紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう・エッセンSpiel編・その2(10月15日)

f:id:konpekino:20211015071640j:plain

巨大カルカソンヌ

さて、まだエッセンにいます(笑)。
いっぱいゲームは見たものの、ゲームで遊んでません(涙)。
でも、山のようなゲームに囲まれて、それだけでうれしいです。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

エッセンSpiel編・その1はこちら

いつもより出展が少なく、入場の際ワクチン接種証明などが必要になったこともあって、入場者も少なくなるんじゃないかと思っていましたが。
ふたを開けてみれば、コロナはゲーム好きな人たちを止めることはなく、人・人・人(笑)。
どこを見ても人だらけで、なかなか写真が撮れなかったぐらいです。

f:id:konpekino:20211015071735j:plain

Kosmosは巨大ブース!

みなさん、大きな袋にいろんなゲームを詰めて歩いていて、お互い「何買ったんだろ?」とちょろちょろ見るのも楽しいです。
目当てのゲームがあると、つい「それどこで買ったんですか?」と聞きたくなります(笑)。
会場が広いので、ブースを見つけるのがすでにゲーム状態(笑)。

f:id:konpekino:20211015072133j:plain

あまりにも楽しそうに遊んでいたので、撮らせてもらいました

こちらは、Katapult Kingdoms
見たまんま、カタパルトで球を投げて、相手のブロック(お城?)を崩すというもの。
これは子どもたちたまんないだろうなぁと思って、隣を見たらお年を召したご夫妻が対戦してらして、訂正、大人もたまんないなと思いました(笑)。
実際、わたしも遊んでみたかったです(笑)。

そして、戦利品…といっても、新製品はほとんどなし(爆)。
ドイツのメーカーなら後でも手に入るだろうということで、ドイツでは手に入れづらそうなゲームと、「前から欲しかったけれど、なかなか見つからなかった」ゲームたちです。

さて、その1は…

f:id:konpekino:20211015072737j:plain

ようやく再会できたゲームと、初対面のゲーム(笑)

 

ヴァルドラ(Valdora)

f:id:konpekino:20211021042621j:plain

本体と…

ヴァルドラ拡張(Valdora Extra)

f:id:konpekino:20211021042641j:plain

拡張!

ずーっと欲しかったけれど、ずーっとタイミングを逃して、気が付いたら見当たらなくなってしまったValdoraが、本体だけなら10ユーロ、拡張つけても12ユーロと、どうしても計算が合わない(笑)値段だったのでつい(笑)。
抱きしめて歩いていたら、「それ、どこで買ったんですか?」と聞かれました(笑)。
根強いファンはいるらしい(笑)。

 

Revolte in Rome

f:id:konpekino:20211021042746j:plain

あの(?)Stefan Feldさん作

これも、欲しいなと思った時には、見当たらず…ほぼあきらめていたのに新品が5ユーロっ!
うれしいのですが、Queen Gamesさんの箱って、かさばるんですよね…

 

28(リスボントラム28)

f:id:konpekino:20211021042924j:plain

ベルが入っているので、箱をふると音がします(笑)

ネットでちょこっと口コミがあったゲーム。。
ポルトガルの出版社なので、手に入れにくいのではないかと思って購入。
トラムを走らせるゲームです。

 

そして、その2…

f:id:konpekino:20211015073659j:plain

Oinkさん、めっけ!

 

Escape Roll & Write(エスケープダイス)

f:id:konpekino:20211021043010j:plain

ペンゲームです

Escapeファンとしては見逃せなかった!
Queen Gamesさんはブースは小さめでしたが、ブースに入るのに行列があるほど人気でした。
Queen Gamesさんなのに珍しく箱がかさばりません(ゲーム内容とは全く関係ない・笑)。

 

月面探険(Moon Adventure)

f:id:konpekino:20211021043047j:plain

今度は月へ!

ご存じ日本のメーカーOinkさんの「月面探検」。
ほんとは日本語版で宇宙兄弟とのコラボ版が欲しかったけれど、いつ手に入るか分からない(というか、手に入るかも分からない)ので、購入。

 

ヘイヨー(Hey Yo)

f:id:konpekino:20211021043121j:plain

緑色がまぶしい(笑)

Oinkさんにいたとき、ちょうど説明があっておもしろそうだなと思い購入。
3つ買ったら、オマケがもらえるっていうのも理由のひとつ(笑)。

 

Scout(スカウト)

f:id:konpekino:20211021043224j:plain

運よくゲット!

こちらも口コミでおもしろいと聞いて、目をつけていたもの。
あと数個しか残ってなくて、次の入荷は土曜日(!)とアナウンスがあったところだったので、ラッキーでした。

ちなみに、Oinkさんの店員さんはわたしを見たら「日本の方ですか~」と日本語で応対してくださって、気分は日本でした。
調子に乗って「説明書、日本語も入ってますよねー」と言ったら、「あ、それは…すみません、ドイツ語はあるんですけど」と言われました(笑)。
ごめんなさい、調子に乗りすぎました(笑)。

そんなわけで、メッセ、めいっぱい楽しんでます!

 

エッセンSpiel・その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
ほんとに、エッセンに誘っていただけてひたすら感謝!

その2
ボードゲームが好きな人は、人と会うのが好きなんです。だから、コロナ禍は大変でした。でも、こうやってまたSpielが開催されて、人が集まれて、ほんとによかったと思います」というのを聞いて、あー、ほんとにそうだなぁと思いました。
人に実際に会うって、ほんとに貴重なことですよね。

その3
さぁ、今日も元気にゆきましょう!
ルンルン♪