紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう・エッセンSpiel編・その3(10月16日)

f:id:konpekino:20211016050803j:plain

Hans im Glueckのブース

もうあきたかもしれませんが、本日もエッセンのSpielです(笑)。
せっかく来たんだから、しっかりモト取りたいという人間の自然欲求です(笑)。

ちなみに、ネット環境があまりよくないので、みなさんのブログ訪問やコメントへのお返事は、自宅に戻ってからさせてください。
わがまま言ってすみません!

エッセンSpiel編
その1はこちら
その2はこちら

さて、Spiel…かなり慣れてきたつもりでも、会場はほんっと巨大で、大手出版社は遠くからもわかるように背の高い(笑)看板があるのですが、小さなブースはまさに「ダンジョン探検」で、地図を片手に探しまくります。
その道中で、「あ、おもしろそ!!」と思うゲームを発見したり、で、Spiel参加自体がすでにゲームみたいだな(笑)と思います。

そして、みなさんカートに大きな箱(笑)をのせてお買い物。
…確かにゲームの箱ってかさばるんですよね…買い物袋の特大版(イ〇アの大きな買い物袋よりもっと大きい!)を両肩に担いで歩いている人もいました。

f:id:konpekino:20211016051008j:plain

カルカソンヌの巨大ミープルめっけ!

ミープルがかわいいので、ファングッズ欲しいなと思ったのですが、残念ながらわたしの好みは見つからず。
Hans im Glueckさんは、「カルカソンヌ25周年記念」と「パレオ・拡張」を大宣伝してました。

f:id:konpekino:20211016051224j:plain

「ピクチャーズ」の拡張

「ピクチャーズ」のブースも、混んでました。
拡張、オレンジってことは、これから色の名前でどんどん拡張出てくるのかな?

そして、戦利品。
今日は中古品です。
さすがSpiel、中古販売も充実してて、中古のお店を見ているだけでも1日は必要かもしれません(笑)。
まさに宝探しです(笑)。

f:id:konpekino:20211016051814j:plain

こちらも「めっけ!」です(笑)

 

おばけの階段の拡張

f:id:konpekino:20211021043506j:plain

運命の出会い(大げさ)

これ、ずーっと探してたんですよ。
見つけた瞬間、値段も見ずに「ほしい!」と言ったら、おじさま値引きしてくれました。
ありがとうございます~!

 

Blue Moon

f:id:konpekino:20211021043550j:plain

ご存知Kniziaさん作

こちらも、おもしろいと聞いていたものの、タイミングを逃して買い損なう…中古で安く出てたので購入!

 

Morgenland

f:id:konpekino:20211021043636j:plain

ようやく見つけた!!

これもずーっと探してました(笑)。
こちらも、見つけた瞬間「うそっ、欲しい!」でございました(笑)。

そんなこんなで、エッセンの1日は終わり…とうとう出発する時間になりました。
欲望の赴くままに買ってしまったゲームたちをスーツケース内でパズル(笑)。
…ここまでゲームしなくてもいいんだけど。

どうにかこうにか詰めて、駅にゆくと…わたしが乗るはずだった電車走らない(笑)。
次の電車で向かったものの、乗り継ぎの電車には当然間に合わず…

f:id:konpekino:20211016052514j:plain

いい天気ではありました

途中駅で、この青空眺めながらぼーっと電車を待っておりました。

予定より1時間以上遅れましたが、次の目的地に到着。
ホッとしてます。

というわけで、わたしの旅はもう少し続きます(笑)。

 

お墓参り編(ゲーム紹介があります)はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
ほんとにほんとに楽しいSpielでした。
毎日書いてますが…誘ってくださって、本当にありがとうございます!

その2
小さな赤ちゃん連れから、おじいちゃんおばあちゃんまで、本当にいろんな人がいて、ボードゲーム好きな人がこんなにいっぱいいるというのが、とてもうれしかったです。

その3
さぁ、今日も元気にゆきましょう!
ルンルン♪