ならべておきます。
お題カードはよくきって、裏返しに積み重ねておきます。

お題カードを3枚表にします。
その条件を満たすと、得点となります。

プレイヤーは全員一斉に、自分のタイルを使って3×3の街をつくります。
タイルは裏表、どちらを使ってもかまいません。
絵がさかさまになってもかまいません。
ただし、道路はかならずきちんとつながるようにします。
輪になる道路はつくってはいけません。

最初に街を完成させたプレイヤーは、1の順位タイルをとって、砂時計をひっくりかえします。
他のプレイヤーは、砂時計が終わる前に街を完成させなければなりません。

砂時計が終わったら、ゲーム終了です。
お題カードの得点を計算します。

これを何度か繰り返し、人数に合わせた得点を一番最初に獲得した人が勝ちです。

f:id:konpekino:20211127014053j:plain

カラフルでかわいい!

天気の悪い午後、1号、2号、わたしの3人。
わたしがキーホルダーと写真を撮っていると、1号が「あ、このゲームかー、このキーホルダーかわいいよねー」…お、1号お目が高い(笑)。

ざっとルールを説明する。
「要は、お題に合った街をつくれと。でも、3×3で、道は途中で途切れたり、輪になったりしたらダメ」…なんて分かりやすいルールなんだ(笑)!

というわけで、早速開始。
最初のお題は…
・1番最初に終わった人(えっ?)
・エージェントがいる道にいる宇宙人の数
・道の数

「ちょっと待った、1番最初に終わった人って、順位がそのまま得点?」とわたしが言うと、「うん、そういうことになるね。要はさっさと作れってことじゃない?」と2号…なんかこう、いきなり裏切られた気分(笑)。

とにかく始めよう!と始めたものの…わたしは、お題以前に道をつなげるという大前提で四苦八苦(笑)。
最初は「そうだ、なるべく道路が多くて、エージェントのいる道に宇宙人おかなきゃ!」っと思ってたけど、2号がさくっと「できた!」と言って砂時計ひっくり返してからは、お題の存在を忘れてひたすら最低条件の「街を完成させる」に集中…

…だって、街を完成させるの自体が、もうすでに「お題」状態なんだものー(爆)。

1号も「できた」と言って、2のタイルをとる。
2号「あ、砂時計もう少しでなくなるよ~」
わたし「うるさいっ、ちょっと、でも、なんであんたたちできんの?どうしても道が合わないーっ!!きーっ(笑)」(笑)。

わたし、ぎりぎりで完成。
完成できないと得点すらもらえないから、完成させてナンボなのよっ…って開き直ったけど、順位順ではビリ、宇宙人の数は1号と同じだったけど、わたしのほうが順位が低いのでやっぱりビリ、道の数も1号と同じで、順位の低いわたしはビリ…

f:id:konpekino:20211127051808j:plain

ぎりぎり完成…

マジっすか、わたし全問ビリ(笑)??
全問トップの2号、笑いをこらえてる…むーかーつーくー(笑)。

2ラウンド目。
…1ラウンド目と全く同じ展開(笑)。
お題もへったくれもない、わたしはぎりぎりで完成させただけ。

f:id:konpekino:20211127051933j:plain

ぶっちぎりで…ビリ(笑)

…ピンクの宇宙人、どうしたんだろうねぇ…(笑)
ぶっちぎりでビリじゃん…

3ラウンド目。
お題は、
・カーブが一番多い街
・家が一番多い街
・道にエージェントが一番多い街(道は1本ごとにエージェントを数える)
…よし、家を狙おうと、家のかいてある面を表にする。
で、組み合わせるんだけど…「もー、無理だっつーの(笑)!」
そして、やっぱり2号が一番乗りで「でーきたっ」…あー、む・か・つ・く(笑)。
2番は1号で、やっぱりビリのわたし。

f:id:konpekino:20211127052015j:plain

悲惨な結果…

カーブ、2号は11、1号は10、「なにそれっ、わたし6こなんだけど??」
家、1号も2号も5、「なにそれっ、わたし2こなんだけど??」
エージェントは、わたしが4人で初めて(爆)トップとったけど、それ以外はほぼすべてビリ…

f:id:konpekino:20211127052057j:plain

ビリばっかなら、こーなるよね…

…勝ったのは、当然2号。
以下1号、ずーっと離れてわたし。

…どうがんばっても勝てる気がしない。
タイルを並べるのに精一杯で、とてもじゃないけどお題なんて目指せない(笑)。
これ、どうやって遊んだらいいの(笑)?

途方にくれていると(笑)、2号が「今度またやろうよ。お題は全部やろうと思わない方がいいよ。最初は1つだけにしたほうがいいかも」とアドバイスをくれる。
…でもそれって、街は完成できる前提だよね(笑)。
街を完成させるのにいっぱいいっぱいだったらどーすんねん(笑)。

でも、数日後、1号2号の協力を得て再チャレンジ(笑)。
母に付き合ってくれてありがとう!

さて、1ラウンド目。
お題は…
・犬が一番多い街
・捕まった宇宙人が一番多い街
・エージェントが一番多い街

…よし、犬に賭けよう(笑)。
そして、さっさと犬がいる面を表にする…そして、気がつく、前回はこうやってタイルを準備するヒマがなかったことに。
…ずっりー、1号も2号もわたしが説明書で確認している間にタイル見てたんだな?…って、今ごろ気がつくのもどうかと思うけど(笑)。

とにかく犬だけはいっぱい、あとはどーでもいい(笑)的に並べたら…あ、できたかも?
…うぅぅ、苦節何年(はい?)初めて1のタイルをとった!

余裕かました2号は「え、まま、もう終わったの?」…何気に失礼だよね、きみ。
しかも2号は1号に「あ、1号の街、道が輪になってるー」
1号は「え?あ?ホントだ、ヤベっ」
…なんで人の街まで確認してるヒマがあんの(笑)?

全員時間内に完成。
初めて1のタイルがとれたのがうれしくて、つい写真撮りまくる(笑)。

f:id:konpekino:20211127052722j:plain

うれしすぎる(笑)

しかも、このラウンドはなぜか(笑)どのお題でもわたしがトップ!
うっそー、あまりの急展開についてゆけない(笑)。
1号と2号も何が起きたのか理解できず(笑)。

f:id:konpekino:20211127052747j:plain

初の快挙!

ピンクの宇宙人がトップだなんて、明日は大雨(笑)?
あ、大雪?
寒くなってきたからなぁ…(違っ)。

そして、2ラウンド目終了時…

f:id:konpekino:20211127052828j:plain

短い天下だった…

1ラウンド天下(笑)だったピンクの宇宙人…でも、一度は天下が取れたんだから本望じゃ…(え?)

3ラウンド目。
お題は…
・女の子が一番多い街
・道が一番少ない街
ハンバーガーを一番多く食べた宇宙人のいる街

…となれば、やっぱここは女の子だよね(笑)。
さっさと女の子の面を表にする(笑)。
これやるだけでずいぶん違う(笑)。

前回と違って、同じようにタイルを並べているつもりでも、なんとなくつじつまが合って完成できるのが自分でも不思議(笑)。
今回もわたしは、1のタイルをとる!
しかも、「あ、2号の街、道が輪になってるー」と余裕をかますわたし(笑)。
2号「え?あ?マジ、マズいっ!!」と大慌て(笑)。

f:id:konpekino:20211127052854j:plain

ピンクの宇宙人、本領発揮!

全員時間内に完成させて、確認すると…なんとっ、なんとっ、わたしの勝ちっ!!
以下、2号、1号。

あー、おもしろかった!
初めて遊んだときは、お題なんて全然解けなかったけれど、2回目は並べる前にタイルを表にするようにしたら、ずっと解きやすくなりました。
もちろん、そうやって準備しておいても道をつないでいるうちに全然違う方向に向かったりするのですが、それがまた楽しい!
道がつながって、ホッとして全体をよく見ると、お題が全然解けてないと気がつく瞬間がたまらないのです(笑)。
どーりで「パニック」なわけだ(笑)。

苦手な人は苦手かもしれません。
1回目わたしは「苦手だ」と思ったのですが、2回目はものすごく楽しめました。
パズル系が好きなら、ぜひ遊んで欲しいです。

また、日本ならではのキッチリ収納(笑)。

f:id:konpekino:20211127054109j:plain

ピッタリしまえます!

これ、他のメーカーも真似して欲しいです。
資源を大切にーなんて言いながら、内容物の量と箱のサイズが合ってないゲーム多すぎると思います。

…でも、こうなると「ナインタイル」も遊んでみたくなりました…でも、ドイツ語版出てないんですよね…
てことは、もうこれはやっぱり日本に帰るしかないねっ(笑)!

 

☆今日のありがとう☆

その1
Black Friday当日。
これでもかーっと送られてくるメールはすべて無視(笑)。
普段通りの生活を送りました。
よっしゃー(笑)!

その2
ただし、空き時間にボードゲームやさんには行きました(やっぱり)。
地元のお店も支援しなきゃと、1つ…ただの言い訳でした(笑)。

その3
夕方ブログに写真をあげようとしたら、全然あがらないー!
しかたがないので、あきらめて、今やり直したら…いつものスピードでできました。
よかった!

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪