紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう・エッセンSpiel編・その1(10月14日)

f:id:konpekino:20211014062543j:plain

どーこだ?

あら?2日連続で「今日のありがとう」?と思われた方…正解です(笑)。
すみません、記事をまとめる時間が取れないのと…ご縁がありまして、ただいまわたしエッセンにいます(爆)。

びっくりかもしれませんが、本人もめちゃくちゃびっくりです。
今年はエッセンでSpielが開催されると聞いても、もともと毎年行ってたわけではないし、いろいろめんどくさそうだから見送りと思っていました。

ところが、いいご縁に恵まれて、流れでわたしも参加することに。
2年近く「泊りがけの旅行」というのをやってなかったので、数日前から右往左往。
毎年日本に帰ってたのにー(笑)。
人間って忘れる動物なんだなぁと思いました(笑)。

f:id:konpekino:20211014062726j:plain

Essen Hauptbahnhof(エッセン中央駅)

で、えんやこらとエッセンまで来て、目指すはメッセ会場。
…それが、チケット販売機3つあるうち2つ壊れてる(爆)。
…やる気ないのかな(笑)?

ようやくチケット買ってホームへ…

f:id:konpekino:20211014063111j:plain

こじんまりした地下鉄

路面電車と変わらないサイズの地下鉄です。
こじんまりで、かわいかった!

ただ…メッセ駅で降りたら…人がいない!!
恐ろしく人がいなくて、もしかしてわたし間違った?と思ったほど。
まぁ、とにかくメッセ会場を目指してみる(笑)。

そして、今までも何度も経験あるけど、会場が大きくなればなるほど出入口ってわかりづらいのはなぜなんでしょ。
ぐるぐる歩き回って、ようやく発見。

…って、人間用の入口じゃなかった(笑)。
車と一緒に入る入口だった(笑)。

そのあとは…記憶がとぎれてます(笑)。
英語で話しかけてくるから、英語で返事すると、ものすごーく適当なことをされて、ドイツ語まくしたてたら、ちゃんとやってくれるという、ひっさしぶりに「外国人だからってなめんな」態勢(笑)。
ドイツ語話すと、相手の態度がころっと変わるって最近全然なかったので、ちょっと新鮮(笑)。

でも、ゲームだらけの空間ですっごく楽しかったです。
というわけで、続きはまた明日!

 

エッセンSpiel編・その2はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
無事エッセンにこれたことに感謝!

その2
誘ってくださった方に心からありがとうございます!!
誘ってくださらなかったら、行こうと思わなかったと思います。

その3
エッセンといえば、数週間前に夫は「〇〇が、ぐちばっか言うんだよ。だからさ、エッセンでも行って来たらって言ったんだ。最初はめんどくさいとか言ってたけど、結局友達誘って行くことにしたらしいよ」と。
○○さんはボードゲーム好きな人だから、夫は思いついたらしいけど、1号は「ここで謎なのが、なんであの(笑)パパがエッセンでSpielやってる、しかも日時まで知ってるってとこだよね」…ほんと、なんでだろーねー(笑)。

その4
さぁ、今日も元気にゆきましょう!
ルンルン♪